※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供の嫌々がひどくなり、イライラしています。どのように対処したらいいですか?

最近子供の嫌々がかなりひどくなってきました。着替えも、歯みがきも、オムツ替えも、昼寝も何もかも嫌で全力で泣いて拒みます(-_-;)待てる状況とそうでない状況があり、かなりこちらもイライラします。どのように対処してますか?

コメント

くろゆい

うちも、プレイヤイヤ期です😅💦特にズボンをはくのが嫌らしく、逃げ回ります❗

右足と左足の歌を勝手に作り、それに合わせてはかせると、はいてくれます😅

• ママ

ママ

にげるは無いですが、泣きまくります…

• 9月19日
ネオママ

3歳になりますが、まだまだイヤイヤ期から脱出できず、最強です(^_^;)💦 なにもかも、イヤ!しない!できなーい!と、あまのじゃくなので、こちらもイライラで沸騰するまえに、ぢゃ!いいでーす!ママひとりで歯磨きしてきまーす! 先に着替えまーす! お出かけもひとりでいきまーす!と取り残し作戦をすると、急に焦ってさみしくなりやってくれます!
少々突き放しぎみではありますが、やってくれたらたっくさんくすぐってあげたり、はぐして満たしてあげてますよ〜💓

いや!といいながら、ママの出方をみてるので笑😁

• ママ

ママ

先に出発するのは着いてくるのですが。仕事が迫ってるなかでの着替え拒否や、一日疲れきった時の歯みがき拒否は本当に疲れます…何とかテンションを保ってやろうとはするのですが😞

• 9月19日
  • ネオママ

ネオママ

仕事してると、体力も精神的にも限界きますよね!!😭そこへイヤイヤが、重なるとドカーンですもんね💦😭

母親も人間なので、完璧にしない日もつくって、全力拒否の日は、赤ちゃんのときにつかってた市販で売ってる歯磨きシートを使って、「きょうはどうしてもしたくないんだね〜!ぢゃあ虫さんにさよならしないと歯が痛くて寝れなくなるからふきふきだけさせてね〜🎵」とレベルをさげて、自分も楽させてもらう日もつくってます!

• 9月19日
  • ママ

ママ

それ使ったこと無いのですが、嫌がらないですか?あと歯みがき粉はいつから使用してますか?まだ嗽は出来ませんが…べーもどきをするだけで(笑)

• 9月19日
  • ネオママ

ネオママ

嫌がるのはお子さんによりますが、ブラシみたいに歯茎などにあたる刺激が少ないので、うちの子はシートなら嫌がらずさせてくれますよー☺️ 変な味もついていないので👍
    歯磨き粉は基本子供は必要とさせてないのですが、、職業柄ですが(^_^;) 市販ではたくさん売られているので、子供がその味だったり、歯磨き粉ありでならするのであれば、自分で磨こうとするときから使ってみられても、いいと思います!!✨ いろんな、キャラクターもありますしね😆👏
    うがいができるのはなかなか先になると思いますが、歯磨き粉の量もしっかり、うがいできるまでは、歯ブラシの先に米粒程度でいいと思います🙆

• 9月19日
  • ママ

ママ

裏を見るとうがい必須的な事が書いてるので使うのをためらってます(笑)一度クロスも試してみます

• 9月19日
  • ネオママ

ネオママ

グッドアンサーに選んでいただけて嬉しいです!たいしたアドバイスも、できていませんが😭

ためらってるときは使わないほうがいいかと☺️👍笑

フロスも子供用もあり重宝しています!!

• 9月19日
お餅☺︎

靴を履くのが好きなので靴履く?って聞いて履くと言ったら、じゃあズボン履かないと靴履けないよ!って言います。
そしたら案外すんなり履いてくれます。

• ママ

ママ

歯みがきはどうですか?歌を歌って最近までは磨いてましたが、最近は全くダメでブラシを投げて捨てます…

• 9月19日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

最近アリ🐜の存在が分かってきたので、お口の中にアリさんが居るかもしれないから見せて!って言ったら大っきいお口の開けてくれます(笑)
    いつまでやってくれるのやら(^_^;)

• 9月19日
  • ママ

ママ

同じやり方でしてましたが、それも最近「やーや」で終わりです(-_-;)

• 9月19日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

そんなんですね(^_^;)
    お子さんのを磨いてあげてる時に試行錯誤ママさんの歯ブラシを持たせて磨き合いっこはしましたか?ママのお口を磨くので必死でお口開けてくれました!笑

• 9月19日
  • ママ

ママ

試したところ、毛先を触ってポイでした(笑)

• 9月19日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

あらら(^_^;)
    鏡や携帯のインカメラ機能で試したりはしましたか?

• 9月19日
  • ママ

ママ

携帯はしてないですね。さわりまくって結局携帯を手放すときに激怒するので…

• 9月19日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

職場では鏡を持たせると磨かせてくれる子が多かったのですが(^_^;)
    LOFTなどでよく売っている歯磨き粉はフッ素濃度も高いですしお勧めです!

• 9月19日
  • ママ

ママ

うがいが出来なくても使えますか?鏡試してみます!

• 9月19日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

ジェルなのでうがい無しでも大丈夫です。ジェルタイプは基本的にうがい無しでOKです。気になるようでしたらガーゼで拭いてもらっても良いですが、拭いたりうがいをすると濃度は明らかに落ちていきますので、少し時間を置く方がいいと思います(o^^o)
    イヤイヤ大変ですよね(^_^;)
    これから体力勝負ですが体調に気をつけてください(>_<)❤️

• 9月19日
  • ママ

ママ

ありがとうございます(-_-;)

• 9月19日
mma

オムツ替え、着替えを嫌がったら、じゃあママ先におでかけするね!洋服着てないと(オムツくさい人は)お外いけないからねえ~ヽ(*´∇`)ノって言います
歯磨きは、じゃあしなくていいよ!パパとママは歯磨きする~♪ってものすごく楽しそうに歯磨きします笑
覗きにきたら、歯磨き嫌なんでしょ~?あっちで待ってて!って意地悪します笑
素直なのか気が弱いのか、今のところはそれでなんとかいってます☺
昼寝は、うちの娘は、午前中おもいっきり遊ばせればすぐ寝てくれますよ~ヽ(*´∇`)ノ
お弁当もって公園とかよく行きます😌
帰り道には爆睡です😆

• ママ

ママ

同じような方法は試してますが歯みがきはだめです…散歩も天気が良ければ出来ますが寝ないときは寝ないです(笑)休みの日でも仕事がたまってると寝てくれないのがかなり困ります(笑)

• 9月19日