※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

子供のマスク着用について相談です。2歳未満は家の中で練習中。外出時は4時間まで。2歳以上は外でも必要。付けさせるコツや熱中症対策について教えてください。

家事・育児お疲れ様です。
大人も嫌になるマスク( ´⚰︎` )
そんなマスクお子さんはどうしてますか?
年齢によって異なるとは思うんですけど、マスクをお子さんはしてくれますか?我が子は2歳ですが、1歳頃からお話をするようになったので、家の中でマスクの練習をしてます。
どうにか病院、買い物の時は4時間付けてられます。
外では熱中症などが怖いので、マスクはしてないですが、
2歳以上になれば外でもマスクをしないといけない年齢になるので、急に2歳以上でマスクをつけたお子さん、嫌がるか嫌がらないか、付けてられる時間また熱中症対策などを、よろしくお願いします。

コメント

ミッチー

そのくらいの小さい子にマスクは意味がないと思ってるので、うちはずっと着けさせてないです💦
屋内ならまだしも、屋外でもマスクを着ける意味がわかりません。
いくら対策してても、私は熱中症の方が怖いです😖💦

• ボンジュール

ボンジュール

確かに意味はないのかもしれないですが、保育園また幼稚園に通った時に場合によっては、マスクを付けさせてくださいと言われてる園もあるので、練習をした方がいいと思ってやってます。

• 7月24日
  • ミッチー

ミッチー

なんかキツイ言い方に聞こえてしまったならごめんなさい😖💦
    私は大人も子どももマスクの弊害の方が嫌なので、お子さん着用されるなら、そちらについてもきちんと調べてみてくださいね。

• 7月24日
  • ミッチー

ミッチー

練習も…おかしな話ですよね。
    今はただでさえ暑いですし、練習とするなら屋内だけ、幼稚園等では、つらくなったらマスクを外す、先生に言う、鼻を出すとかいうことを言い聞かせるくらいしかできないのではと思ったりです。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

去年、息子が2歳後半だった頃に
コロナが流行り出してしまって
そこから初めてのマスク生活になりました😥

うちは家族全員でつけるようになったせいか
嫌がることはなかったし、
病気の説明もしていたので
いつでもきちんとマスクをつけてくれて
一日中でも平気でしたよ😌

熱中症対策としては
長時間外に出ない、
携帯扇風機やひんやりするタオルなどで
体を冷やす、
マスクを外せそうな場所ではたまに外す、
水分をよく取るなどの
基本的なことくらいしかしてないです💡

Emma

病院と買い物につけられるなら十分ではないでしょうか?
うちの子屋外ではマスクをせず買い物と病院くらいでしたが幼稚園へは特に問題なくマスクをしていきますよ。

長女は幼稚園入園してから園ではマスク生活です。
苦しかったら外している子もいますが言われた事は守るキッチリした性格なので苦しかったら外しても良いしズラして深呼吸だよと言いますが常にしていると思われます。

子供達は外出先では屋内外問わず着用していません。

私は体調の関係でマスクしていなくても脳貧血で倒れてしまう事が多いので買い物時は鼻出したり浮かせて深呼吸しながら着用している状況です💦公園やウォーキングコースなど屋外は着用せず長女の幼稚園バスのお見送りの時も意識保って子供たちを守ることを優先したいので着用していません😊