※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
子育て・グッズ

後追いがつらく、イライラやストレスが続いています。旦那とのコミュニケーションも難しい状況。リフレッシュ方法に悩みがあります。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳4ヶ月なのですが、後追いがつらいです🥲
10ヶ月頃から始まって一時は収まり、また2ヶ月前から酷くなりました😂
他の部屋に行くと泣くかあわててついてくるし、ドアを閉めたらギャン泣き。
もちろんトイレに行くときもギャン泣きなのでトイレも一緒🥲
子どもの気持ちも分かるんですがギャン泣きされるとイライラでストレスがすごいです💦
いつおさまるんでしょう…😂

夜間断乳して1ヶ月になるんですけど、そのせいかローソファに座っているとおっぱいおっぱいで、寝転んでるもんなら上によじのぼってきてまたおっぱい。
抱っこと家事で腰も痛いのにゴロンとして一息つけません😂

イライラしすぎてちょっとした事で叱ってしまいます🥲

ネットとかでママが1番の時期は今だけだから楽しみましょう!って書いてあって、わかるんですけど…今は限界きてるから無理🤣

家から40分の実家には週一で行くんですけど、
旦那は夜遅いし旦那に相談しても普段子どもと一緒にいないから話が噛み合わない。
「何でほっといたらダメなの?」や「保育園入れたら?」など余計イライラします🥲

実家に2〜3時間預けて美容室などに行ってもリフレッシュできるのは最初だけで結局元の生活に戻らなくてはいけないので長くは続きません。

とりあえずもうこれ以上、大好きな子どもにイライラしたくないです💦

旦那はとりあえず1〜2時間ですら預からないので頼りになりません😂
実家に預けた方が〜みたいな感じで返してきます。

どうしたらいいでしょう?
アドバイスください😔

コメント

あき

もうすぐ2歳になる男の子育ててますが、いまだに後追い終わりません😂💦

私も辛いと感じる時期ありましたが、今では慣れたもんでトイレで抱っこせがまれても動じなくなりました笑

妊娠してからは抱っこ紐が使えなくなったので抱っこで乗り切ってますが、妊娠前はどうしても忙しいときはおんぶしてました!

回答になっているかわかりませんが、一心同体と思えば気持ちが軽くなります😂👍

• はつまま

はつまま

コメントありがとうございます😊
    一心同体やってみてます😊
    ちょっと優しくなれるような…🤏
    ありがとうございます✨

• 7月25日
ココア

私も全く同じです。
子供2人をワンオペで見て、上の子の言うこと聞かないに、下の子のイタズラに後追いで毎日イライラして、怒りすぎてしまいます。
旦那は保育園入れればしか言わず、実家に行けば遊んでると言われ、もう頼ることは辞めました。
とりあえずイライラが止まらない時は子供が好きなテレビをつけて、夢中になってる間に隣の部屋で好きなYouTube見て落ち着いたら戻ってます。
お互い育児大変ですけど、一緒に頑張りましょう!

• はつまま

はつまま

毎日お疲れさまです。
    うちの旦那と一緒🤣

遊んでる訳ないですよね〜!!
    実家に行っても家事はその時は休めるかもしれないけど、結局家事するの自分だし育児に休みはないし😵‍💫
    保育園入れればって問題じゃない。
    育休まだ残ってるって言ってんのに…
    てかあんたは?なんもせんの?って感じですね😅自分の子どもなのに。

育児でイライラしてるのに
    おまえもイライラさせんな😔笑

そうですね💗
    仲間がいるだけで少し違います✌️
    一緒に頑張りましょう🥲

• 7月25日

うちも上の子は逆に暴走がひどくてハーネスつけてずって歩いてたんですが、下のはコロナで引きこもって育てたら超ママっ子になってしまいトイレもついてくるし抱っこしてとすりついてくるし何かしてると全部ぶち取られるます。
なので下の子入れる用じゃなくて上の子の遊びスペースとかした大型木製ベビーサークルがリビングにあるんですが、テレビで赤ちゃん向けYou Tubeつけてたまごボーロとかの菓子の袋渡したらサークルに私が入ってしばしYou Tubeとか見てます😅サークルにしがみついてこっちを見てきますがここに居るから大丈夫よ〜って感じです😅

• はつまま

はつまま

毎日おつかれさまです。
    今ハーネス可愛いのありますよね💗
    自分がサークルに入るのもありですね🤣
    サークルにしがみついて見てくるの可愛い😂
    お互い育児頑張りましょう🥲✨

• 7月25日
娘大好き💕

同じ月齢ですね!
私の娘も後追いしてきます。
ですがそこまでひどくはないですが、ご飯ゆっくり食べれなかったりする事はあります😥😥

夜は娘寝てから食べたりもします。
日中は仕事してる時は託児で遊んでいるので、いいのですが、休みの時はもうベッタリです。その時は、お外に連れて行ったりドライブしたりしていますよ

• はつまま

はつまま

同じ月齢ですね☺️
    私もです💦
    最後にご飯ゆっくり食べたのいつだろう😂
    好きな時間にご飯ゆっくり食べれないのつらいですよね🥲
    仕方ないと分かっていても🥲

休みの日にえらいです。
    私は仕事に戻ったら
    外に出る気力がなくて家でゴロゴロしそう🤔笑
    外に出た方が気が楽な時ありますよね✨
    今度私もドライブしてみます😊

• 7月25日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

好きな音楽流しながらドライブに行くの最高ですよ!
    ぐずられると最悪ですけど、寝ててくれたりすると、安心してドライブ行けますし🚗 ³₃

ホントいつ、ゆっくりご飯食べれたんだろう??きっと妊娠前です笑

自分で上手く食べれるようになったら、きっとゆっくり食べれる日が来ると思います😊それまで頑張りましょっ!

• 7月25日
むぅ

昨日1歳4ヶ月になりました🌸
息子は6ヶ月頃から後追いが始まり、私が居ないとギャン泣きでした😅
ですが1ヶ月程で落ち着き、それ以降は追うことはあっても泣かず、ほとんどは1人でも待っていられるようになりました💡

子供それぞれなので、アドバイスになるかわかりませんが、私がやっていたことは、戻ったら待っててくれたことを褒めちぎって、めいっぱい構う。待たせてごめんね、ではなく、待っててくれてありがとうと言うようにしていました😊
例えば「○○君が待ってくれてたおかげで洗い物すぐ終わった!ありがとう!」「泣かずに待ってたの!?すごいじゃん!!」みたいな。

まだ赤ちゃんですけど、男の子は脳の作り上、結果や序列を気にする傾向にあると聞いて、「ママが居なくて泣いたけど、待てたことを褒めてくれた。待ってたことは偉いこと」って思うかなーと勝手に思って大袈裟なくらいやってました🤣🤣
女の子なら逆で、べた褒めするよりかは、共感など気持ちに寄り添ってあげた方がいいそうですけどね😊

• はつまま

はつまま

毎日おつかれさまです。
    なるほど✨
    勉強になります🤔
    ごめんね〜じゃなくて
    待っていてくれてありがとう
    使ってみます😊✌️

• 7月25日
K.A.A.T

うちも同じです😭
めっちゃ気持ち分かります😂
来月の2日で1歳4ヶ月になりますが後追いすごくてこーーー!と抱っこーって言うようになりそれプラス赤ちゃん返り😭
泣いても待ってられたら偉いねって褒めてます☺️
旦那が帰ってきたら旦那にくっついていくので😂
もぅ常にママーって呼ばれてます😂

• はつまま

はつまま

毎日おつかれさまです。
    仲間ーー😭
    こんなに共感できる人がいて
    とても安心します🥲
    赤ちゃん帰り😫大変そうです😩😩
    常にママーって最初可愛いけど
    段々きつくなりますよね😂💦
    私も褒めてみます😊

• 7月25日

うちの娘、ギャン泣きはしなくなりましたが、口に指入れて、おえーってやります。
これ、ほんとにストレス。やめてほしい。ぞくっとする。

まっててくれてありがとう
って言ってるし、
できたらほめてるし、
それでも、うまくいかないことの方が多いです。

• はつまま

はつまま

えっやめてー!ってなりますよね😂
    それにハマってるんでしょうか💦

上手くいかないですよね。
    疲れますよね。
    お互い無理しない程度に
    ぼちぼちやりましょう🥲👌

• 7月25日