※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

婚姻費用や養育費について、旦那が高額を請求している場合、公正証書で取り決めることは可能ですか?取り決め金額が高くても両者が納得していれば公正証書は作成可能でしょうか?公正証書を作成しても、旦那が適正な金額を支払わない場合は無効になりますか?

婚姻費用、養育費について教えてください。

旦那が相場の3倍近い金額を掲示して、出て行くと言いました。
本当にそんな金額ずっと払い続けるか疑問です。

別居をする段階で(婚姻費用の取り決め)公正証書の作成は可能でしょうか?

またその金額が相場より高額でも公正証書は両者が納得していたら作成は可能でしょうか?

それを作成したとしても、旦那が適正な金額を掲示してときは無効になりますか?

分かる方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

とりあえず言ってる金額で
公正証書を作っておきます
おそらく相場知らないだけですね…

もし万が一旦那側が
下げてきて相場より下る場合は、調停起こします。

また出て行く側ということは、旦那さんが有責でしょうか?
しっかり財産分与も決めた方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    まだ離婚をするとなったわけではなく別居の段階なんですが、公正証書は作れるという事ですか?
    相場位に下げて来た場合は調停は起こせませんか?

性格の不一致なんですが、旦那が職場から遠いことから職場近くに部屋を借りるみたいです。
    で、今の家(賃貸)に私と娘が住み、今までと同じ生活費を振り込むだそうなんですが、数ヶ月後に減らされてるような気がして…。

• 7月24日

退会ユーザー

もちろん離婚前に作るものです!
    相場に下げてきても調停は全然しても良いと思います!
    今後払わなくなった時のための、保険みたいなものです。
    とりあえず成立するまでの婚姻費用はすぐに貰いましょう。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まずは公正証書ですね!
    早速、作ってきます!

• 7月24日
しのすけ

婚姻費用ですか?
それとも養育費?

公正証書作成はいつでも可能ですが、相手が払わないと言って調停を立ててきたりしたら、相場の金額に変わるのであまり期待されない方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    別居中は婚姻費用で離婚後は養育費を貰うという認識であってますか?
    なら、婚姻費用です。
    相場を計算すると6から8万なんですが、旦那が掲示してきた金額はそれプラス10万でした。
    あんまりにも好条件過ぎて、信じらません💦やはりすぐに相場に戻りそうですよね💦

• 7月24日
  • しのすけ

しのすけ

そうですね。
    高い婚姻費用を提示して後々払わなくなるパターンはよくある話なので…
    残念ながら公正証書を作ったとしても調停を申し立てられた時点で効果は無くなってしまいます💦

• 7月24日