※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦙
お金・保険

旦那がお小遣いを超過してタバコやお菓子を買い、ストレスがたまっています。上限金額をどれくらいにすべきか悩んでいます。

旦那のお小遣いについて

私自身たばこを吸ったことはなく、娘も気管支が弱いので、吸ってほしくありませんが、旦那が転職してストレスがたまる…の理由で、かなり喧嘩して、月五千円まででたばこを許可しています。

ですが、最近上限五千円を超えてタバコを買ってきます。
注意しても反省しません。ほんとむかつきます。

また、旦那がお菓子やジュースを買ってきます。
それは五千円には含まれません。
ですが、それも一回あたりは高くなくても、ちりつもでまあまあな金額になります。

それらを、クレジットや、QRコード決済をしてきて、あとから私が精算しているのですが、ほんとにむかつきます。
レシート出し忘れていたり、こんなに使ってる!と…。

私はパートをしていますが、お小遣いは0です。
生活も毎月赤字なので。

現金で払うようにいっても、クレジットカード等だとポイントが貯まるから…、また、私が現金を渡さないから…と、クレジットカード等で払ってきます。

私のストレスも貯まるので、絶対に超えない上限へ金額をあげようか悩んでいるのですが、もしあげるならどれくらいがいいのでしょうか。

たばこは、一、二千円超えてきたり、お菓子は数えていませんが多分二千円くらいです。

上限1万にあげても、私は0なのに、そこまでつかえると思われて沢山タバコやおかしを買われてもむかつきます。

いくらあげたらいいとおもいますか?

コメント

®️®️

私は違う理由ですが、クレジット解約させて現金持たせてました。

はじめてのママリ🔰

1日1箱支給にしてます🙆‍♀️
それで足りなければお小遣いです!
私自身気管支喘息ですぐ呼吸が苦しくなるタイプなので
外で吸うなら文句は言わないです!
臭い!はめっちゃ言いますが🤣
喫煙者は喫煙のせいで脳の力が低下して喫煙でしか喜びを感じられないみたいなのを見てから可哀想な人間として見てます笑
禁煙させた事もありますがヤニ不足でイラついて八つ当たりされこっちが腹立つので諦めました🤣
タバコ分同額で自分も好きなことに使えるのがベストですよね🤔

りこ

現金やキャッシュレスじゃなく、現物支給がいいと思います✨

気管支が弱いという点で同じ経験者なのでコメントさせてください💦

うちの父が昔ヘビースモーカーで、私が0歳〜5歳くらいまでベランダや車内で吸ってました😰たぶん、お腹の中にいた時から副流煙も影響してたと思います。

そのせいで重度の小児喘息だったし、水泳教室に通ってなければ体が弱いまま医療費も大変なことになってたと思います

今でも家族みんな謎に咳が出るし、私は大人になり咳に悩まされることが増え、改めて喘息と診断されたりもしました

副流煙は、煙だけじゃないんです😢衣服についた匂いを嗅いだだけでもかなりの数値の有害物質を吸ったことになりますから、ほんと世の中のタバコ臭い人は要注意です💦

気をつけてくださいね😭💦

スポンジ

赤字家計ならしのごの言わずに今使ってるクレジットは解約。
タバコは五千円分の現物支給、それ以外は小遣いとして現金で渡す、これで良いと思います。

🦙

回答ありがとうございます🙇‍♀
まとめてで申し訳ないです。
考えてみます。
現物支給いいですね