※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

断乳後の息子の水分不足が心配。再度夜の授乳を考えています。早すぎたか迷っています。意見を聞かせてください。

断乳、中断するべきでしょうか?
来月保育園へ入園予定です。わたしもフルタイで復職します。
保育園の先生に入園までに断乳をお勧めされて、迷った末に現在断乳3日目です。
断乳前はすでに日中はおっぱい飲んで無くて、夜の寝かしつけに飲んでる感じでした。
ただ、断乳を始めてから日に日に息子がストローマグとかコップ飲みも嫌がるようになり、麦茶、白湯、ミルク、フォロミ試しましたがほとんど水分取らずで💦
離乳食はちゃんと食べてくれていて(毎食160グラム以上です)必ず汁物をつけて、それにミルク入れたり、栄養不足にならない様には気をつけているつもりですが、水分不足が心配です。
夜の授乳を再開するべきでしょうか?
おしっこは極端にではなく少し減ったかな?って感じですが色が濃くなってきています。
機嫌は悪くなく、よくあそんでます。(寝かしつけの時だけギャン泣きですが💦)
10ヶ月で断乳、早すぎたんでしょうか、、、
もうどうするのがいいのかわからなくて、ほんとに迷っています。
どうか皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

りあ

寝る前だけなら保育園で母乳あげる時間に被ってないし、再開してもいいと思いますよ(*^^*)
おっぱい、きっと息子くんの精神安定剤なんですね(∩´∀`∩)💕
夜だけでもおっぱいタイムがあるなら、抱っこする時間、触れ合う時間も取れますし、、
たぶん保育園側としては、完ミだとおっぱい欲しがって泣いたりグズグズしたりすることがないから、断乳オススメされたんではないでしょうか><
断乳は息子くんのペースで進めていけばいいと思います💡

• みつ

みつ

ご回答ありがとうございます😌
    夜はおっぱいで落ち着けるって感じなんだと思います。
    今日の夜もグズグズしてしまう様であれば、再開をしてみたいと思います😣

• 7月24日
  • りあ

りあ

そうですね、断乳して他の水分が摂れないのでは熱中症や脱水が心配ですし💦
    大変でしょうが頑張ってください✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

保育園の方針もありますが、娘が通っている保育園は1歳まではミルクをあげます!的でした。
わたしは逆に10ヶ月で卒乳させるつもりだったんですが先生に「お母さんが良ければ1歳になるまで離乳食プラスミルクを100から200あげたい」と相談され渋々飲ませました💦
保育園に相談してもいんじゃないでしょうか?
納得出来てないのに断乳するのは過酷に感じます。

わたしの園は園長先生が出てきて、飲ませたい❗️と相談されましたよ💦

• みつ

みつ

コメントありがとうございます!
    保育園側の方針と言うより、担任の先生が私の復職後を考えて話して下さったんだと思います😣
    同じように夜授乳しててフルで働き始めたママが精神的に辛くなってくのを見るから、子供のためにもママの心身の健康を考えると、うちの子の離乳食の具合なら(入園前に)やめたらいいのでは?と話があり、私も復帰後の自分のメンタルに自信が持てなくて、息子も保育園に入ったらストレスで夜の授乳が増えるかも、それなら今やめた方が酷じゃ無いかなとか考えてしまって😣
    何が正解か分からないまま踏み切ってしまいました、、、
    でも、今日の夜も息子がおっぱい欲しそうなら、応えてあげようと思います。

• 7月24日
すみっコでくらしたい

授乳が夜寝る前の1回だけなら
無理に断乳しなくてもいいような気もしますが…
日中は保育園行くから分かるんですけど
夜って何も支障出なさそうですよね

• みつ

みつ

夜寝かしつけで飲ませて、夜中も1.2回起きて飲む感じでした😅質問の文面だと分かりにくいかったですよね💦すいません。
    私も当初は日中飲まないなら大丈夫と思っていたんですが、上の方の返信に書いた内容のように担任の先生から話があって、自信がなくなってしまい、、、
    でも、まだ息子には早かったのかも知れません。
    今日またグズグズするようならおっぱいあげたいと思います😣

• 7月24日
いくみ

夜だけなら、やめなくてもいいのかな、と思います。

保育園に入ったばかりの頃は、環境がガラッと変わるのでお子さんもグズりやすくなったりするので、そんなときに授乳という手段があると、だいぶちがうと思います😊

• みつ

みつ

そうですよね、息子も保育園でストレスがかかると思うので、安心できるものが必要ですよね、、、
    今日の夜も欲しそうならあげようかと思います。

• 7月24日
mika

私なら中断しません。(⊃´-`⊂)

あと数日頑張ってみましょ♡
せっかく3日目まできたのだから✩.*˚

全く飲んでない訳じゃないし。

そのうち夜泣きも白湯飲んだら勝手に寝るようになります♡

長女は11ヶ月、次女は9ヶ月で断乳しました(●´ω`●)

• みつ

みつ

コメントありがとうございま
    す!
    次女さんは9ヶ月で断乳されたんですね!
    すごいです🥺
    この2日間ののお互いの努力を無にするのは忍びないです、、、
    でも、心配な面もあるので、
    今夜は最大限夫に協力してもらい、それでもグズグズでどうしようもなければ、おっぱいあげようと夫婦で話しました😣

• 7月24日
なぎ

同じく10ヶ月の娘がいます☺️
上2人の時はもうこの月齢の頃には完ミだったのですが、11ヶ月になる前にはもうミルク飲まずで過ごせてました😳!
ですが9ヶ月まで完母で育ててきた娘は、まだまだ離乳食の進みも悪く離乳なんて出来そうにありません😇
6月から保育園へ入所し、必死に哺乳瓶の練習をしなんとかミルクを飲んでくれるようになりましたが、まだまだおっぱいも欲しがります💦
母乳の出が悪くなってるのですが、それでも吸いたがるので精神的なものなのかな?と思います😅
夜中も何度も起きる日もあり、睡眠不足の中仕事へ行くのも大変ですが😭
それで少しでも落ち着けるのであれば、飲んでもらっておいた方がいいのかな?と思ってます🤔
ですが、どっちにするのが子供の為になるのか…分からないですよね😭

• みつ

みつ

何が子供のためなの、わからないですよね😣
    昨日は夫婦で根負けし、少しおっぱいあげてしまいました、、、、
    ただ、おっぱいで寝落ちしないようにして、寝かしつけはトントンにしたところ、昨夜は泣かずに寝てくれて😳
    やっぱり精神的に安心するみたいです。
    取り敢えず、もう少し息子の様子を見ながら行きたいと思います😅

• 7月25日
23am

うちは11ヶ月から保育園に入り一歳半で断乳しました☺️
保育園に入ってからは日中はなしで夜だけ2回程度の授乳を一歳半までしていました!
恐らく、先生は仕事復帰して夜の授乳で寝不足になるお母さんのことを心配して断乳の話をしてくださったのですよね?😫
確かに私もフルで復帰したので寝不足と思う事はありました😱
ですが、元々ショートスリーパーなのもあって私にはそんなに苦ではなかったので寝不足で体が辛いや支障がでるならその時に断乳始めても良いのではないでしょうか?😫
お子さんも慣れない環境で不安定になる子もいると思うので😢

• みつ

みつ

そんなんです、先生は寝不足で日中も仕事となるとしんどいですよと😣
    お母さんがその状態だと結局こどもに対しても余裕なくなって悪循環ってことでした。
    ただ、このままなのも心配なので昨日は少しおっぱいをあげたところ夜の寝付きもよく、朝はお白湯も飲んでくれて😭
    23amさんの言う通り、実際寝不足で辛いってなったら夫婦で再度断乳頑張ろうと思います!

• 7月25日