※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

赤く腫れた症状が出たので、食物アレルギーか心配。病院へ行くべきでしょうか?①バナナ、②魚、③ブルーベリージャム、④お粥、⑤ミートソースを食べさせたが、原因は分からず。

食物アレルギーになった事のあるかた、教えてください。
息子が離乳食の途中に口の中を引っ掻いたり、目をゴシゴシするので、離乳食を中断して様子を見ていると、口の周りと目の周りが赤く腫れました。
オムツかぶれや汗疹などを良くするので、その時に小児科で貰っていた、プロペトとアズノール軟膏を塗るとマシにはなりました。
初めての食材は無かったのですが、アレルギー反応でしょうか??

今日のメニューは
①バナナ→つかみ食べ用。昨日も食べたがこのような症状は出なかった。
②魚→和光堂のフリーズドライの魚。魚が無いときに度々使用している。前回はこのような症状は出ていない。が、苦手なようで食べさせようとすると嫌がる傾向がある。
③アヲハタのブルーベリージャム→ティースプーン半分の量。バナナに混ぜて食べさせた。何度かヨーグルトに混ぜて出したときはこのような症状は出ていない。
④お粥→いつも通り。冷凍したもの。
⑤粉末のミートソース→ピジョンの粉末のミートソース。お粥にかけてリゾット風で食べていた。以前も使用したが症状は出なかった。

目を擦ったのは、お昼寝前の眠い時間に食べさせたからだと思うのですが…唇や、口の中を擦ろうとしていたのが気になります。
バナナが手に付いていて、それがついたまま顔を擦ったせいで赤くなったのでしょうか?だとしたらバナナアレルギー??
いまは一応全身症状(赤くなったり、蕁麻疹が出たり)は無く、様子見しているのですが、病院へ行った方が良いでしょうか??

コメント

ママリ

うちは、卵ありますが大量嘔吐タイプでした💦
食べた後には赤くならなかったですが
小児科では
口周りや体に湿疹が出て腫れる、かゆいタイプと
嘔吐して体が拒否するタイプがあると
教えてもらいました。

一度食べたことのある食べ物でも、
その子の体調によって
急に出ることがあるそうです。

うちは食べてから1時間半後でした。
即時型だったようでした💦
遅れて出る子もいるようですが💦
気になるなら写真を撮って、
週明けに相談でもいい気もします✨

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます。
    そのまますぐに赤みが引いたことと、本人の機嫌が良いこと、それ以降、そのような症状が見られなかったため、結局家で様子見しました。
    現在も問題なく離乳食を食べられています。
    またアレルギーについて、吐いてしまうタイプと皮膚症状が出るタイプあるとのこと。うちはまだ頻繁に吐き戻しもある状態なので、引き続き気をつけて見守って行こうと思います

• 7月27日