※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が集中しているときに呼びかけても反応しないことがあり、発語はわんわんやアンパンマンなど。欲しいものを手で示し、取ってほしいアピールをする。成長はあるが心配事が尽きない。1歳半検診での心配がある。

1歳5ヶ月の娘についてです

集中していると呼びかけ反応しない
(少し前まではほぼ反応してました😔)
おいでと言っても来ないことがある
発語はわんわん、アンパンマン(あぱ、マンマンマン)
やだ、はい、どうぞくらいです🥲
ぬいぐるみなど欲しいものがあると手を掴んで
取ってほしいアピールしてきます(クレーン現象?)
箱などにおもちゃを自分で入れて取れない時に
連れてかれて取ってと催促もされます

できることも増えましたが、心配事が尽きないです💦
全体的にゆっくりな子なので1歳半検診で
引っかからないか心配です😢💦
こんな感じでも大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

読む限りは全然大丈夫かなぁと思います。
呼びかけに反応しないのは、集中できている証拠ですし、大人も集中してるときに、気付かなかったり反応するの面倒な時ってありますよね❗️
発語もそれだけあれば問題ありません。
クレーン現象もこの時期はやる子も多いと思いますよ😊
うちの娘もよくやります❗️
障害がある子だけがやるわけではありません😊
取ってと催促するなんて、いろいろ分かってきた証拠、こうすれば気持ちが伝わる❗️と学んだ証拠です🍀