※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらぴー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの混合育児について相談です。母乳が出にくく、ミルクもあげています。母乳とミルクのバランスや授乳方法についてアドバイスを求めています。

まもなく生後1ヶ月です。母乳よりにしたいけどあまり母乳が出ていない混合育児の方いらっしゃいますか?
1日トータルどのくらいミルクあげてますか??
毎回の授乳にミルク足してますか?
その場合はどのくらいにしてますか?

1人目のときは乳頭トラブルでうまく咥えられないことが理由で頑張りましたが当時はなくなくミルク育児になりました🍼
今回母乳の出はあまりよくなく、咥えるのは上手に出来てるので母乳にしたいんですが、8分ずつあげて満足して寝落ちなんてことは滅多にありません😇
日中は母乳で粘って、1日200〜250ミルクあげてます。
上の子保育園行ってないので自宅保育ですし、ミルクもっとあげたほうが楽か?それとももっと授乳し続けるか?など考え中です😂

質問に対しての回答でなくても構いませんので、同じような方いらっしゃればアドバイスもらえると嬉しいです。

そして母乳たくさん出る方いらっしゃれば、お聞きしたいのが…毎回母乳あげれば満足して大人しくなってくれることが多いのか聞いてみたいです!!

コメント

ぴくりん

1人目は生後1か月過ぎから完母、2人目は生後2か月1日〜2日に1回、寝る前に少しだけミルク足す完母寄りの混合です!割と母乳は出る方だと思います。

2人とも、新生児期は、1〜2時間おきに授乳していて、1日10〜12回くらい授乳、ミルクは4回くらい足していました。1日トータルで180くらいだったと思います。

1回の授乳は、片方5分を2往復の計20分で、寝落ちすることもあれば、しないこともあり、しない時は抱っこしてごまかしたりしていました。

そんな感じで頻回授乳するうちに、母乳が増えてきて、だんだんミルクを足さなくても大丈夫になっていきました😃

• くらぴー

くらぴー

コメント、ありがとうございます!!母乳は出る方とのことで…ちなみに搾乳するとどのくらいですか💦?私は頑張って30〜40です。
    そして、授乳回数やミルク量ありがとうございます!!
    ミルクトータル量もそんなに変わらない✨と思い、もう少し頑張ってみようと思えました^ ^

• 7月24日
  • ぴくりん

ぴくりん

搾乳ってあまりしたことなくて💦3か月くらいの時に1回だけした時は、30くらいでした💦その頃はほぼ完母でいけてたので、多分搾乳の仕方が悪かっただけだと思われます😂

搾乳の必要があれば別ですが、直接吸えるなら、直接飲んでもらう方が出は良くなると思います😃

このまま頻回授乳続けていけば、まだ増えていくと思いますよー✨

あと、よく言われることですが、水分、栄養、休養もとても大事です💪
    授乳の度に水分をしっかりとる(なるべくなら冷たくなくて常温で)、ご飯をしっかり食べる(特に白米🍚)、疲れると母乳出なくなるので、ちょこちょこでも睡眠をとれるときにとることを心がけてみてください☺️
    無理はせず、頑張ってください😊

• 7月24日
  • くらぴー

くらぴー

いろいろ教えていただきありがとうございます!どうしても暑くて冷たいもの摂りがちですが、常温心がけます✨そして睡眠ですね😫
    勇気いただけました☺️ありがとうございます😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半まで混合で今完母です🙋‍♀️
1ヶ月までは毎回80足してて体重の増え問題なしでした。

このまま混合で行くと母乳増えないかもと言われて慌てて母乳外来に駆け込みました。
3-5分でおっぱいは枯れてしまうので、短いスパンで交互に吸わせるほうがいいと言われ、現在は5分2ターン合計20分で授乳してます。

夜は寝落ちします。
日中は、授乳中、大人がペットボトル飲んでる時みたいに喉がゴックンゴックン鳴って、お腹がパンパンになり、目がとろ〜んとするので、まだ寝てなくてもベッドに置くと気付いたら寝てます。
まだ母乳が軌道に乗ってないときは、おっぱいが口から離れただけで泣きまくりでした😅💦

• くらぴー

くらぴー

勉強になります!毎回80足されてたんですね。私はなんとか母乳で寝落ちしてほしい、満足してほしいと思って無理にミルク出さなかったり少量にしたりしてしまってたのですが、それゆえか抱っこの時間が増えて困ってました😢
    もう少しミルク足しながらやってみます^ ^

• 7月24日