※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
ココロ・悩み

舌の違和感やピリピリ感があり、耳鼻咽喉科で診察したが特に異常なし。症状が気になり精神的な影響もあるかもしれない。

2週間前ほどから、舌に違和感があります😭
何か喉にあたるような😣
舌の奥のボコボコしたやつがあたるような😭
今週は舌先や側面がピリピリしたりが続きました。
でも今はありません😭
当たっているような違和感はあります😭
でも何かに夢中や友達と話しこんだり、忙しい時などは
そのことは気にならなく、落ち着いたりした時にまた
なります。。😣😣
耳鼻咽喉科で鼻から喉カメラしてもらいましたが、
扁桃腺が腫れているかなぁと薬もらい終わりました😭
舌も見てもらいましたが、特に何も言われず
しこりもない感じでした。。

同じような方見えますか?m(_ _)m
症状がなくなったり、気になったりするので
精神的なものなのかなと思ったり😭
心気症っぽいので気になりだすともう頭は
それでいっぱいになります。。😭

コメント

ゆうゆ

私はそれで、歯科大に行きましたよ❗
私は歯科衛生士なので、なんとなくわかるのですが
念のため、ガンとかわるいものではないと証明するために行きました。

自分的には、飲み込んだりするときに、舌の突起の一粒が大きくなってて痛い。

結果は、冷え性で舌もむくんでる!ってことでした。
(゚ロ゚ノ)ノ悪いものではなかったので、安心しました。

  • aloha

    aloha

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    歯科大まで行かれたのですね😳

    そうなんです😭
    私も突起の1粒がでかいです😱

    冷え性で舌がむくむとかあるんですね😳初めて知りました😳
    今日一応歯医者を予約取りました😱

    • 7月24日
deleted user

過去の投稿にすみません💦
私も最近、似たような感じで舌に違和感があり、喉に舌の何かがあたる感じがしてて気になっています😣
近いうちに歯医者さんで診てもらおうかと思っているのですが、その後症状は良くなりましたか?

  • aloha

    aloha

    おはようございます☀️
    コメントありがとうございます✨
    全然大丈夫です😃
    あれから私も歯医者で診てもらい
    舌に異常はないよ☺️大丈夫☺️と
    言って頂き、多分ストレスからきたりするものやと思いますと言われ🥲
    それを聞いてから安心したのか
    今も見るとボコボコはありますが
    それを聞いてから安心したのか気にしなくなり今は全然違和感ありません☺️
    はじめてのママリさん、最近ストレスなどありませんか?😭

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😭!
    alohaさんに何も異常がなくて良かったです✨
    ストレスからきたりもあるんですね😣
    私も最近すぐイライラしたりするのでストレスたまってるのかなと思います💦
    alohaさんのコメント読んで少し安心しました!!
    歯医者さん行くか分からないですが、もし行くなら口腔外科?のあるところで診てもらいましたか?

    • 11月11日
  • aloha

    aloha

    ありがとうございます😭🧡
    ストレスでもなるらしいです😭
    あと気にしだすともうそこばかりになって余計感じるみたいです😭
    お子様3歳前ですか?😣
    可愛いけど大変な時期でもあるし
    育児家事で毎日バタバタでストレス
    思っている以上に溜まると思います😭
    舌の奥になんかある感じですか?😭

    私はいつも通っている歯医者さんにしました☺️いつも通っているほうが先生分かってくれているし、信頼しているからそっちにしました☺️
    口腔外科ではないですが、舌もきちんと手で触ってもらったり確認して頂けましたよ☺️

    はじめてのママリさんは通っている
    歯科ありますか?☺️
    1度歯科に電話して見るのもいいかもです(*ฅ́˘ฅ̀*)

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに気になるとそこばかり意識してしまうかもです💦
    心配性なので1度心配になると色々考えてしまったり調べたりしてさらに不安になってしまったりして😭💦
    子どもは2歳半です!
    可愛いけど本当大変だなぁと感じます😂
    alohaさんはお子さん2人ですか?

    舌の奥の右の方に少し大きめのボコっとしたのがあってそれがちょっと気になります💦
    唾とか飲み込むときに喉にあたってるようなあたってないような感じです💦

    通ってる歯科あります!
    確かに通ってるところのほうが安心ですよね!!触って確認とかしてもらえるとさらに安心かもです!
    まずは聞いてみようかと思います!

    • 11月12日
  • aloha

    aloha

    お返事遅れてすいませんm(*_ _)m

    私も心気症で体のちょっとした
    変化とか調べてさらに不安なります😭気になりますよね😭😭
    私は今3人いて下が6ヶ月です🤣
    産んだあとは毎回ストレスか喉になんか詰まった感、ヒステリー球?みたいなんになります😭

    舌の奥の一緒の場所ですね😭
    わかります!😭
    飲み込む時とか違和感なりますよね😭

    歯医者さん行かれましたか?😭

    • 11月16日