※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯ブラシを嫌がる1歳半の息子。絵本やテレビで工夫したが効果なし。アドバイスをお願いします。

一歳半の息子なのですが歯ブラシをかなり拒否で歯ブラシしようとした所、ギャン泣きします。元々歯が生えるのが早く結構今も生え揃ってます。絵本やテレビで歯ブラシをしている所を見せたり工夫はしたのですが効果なし…
何かアドバイスあれば教えて下さい(>_<)!!

コメント

つば&すず

甘い歯みがき粉はどうですか?
試してたらすいません😵

• ままり

ままり

歯磨き粉はまだ試していないです(ノ_<)
    まだ口をゆすぐこと出来ないですが大丈夫ですかね?

• 9月20日
  • つば&すず

つば&すず

口の中を拭いてあげたら良いかもしれません☺
    従姉妹は甘いのが良い!って言って甘いやつにすると歯磨きをし最終的には歯磨きを食べてました…

• 9月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね(ノ_<)
    拭いたり工夫したいと思います!

• 9月20日
バロン

うちは歯ブラシ大好きですよ(^^*)
一時期激しく嫌がった時期があり、その時は諦めましたよ(´θ`llll)
そのかわり、私自身が歯磨きが好きなので、楽しく歯磨きしてるのを毎日見せました(^^*)
それで、僕もする~みたいな感じでやりはじめましたよ(^^*)
嫌だってなってたときの歯ブラシは、やはり嫌がったので、新しいのに変えてみたら使ってくれたので、そっからはたまに気分が乗らずさせてくれないときもありますが、基本歯ブラシ大好きになりましたヾ(o´∀`o)ノ

• ままり

ままり

そうなのですね!
    うちは大好きなおもちゃやテレビわ付けてもギャン泣きで本当困ります。気長に頑張りたいと思います。

• 9月20日
ハルヒママ

うちの子も嫌がって結構押さえつけてしてました(;>艸<;)歯医者にフッ素塗り連れて行った時相談したら「今は歯を磨くのは嫌なことじゃなくて楽しいことだと思わせる時期だから食後にとかこだわらず機嫌がいいときにやってみて」って言われました(*^_^*)

息子が好きな歌を歌いながらやってみたりアンパンマンが好きなのでアンパンマンの歯ブラシに変えてみたり色々試しました(*^_^*)
今ではそれが良かったのか自分でゴロンって寝転がって口を開けて仕上げ磨きもさせてくれるし息子と同じタイミングで私も歯を磨けばマネをして自分でも磨いてくれます(*^_^*)

• ままり

ままり

機嫌が良いときにやってみたいと思います。
    歯ブラシも大好きなアンパンマンの物を購入したいです(>_<)

• 9月20日