※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

私は2018年に挙式披露宴をし、コロナもなかった時代なので複数の友人が…

私は2018年に挙式披露宴をし、コロナもなかった時代なので複数の友人が参列してくれました。

最近、結婚した友達はみんな親族や本当に一部の友人のみでお式をしてる人が多く
そのことを後から「先日親族のみで挙式を済ませました」みたいにInstagramなどのSNSで知ることが多いです。

そういう場合って、こちらからお祝いをおくらせていただきたい旨を連絡しますか?
というかするべきでしょうか?😣

コメント

mi

自分の式に参列してくれた子だったらお祝い送りたいって連絡しますね*

• ままり

ままり

連絡して、「気持ちだけで嬉しいよー!」みたいに断られたら、更に送らせて!って言うべきでしょうか?💦
    1回断られてそこで終わってたんですが、、、

• 7月24日
  • mi

mi

いやいや、私の気持ち受け取ってもらえないとか悲しいやん(*´∀`*)!笑
    私の式には来てもらったし大好きな〇〇のことお祝いしたいから受け取って♪
    住所教えてくださいなー((´艸`*))
    的な感じで送りますかね🤔

• 7月24日
  • ままり

ままり

それでも断られても、送りますか?💦
    何度もすみません😥
    なんかみんな「式しないのにいらないよほんとに!」って感じで強く断るのでどこまでしつこく言えばいいのか分からなくて…

• 7月24日
  • mi

mi

コロナおさまってきたら会えるくらい仲よければ、会った時にお祝い渡すとかですかね🤔
    会うの難しい系なら押し売りレベルで送りますかね🤣
    確かにご祝儀って食事代とか引き出物代が込みだけど、結構な額貰ってるしちゃんと返したいです*

• 7月24日
  • ままり

ままり

そうですよね…もっと何度もしつこく住所聞けばよかったです😭
    今更ですが連絡して聞いてみます💦
    何度もコメントありがとうございます!!

• 7月24日
こまめ

自分の式に来てくれた友達なら、お祝いを送りたいから住所を教えてほしいって言いますね😊

• ままり

ままり

連絡して、「気持ちだけで嬉しいよー!」みたいに断られたら、更に送らせて!って言うべきでしょうか?💦
    1回断られてそこで終わってたんですが、、、

• 7月24日
  • こまめ

こまめ

私も上の方のmiさんと同じ感じですね😊
    私の結婚式に来てくれてお祝いしてくれたのに、私はお祝いできないのは悲しいなぁー
    私の気持ちを受け取って欲しいから送らせて欲しいって送りますね😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

何も聞かずにおくります!きいたら向こうは困りませんか?

自分の結婚式のときの名簿やご祝儀袋に住所かいてますよね?

お祝いはわざわざ確認しなくていいですよー

• ままり

ままり

みんな結婚に伴って引っ越してるのもあって住所は聞かないと分からなくて😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたら年賀状をおくりたいなどとつたえては?

• 7月24日
  • ままり

ままり

春や夏に結婚したのに年賀状送りたいってなんか変じゃないですかね?😂
    嘘ついてまで住所聞き出すのもなんか気持ち悪いかな…と思いましたが、
    取り敢えず無理矢理でも住所を入手するって感じですね!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにしろ、お祝い贈りたいからといわれたらまずは一度社交辞令で遠慮しますよね。

• 7月24日
  • ままり

ままり

そうですよね!
    何度断られても諦めずしつこく言うべき、どんな聞き方でも住所聞き出すべきなんだと勉強になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、しつこくて😂

• 7月24日