※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。偏った食事で体調も優れず、ストレスも抱えています。偏食の子どもを持つ方、どのように食事を提供していますか?

困っています😭
偏食の子どもに毎日何を食べさせたらいいか…💦

現在1歳10ヶ月の息子がいます。
離乳食の時からあまり進まず、1歳超えて味付けをするようになってから少し食べる時期があったのですが、
それも数ヶ月ほとで、そこから今までほぼご飯かパンしか食べずにきています🥺

身長や体重には問題はありません。
なので今は食べるものをあげたらいいとは思うのですが、ご飯やパン以外だと、ポテトや唐揚げ、コロッケなど揚げ物しか食べないのです😂

体が重いせいか歩くのも上手ではなく、
偏った食事のせいなのか風邪も引きっぱなしです😓

気に入らないおかずだと毎食お皿ごと投げます。
それもストレスです😔😔

いつになったらみんなと同じご飯が食べられるのか…

上の子はモリモリ食べる子だったのでますます分かりません😢💦

偏食のお子さんをお持ちの方、ご飯はどうされてますか?

コメント

ママリ

うちも、偏食ひどいです。
おにぎりとパンしか食べなくて毎回イライラします。
うちは幸い?野菜ジュースが好きなので、牛乳と混ぜたものを飲ませてます。
あとはアンパンマンスティックの野菜味にしたり…
あとなぜか、お店の惣菜とかお弁当ならバクバク食べるので、たまに買ってきて一緒に食べたりしてます🤣

さくさんの息子さんは揚げ物好きなんですね💡
そしたらコロッケを野菜コロッケにするとかですかね〜

私もご飯の時間が毎回ストレスです💦本当いつまでこれが続くのか…って感じですよね。

はじめてのママリ🔰

うちもそこまでではないけど最近は気分で食べたり食べなかったりです
いらないと渡してきます
受け取らないと床にポイします😅
あとはもういらなくなると勝手にご馳走さまでしたするようになりました😅
うちは主食をのこす傾向がありましてごはんやパンを残します😱かと思えばパンすごい食べたがる時もあるしでよくわかりません😅
何かしら食べてればいいかなと😅

ちぃこ

うちも全く食べません!
偏食を直すために頑張ってるのは
●お手伝いさせる
簡単な野菜千切るとかトマトのヘタとるとか盛り付けだけやらせるとか。なるべくキッチンに立たせてなにを作ってるのか見せてます!
●お皿を自分で選ばせる
大人の分もママはこれーという感じで選ばせて参加してる風にしてます。
●作ったものは褒める
みんな食べたら◯◯が作ったの美味しい!ありがとう!と褒めてます!
●食べないならあげない
夕飯食べないからパン欲しがったりするのですが絶対あげません!ジュースも!食べない飲まないならあげないスタイルです!
●先に褒める
◯◯これ食べれるの?すごーい!
こぼさず食べられるのはフォーク上手に使えるからだね!すごいね!
え!◯◯ぴかりん(完食)できるの?かっこいいねー!
とかとにかく先に褒めて促してます笑
●とにかく楽しく食事
食事の場を楽しいものにするよう努力してます💦

これ続けてたら最近苦手なものも食べるようになってきて、ハンバーグと混ぜご飯を克服しました!笑
よくやるのは混ぜご飯を作ることやハンバーグの形成だけお願いする等です!