※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミ
お金・保険

保険金の相続について相談があります。母の残した保険金の分配について困っています。

保険金の相続についてです。

5月に私の母が亡くなりました。
母は乳ガンで、診断されたときにはステージ4でしたが7年も頑張りました。
亡くなる1年ほど前までは、家事なども自分で頑張っていて、亡くなる1ヶ月前くらいには横になることが増えていき、1週間前くらいからトイレへ行くことが少し難しくなっていきました。
私は自分のしてあげれることは頑張りましたが、言い訳かもしれないけど子供を抱えていると出来ることが限られていて、そんな自分にも歯痒さを感じていましたが、母が最後は自宅で…という希望だけは叶えたく、出来る範囲で最後を迎えました。
無事に葬儀も終え、今後の話しになったときに母と一緒に住んでいた独身の妹に借金があることがわかり、同時に母の死亡保険金が入ることがわかりました。
保険金の受取は妹が自分にしたかったようですが、親戚で話し合い私にしました。
とりあえず妹の生活を考え、保険金で妹のすべての借金を払いました。
この時点で保険金の半分がなくなり、母の残した手持ち金(70万)も妹の今後の生活の足しにするようにさせました。

そして今日、エアコンが壊れたからと保険金のお金の催促をしてきたので、もう今の時点で妹の方が多くお金を受け取っていることをどう思っているのか聞きました。
すると、法律的に自分が母の身の回りのことをしてきたのだから多くもらう権利があると言ってきました。
もうそう言う言葉を言われるとは思わなかったので妹に呆れてしまい、私も気になり調べると母の遺言書がないとそういうことは出来ないこともわかりましたが、もう妥当な金額渡して縁切っても良いと思いました。
妹の借金と母の手持ち金で150万妹が使い、残りの保険金が110万です。
あといくら渡せば良いと思いますか?
妹の発言にかなりはらわた煮えくり返ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらエアコンの買い替えにと10万円だけ渡して(足りないかもしれないけど)、あとは自分で取っときます。

妹さんの発言を思い出すといつまでもはらわたが煮え繰り返ると思うので(私も経験しました)、少し距離を置いて、妹さんが今後借金しないよう、お母様の保険金を当てにして生活しないよう、遠くから手を合わせて願っておくのが無難かと…

• ドラミ

ドラミ

同じ経験があるのですね💦
    本当に腹がたちます。
    エアコン代だけ渡して、もう連絡取り合わないようにしたいと思います😞
    回答ありがとうございます😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

もう渡さなくていいと思います。
既に多いですし。
70万から払ったらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡すなら7万位ですかね。
    どの位の部屋につけるかわからないけど安いエアコン買えますから。
    最低限のギリギリの金額しか渡したくないです。

• 7月24日
  • ドラミ

ドラミ

残りの70万ももう60万まで減っているそうです。
    今のペースでいくと年末には0でしょうね😞
    私も渡したくないですが、もうエアコン代だけ渡して連絡取り合わない方向で片付けるのが良さそうですね💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろそれしか減ってないんですね。
    もっと使っちゃて無いのかと思ってました😂
    そんなにあるならそこから出せばいいし私なら渡しません💦
    実家が持ち家なら半分ずつ出し合うという手もありますが....何にせよお金の事ははっきりとさせておいた方がいいと思います。
    手元には少ないかもしれないけど借金を返したのと合わせて既に姉よりいくら多めに受け取ってるのか理解させた方がいいと思います。

うちも半分に分けて妹さんみたいに少し多くもらいましたがそれは色々生きてた時の支払い精算する必要があったからですし、逆に姉の方がもやっとする対応してきました💦
    姉の方が強いので逆らえずあまり協力せずお金だけ分けてほしいって感じで疲れました。
    何もしないのは悪いと思ったのかお返しだけ用意してくれたけどほぼ私が喪主したり書類揃えたり家片付けたり動き回ってました。
    お金もきっちり半分にと言われたので流石にそれはと思って断ったらイヤイヤokでイライラされました💦

お金からむと揉めますよね😅

• 7月24日
みとね

法律で、二人姉妹なら半分ずつなので、渡さなくてもいいかと。
借金で、取り分を相殺してますし、遺言書がないのであれば渡す必要もないかと。
あと、今後の催促などないように書面でサインを貰って書類を作る。
70万あれば、それから出すように言っておきますかね😅
亡くなったあとに色々とまたお金がかかりますし、持ち分は持って置いて、必要な時に使いますかね😊

ママリ

渡す必要はありません。

我が家は、祖父の相続でかなり揉め弁護士まで挟んで数年かけて終結させました。

我が家が同居して数年祖父母を介護し、孫の私も大学生から介護を手伝ってきたぐらい、
家族みんなで献身的に介護し続けら最期も見送りました。

それでも、独身一人ぐらいの叔父(父と叔父の2人兄弟)が「相続は全て均等に」と言い出し、
生前祖父母が私たち家族に使った分まで遡って計算させられ(孫である私たちの入学祝い等も全部)、
本当に平等に分けました。

介護の有無は、法的には相続には一切関係ありません。

ドラミ

回答ありがとうございました🙇💦
先ほど妹にラインで、あと20万渡すことを伝えました。
これで妹は母の残したお金2/3相続することになります。
その代わり今後もう妹には何も関与しないことも伝えました。

お金が絡み、妹の嫌な部分に嫌気がさしました。
血の繋がった他人だと思うことにします。

はじめてのママリ

相続の件で、自宅が一切触れられていないので、実家は賃貸なのでしょうか?

エアコンも賃貸なら大家さんに直してもらうものなので、持家ですよね。

もし持ち家なら、建物と土地の評価額と260万を均等に分けるのが本来の形です。

妹さんに多くわたし過ぎています。

借金はお母さんの分とは関係ないので、引く必要はありません。

もう渡す約束をしてしまったのなら、諦めですがエアコンに20万もかかりません。
安いの付ければ、1/3くらいで付けられます。

お金を渡すのだとこれからも困ったらずっと続きそうなので、ドラミさんが家電販売店へ行き、価格交渉などすれば安く済ませられます。

私は渡す必要もないのですから、現物支給でいいと思います。

• ドラミ

ドラミ

妹が住んでいる家は祖父母の家ですが、祖父母は一昨年と去年に亡くなりました。
    妹はその家に住むと言い張っていますが、今回のようにエアコン代を要求してくるので無理だと思っています。
    家の件は母の姉と妹(私から見ると叔母)で、どうにかしてほしいと思っています。

やはり現時点でも渡しすぎですよね💦
    私もそう思っていて、そこを妹は理解しているのか尋ねたら、自分が母の身の回りのことしてきたのだから多くもらう権利があると言われカチンときたのです😞
    そこまで言われたら、あと20万渡して疎遠になるのが良いと判断しました。
    今日そのことをラインしたのですが既読スルーです😵

• 7月24日

お金って怖いですね。
妹さんは同居してたとのことなので妹さんの言いたくなる気持ちも分からなくないですが、多くもらう権利があるっていうのは違いますね。

でも、ドラミさんの立場でも本来はなかったお金だから、まあいっか。今までありがとう。とはならないところも怖いなと思いました。
(批判とかではなく、誰しも人間ならそう思うんだと思います)

親が2人ともいなくなったら少しでもお金を残してあげた方が子供のためだと思っていましたが、本当にお葬式代とか家とか遺品の処分代くらい200万とか?だけ残して死ぬ方が子供のためなんだなと思うようになりました。

私も手切金として20万渡してさよならでいいと思います。

• ドラミ

ドラミ

いいえ。
    私は最初こそ、保険金は妹の生活の建て直しに使う方がいいと思っていました。
    何故なら祖父母と暮らしていたときは祖父母の年金で、祖父母が亡くなったあとは祖父母の残したお金を使って生活していたからです。
    祖父が亡くなってもうすぐ2年ですが、600万あったものが100万程しか残っていませんでした。
    母が亡くなって1人になってからも、親戚が寂しくなって精神的にくるんじゃないだろうかと言うので、主人了承のもとうちにも何日も泊まらせたりもしました。
    でも妹はご飯食べてゴロゴロするだけで手伝いすらしません。
    これは母がいよいよ悪くなるまでと変わらないです。
    こういうのも、すべての我慢してからあの発言です。

それで私の心情も変わりました。
    本当にお金は怖いですね。

回答ありがとうございました😊

• 7月25日