※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべたん
家族・旦那

お下がりについて皆さんの意見を聞きたいです!我が子は2歳男の子、従兄…

お下がりについて皆さんの意見を聞きたいです!
長くてすいません!

我が子は2歳男の子、従兄弟が4歳女の子と1歳男の子です。
実母がうちの子の服は全て従兄弟の1歳の子にあげろと言うんですが、従兄弟同士なら普通のことですかね?

うちの子が産まれるときは従兄弟と性別が違うこともあってか、服のお下がりは貰えませんでした。
従兄弟が男の子だと分かると、義理妹の出産前から実母にサイズアウトしたのはまとめておきなさいと言われ、量が多いので実家に置かせてもらっていたのもあり、お下がりとしてあげるとことに‥。
流れから断れなくなり、一部だけあげました。
あげたくないもの(ブランド物でメルカリで売るつもりだった)は、実家のクローゼットに隠しておいたんですが、掃除の際に見つけられ、まだ残ってたからそれもあげなさいと‥

正直、こっちは共働きでなんとかやりくりしたり、お下がりであげるつもりはなく、サイズアウトはメルカリで売って少しでも足しにしたかったので、は?って感じです。

さらに、実家に行くことも多いので、おむつやおしりふきも置いているんですがそれも勝手に使わせたりしてます‥。

自分がケチなのはわかってますが、おむつも1円でも安いときにまとめ買いしたりしてるのに、勝手に使わせてて、実母の考えが理解できません。

みなさんどう思いますかー?

しかも、義妹から、「服って結構頻繁に着てましたか?(縮んでるのか)すぐ着れなくなりそう」とか言われ、もらった分際で文句言う?とか思ってしまいました‥

コメント

🔰

うわー。
絶対にあげたくないです。
2人目も男の子の可能性もありますし私なら上げること自体を拒否します。
あげることを強要とか実母さんおかしくないですか?
義妹も失礼だし、普通お礼の品とか渡すレベルです。
私なら実家には何も置いておかないし、おかしいってハッキリ言います。

• なべたん

なべたん

コメントありがとうございます!
    お祝いに対してのお礼はあったんですが、お下がりに対しては何にもなかったんですよね〜
    それも腹立っててw
    強要、やばいですよね!
    実母がこんな人だと思わなかったです😑

• 7月24日
みう

義理妹めっちゃ図々しいですね💦
実母が買ってくれたなら口を出してきてもまだ分かりますがさっちんさん夫婦で買ったならあげなきゃいけない意味がわかりません😂
うちの母もそういう家族なんだからみたいなこと言うタイプなので家は狭いですが実家に娘のものは何一つ置きません😂

• なべたん

なべたん

私達自身で買ったやつあげろっていうんですよ!!
    しかもプチバトーとかあるでしょ、とか。アウトレットで買ったやつですが、は?って感じでした w
    家が狭すぎて実家に置いていましたが、もう置くの止めます‥😂

• 7月24日

え、ありえません😆
全くあげる必要ないですよ。
しかもお礼どころか文句言う人にあげなくていいです。
実家に置くのやめましょ😂

• なべたん

なべたん

家が狭すぎて置く場所ないんですが、今後実家に置くのはやめます🤩

• 7月24日

実母ならハッキリ嫌だって言います(笑)
だったらメルカリで稼げるはずの金額をお母さんが払ってよ?って言います〜😂
勝手にいろいろ使われるならこっちだって勝手に相手のもの使います😂

• なべたん

なべたん

まさに、メルカリの売上金分金くれって言おうかと思ってましたw売る手間は省けるし!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

お下がりとかって、あげる側の気持ちだと思ってるので
血縁者でなくても
よかったら貰って✨って事もありますよね😊

てか、そんな気持ちでないと
我が子の思い入れある物を渡すのはやっぱ嫌です😆

お母様からもらったお洋服やおもちゃだけはお下がり!
それ以外はほっときましょ✨

自分らで買った洋服。文句言われる事自体ナンセンス。
どうしようが勝手です😊❤️
本当に可愛くて思い入れある物ならブランドでなくても
思い出として置いておく事もあるし😊

あの。
親は大事で大事にしたいですが
あくまで、別世帯であって親の傘下の家族ではないので😊

• なべたん

なべたん

親の傘下ではない、確かにそうですよね!
    実母に従わなきゃよかったと思うことが何度かあったので、もうそういう事言われたらほっときます!

• 7月24日
m♡

それはだいぶ嫌ですね〜
義妹がそんなこと言ってくれて助かるわぁ〜って思って反撃しちゃいます😊
「高級な服でもないし、安い服がどこでも売っててお下がりなんて時代じゃないのに渡しちゃってごめんねー!また服以外でなんかあったら声掛けるねー!」って言ってフェードアウト👍
母親にはそう言う時代じゃないし文句言われたから、迷惑だよ。ブランド服は思い出に取っておくからあげない!と言って売ります(笑)
服なんてこの先ずっとサイズアウトする度に献上するなんて勘弁勘弁🙏
おむつやお尻拭きも持参するのが常識だし、人の物を使っておいてお下がりにまでケチつけるなんて随分育ちの良い義妹さんだなーと思います😊

• なべたん

なべたん

多分この先ずっとあげろって言ってくる気がします(笑)早速水着もお下がり上げてとか言われて、は?って思いました😅

• 7月24日
ママリ

お母さんは親戚にいい顔したいんでしょうね💦
でもそれ逆効果だよ!って教えてあげた方がいいと思います😅
子どもには自分の好きな服着せたいし、はっきり言って新品でもうれしくない時あります😅
義妹さんの、すぐ着れなくなりそう。は文句ではなく、あんまり着ないかもしれないけどごめんね。みたいなことかもしれないなと読んでて思いました。(それでもお礼はするべきだと思いますけどね)
お母さんには、服やベビー用品のお下がりは断れないし逆に迷惑だから!新品プレゼントしてあげなよ!って言いましょう😌

• なべたん

なべたん

義妹のはそうとも捉えられますね!
    ほんと、好きなの着せたいのに貰ったから着せなきゃいけないのとか迷惑ですよね!

• 7月24日
noamia

え、うっとしすぎません?
服には思い出もあるしもちろん売ることもできるし
100歩譲ってお母さんが買ってくださってるものならわかりますが…

• なべたん

なべたん

ほんと、この件に関してはうざすぎますw私達が買ったのをあげろっていってきます。

• 7月24日
アオ

失礼ですがうるさいお母様ですね。
服全てお母様が買ってくれたんですか?
そんなこと言われても無視です。
言われる筋合いない。
何でそこまで管理されなきゃならないんですかね。
ウザいです。
私は全てメルカリ で売ってます。
しかも勝手にこっちで買ったおむつを使うなんてあり得ない話しです。
ケチじゃないですよ!
それに文句言うなら無理してやることないですよ😥
お母様に文句言われるからあげたくない。って言うのはどうですか?
私もお母様理解できません。
実母でもウザいです。

• なべたん

なべたん

買ってくれた服はすぐにお下がりにまわしましたw
    実母でも流石にこれはうざすぎますよね!!

• 7月24日
ママリ

あげなくて良いですよ!
服全部実母さんが買ってくれたのなら口出しても良いけどそうじゃないですし😒
ましてや文句言う人にあげる必要ないです!

• なべたん

なべたん

買ってくれたのなんて数着ですw
    いやー、ほんと勘弁してくれって感じです!

• 7月24日
○pangram○

仲の良い妹にさえお下がりほとんどあげてません。なぜなら、うちは夫が選んで購入し、夫の思い入れが強いから。

お母様には、夫が選んですごく思い入れがある。辛いから、やめて?と言えませんか?

• なべたん

なべたん

我が家も夫が結構服買ってくるんですが、平気でそれあげろとか言ってきます。
    その分は流石に上げませんでしたが(^_^;)
    流石にうざすぎるので、今後バシッと断ります!

• 7月24日
 まま

実家に置かなければいいのに💦
私個人的には お下がりあげるよって結構迷惑です💦
人の着たもの無理で。
欲しいって人にあげるのは どうぞどうぞってあげますけど。

• なべたん

なべたん

そうですよね‥どうしても家が狭くて置いてしまってのが間違いでした(^_^;)
    貰う側からしても迷惑なケースありますもんね!!

• 7月24日