※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども2人目について悩んでいます。現在は子育てが大変で2人目を考えられない状況。周りが次々と2人目を妊娠しているので、自分には余裕がないのか不安です。

2人目が欲しいと思う時は来るものでしょうか、、、

旦那と将来は子ども2〜3人欲しいね。
そんな話をしたことがあります。

1人目産まれて、2人目は2歳差くらいかなぁ?
妊活始めてみたこともあります。

でも正直、今。2人目考えられません。
むしろ一人っ子で良いかも、、、

最近、娘を怒ることが増えました。子育てに余裕がなくてイライラして娘に当たってしまう時もあります。さっきもなかなか寝ない娘を怒鳴って怯えさせてしまい、最低なママだ、自己嫌悪。
娘が可愛くない訳ではないけど、子育てがしんどいです。1人になりたいと思うし育児したくないと思うこともあります。
こんな状況で2人目出来たら、、、1人でも大変なのに2人になったら多分私は優しいママでいられません。
なので、今は2人目考えられないと妊活ストップしてます。

周りはどんどん2人目妊娠、、、みんな子育て余裕なのかな?どうなんですかね、、、

コメント

禰󠄀豆子

まだ1歳の子供相手に怒鳴ってしまうのであれば、沸点が低いのかもしれません。これからますます怒ることが増えます。しかも、2人育児は想像以上に大変ですので、絶対に一人っ子をお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです。
    私はキレやすいタイプだと思います。
    一人っ子の方が良いですね。ありがとうございます。

• 7月23日

まだ一才だと赤ちゃんですからね。
3歳4歳になったらまたふにゃふにゃの可愛い赤ちゃん欲しいなぁって思うと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし2人目を考えるとしても4歳以上はあけようと考えてました。ありがとうございます

• 7月23日
ママリ

余裕はないです😭1人になりたいって常に思ってます。上が1歳半のときに2人目欲しい!今ならいける!と思って産みましたが…
考えられないならそれでいいと思います。ひとりっ子でも問題はないですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人も育ててるママさんてきっと穏やかなんだろうなぁ、、、尊敬しかないです

• 7月23日
ういママ

うちも全く同じ状況です。
怒鳴り散らしてしまい2歳の息子に、ママごめんなさいママごめんなさいと泣きながら言わせてしまう最低な母親です。
もうひとり来てくれたとしても、優しくできる自信も幸せにする自信もありません。
息子のためにも、これ以上わたしに余裕がなくなることは良くないと思い2人目は考えていません。
もっと息子が大きくなった時や、主人の仕事が変わった時(今は完全ワンオペ)にまた考えられたらいいなという感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます。本当に同じ気持ちです。

• 7月23日
arc

うちは計画的にという訳でもなく、漠然と子供は2人とお互いに思っていたような気がします。
2人は大変だけど、2人が仲良く遊んだりしてるところを見ると良かったなって思いますよ。
常に穏やかな優しいママなんているんでしょうか🤔?
みんな余裕なんてないと思います。
わたしは毎日怒ってますよ💦
一人の時間が持ててしまうと、そこからまた自由がなくなって2人目ってなる方がわたしはしんどいと思うので、数年は一気に大変だけど、下が預けられる年齢になったら一気に楽になりますよ❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常に優しいママは居ないですよね笑
    ただ、こんなにキレてる自分が怖いんです。サイコパスなんじゃないかって💦

• 7月23日
はじめてのママリ

保育士していて子供大好き、息子のこと溺愛してますがそれでもやっと最近2人目を考えるようになりました。
いつでも余裕があるかと言われたら微妙なときもありますが😂笑
まずは娘さんに怒鳴らないくらい余裕ができたら娘さんが成長して少し楽になったら2人目が欲しくなる時もくるのかなあと思います♡

イライラした時は深呼吸したり、息子とぎゅーして癒してもらっていますが、おすすめです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘にイライラしちゃうからギューもしたくないんです😭深呼吸だいじですね。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私は上の子で手一杯で考えられませんでした。
病気などもあり、もう妊娠しないだろうと油断して、たまたまゴム無しでしたら妊娠したので産みました。赤ちゃん時期は可愛いですが、イヤイヤ期に突入した今は大変すぎてやっぱり可愛いなんて言ってられなくなりました。
この妊娠がなかったら、自ら2人目計画は立ててなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングですね、、、イヤイヤ期だからこんなに悩んでるのかなとも思います。

• 7月24日
まる子

夫婦関係は大丈夫ですか?旦那さんに感情を受け止めてもらったり、話を聞いてもらったりしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦関係は良好だと思います。
    旦那にはたくさん受け止めてもらってます。絶対に否定せず最後まで話聞いてくれる優しい人です。
    だから尚更、自己嫌悪😭

• 7月24日
  • まる子

まる子

自己嫌悪というのは、問題を自分のせいにして解決の糸を断ち切るやり方なんです。本当にそこに問題があると思ってるのなら、自己嫌悪ではなく、問題提議をするのが心理です。逆に旦那さんの本音は聞けてますか?今の育児の状態や、私の感情の揺れについて、どんなふうに思ってるのか聞いてみたらどうでしょうか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝にでもさっそく話してみます!ありがとうございます

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

ご年齢がまだ余裕があったりすれば、
2人目を検討するのは娘さんが大きくなってから(年少以上くらい)考えてもいいかもしれません。

もしくは、1人のほうがいいかもしれないですね。

ただ、娘は年中ですが、思ったより幼稚園児も手がかかるなという印象で、
毎日泥んこの運動着を洗ったり幼稚園の係や色々あるため、
入園前に妊娠して悪阻の時期を終わらせても良かったかも?
とは思いました。

年齢的に許せば、小学校にあがってからだといいのかな、とも思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年32です。
    2人目考えるとしても35歳までにはと思ってます。
    お話を聞いて、何歳離しても悩むんだろうな、、、と思いました😅ありがとうございます

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

今、2歳半ですが、イヤイヤ期が本格的に始まり、全く考えられないです💦
常に抱っこでべったりなので
今は少なくてもこの子に全ての愛情を注ごうと思ってます!

年も35なので、このまま一人っ子でも良いと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもプレイヤイヤ期きてます💦
    やはり考えられないですよね、共感ありがとうございます!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、2歳半で強烈にきました🤣
    振り返ると2歳前半は可愛いもんです!
    今、妊娠出産したら、娘に寂しい思いをさせてしまうって気持ちと、自分のキャパオーバーで家族が壊れそうで、、
    踏み出せないです😭

• 7月24日
どんちゃん

怒ってしまうのは沸点が低いのではなく、頑張りすぎているからではないでしょうか?
うちは一人っ子ですが、周りの家庭を見てると2、3人子供がいる家庭って親族の協力がある場合は別ですが、ワンオペだったり旦那さんの協力が少ない家庭だと割りと手を抜いてます。
ちなみに私は義実家に同居しており夕飯は義母が作ってくれるのでフルタイムで働くことができています。しかし、それでも一人を育てるのに精一杯です。旦那が休日はパチンコに行くか家でスマホをいじってる人なので仮に私が2人目を妊娠したときに娘を誰にも預けられない(同居しているけれど旦那を含め義家族への信用はかなり低い)ので1人でいいと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は仕事もしてないし旦那は協力的です😭子育てしかしてないのに頑張ってるって言っちゃいけない気がしてます🥺
    ただ実家も遠いしコロナもあるせいか娘と2人きりというストレスはあるのかなと感じてますね。

• 7月26日
  • どんちゃん

どんちゃん

子供と2人きりって大変ですよね💦
    仕事をしてないからこそ子育てを頑張らないといけないという気持ちがあるような気がします。
    それに実家も遠くて預けられる人もいないとなると自分の時間も持てずストレス溜まりますよね😰

• 7月26日