※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の心が狭すぎなんでしょうか?上の子が私とじゃないと寝ないので上の子…

旦那へのイライラ聞いてください…
私の心が狭すぎなんでしょうか?

上の子が私とじゃないと寝ないので上の子の寝かしつけは私、下の子は旦那が担当してます(抱っこ紐でゆらゆら)。
旦那は週末だけ晩酌をするのですがほぼ100%酒を飲みながらそのまま寝落ち。私が上の子をやっと寝かしつけて戻ってくると旦那は寝てて下の子は1人で遊んでるというのが毎週毎週あります。今は連休なので案の定きのうと今日寝落ちされて私が下の子も寝かせてます。
しかも酒が入って眠いと下の子がどんなに泣いてても起きなくて、たまーに起きたとしても足の上に乗せるだけで自分はまた寝て下の子は泣き続けてます。立って抱っこすればすぐに泣き止むのですが自分が眠いからって絶対に立たず泣かせっぱなし…。そういう時は上の子の寝かしつけを中断して一言文句言いにいきます。上の子もまた目が覚めてしまい一からやり直し、旦那も私が文句言っても眠くて動かないので結局私が下の子を抱っこで寝せてから上の子を寝かせてます。

いつもはちゃんも寝かしつけしてくれますが酒が入ると本当になにもしなくなってイライラします。
電気、テレビ、扇風機、エアコン全て付けっぱなし、おつまみは食べかけ、酒も飲みかけでその後処理をするのも私。
私起こりすぎかな?というくらい毎回怒ってて疲れてきました…。言っても無駄的な…。けど言わなかったらこれが普通になるのかと思うと嫌で言い続けてます。

私は専業主婦なので旦那が休みの日くらい好きに酒を飲ませて育児の担当も文句言わずに代わればいいんでしょうか?
けど朝も私は5時に起こされて子供の相手してるのに旦那は好きなだけ寝て昼寝もして夜も酒飲んで下の子放置で寝れるなんてイライラします。
自分が狭すぎなのかどうなのか分からないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはイライラします😭
だって下の子寝かし付けてからでも飲めますよね❓
昼間きちんと子供の相手して夜だけは飲ませてなら10000歩譲ってありかもですが、好きなだけ寝て週末だし俺寝るから子育ても俺の尻拭いもよろしくねなんて状態許せません😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    週末は酒のつまみになるような夕飯にして欲しいと言われてるので夕飯から飲んでます😭そして寝かしつけの時間の頃には自分が就寝って流れです…
    ほんとそれです!昼間ちゃんと相手してるならアレですが、朝も遅く起きてきて昼寝もしてるよね!?って感じで許せなくて😭😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

なぜ寝かしつけてから飲まないのか聞きます。我が子の寝かしつけひとつ出来ないなんて、父親として恥ずかしくないの?と。お子さんから目を離して危ないとか思わないんでしょうか…危機感なさ過ぎます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    上の方の返信にも書きましたが週末は酒のつまみになるような夕飯にして欲しいと言われてるので夕飯から飲んで寝かしつけの頃には自分が就寝の流れです😭
    下の子はなんでも口に入れるんですが、泣いてても起きないので危険な目にあっても気付かないと思います…

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか旦那さんが一番手のかかる子供ですね😢家事はともかく育児は2人でするものだと私は思ってます。専業主婦とか関係ないです。だって2人の子供だから!やって当たり前ですよね…育児しないなら父親名乗らないでほしい。
    私なら寝かしつけ終わるまで晩酌させない!くらい言うかもです😇いつまでも独身気分でいられたら困ります。

• 7月23日
谷

私は長女を産んでからずっとと、次女が生まれてからも旦那が子供を寝かしつけた事なんてありません笑
だいぶ前に高熱で(コロナではないです)一度だけ長女と一緒に寝てもらいましたが、基本夜は消灯時間になったら旦那は二階で携帯やゲームタイムです🙋‍♀️
最初の頃は寝かしつけ手伝ってくれないことにイライラしてましたが、最近はずっと一緒にいられる方が嫌で、おやすみーと二階においやってます。
週末の夜くらい好きな時間あげてもいいんじゃないかなって私は思います。
しかし、自分の飲み食いした物くらいは自分で片付けろやってそこはめっちゃイラっとするかもです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    携帯やゲームタイムをイライラせずに与えてあげられるの本当に尊敬します😭
    頭の中では私もそうしてあげた方がいいと分かってるんです…😭酒を飲んでない日はやってくれるし旦那が働いてくれてるから不自由なく生活できてるので😭
    けど旦那が休みの日の私の仕事が増えすぎてイライラしてしまうというか😭
    もう直らないし言っても無駄なので私が諦めてしまえばおさまるんですがなかなか気持ちが切り替えられなくて😭ほんと谷さんのような奥様尊敬します😭

• 7月23日