※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が寝るのが下手で、お昼寝も夜もなかなか寝ない悩みがあります。寝かしつけのアドバイスを求めています。

3歳3ヶ月の娘が、生まれた時から寝るのがすごく下手です。

寝かしつけが苦痛なのでアドバイスいただけると嬉しいです。

最近はお昼寝がだんだんいらなくなってきたのかもしれませんが、お昼寝も夜寝る時も寝たふりをしようがおやすみロジャーを聴かせようが、オルゴールをかけようが電気を完全に消そうがなんだろうが1時間は平気で起きています。

平日は保育園に行っており、お昼寝の時間もありますが寝てるのか寝てないのか正直よく分かりません😓

朝は6時半には起こします。

先日は20時半には布団に入っていたのに、実際に寝たのは多分22時過ぎていました。
そして翌朝は6時半に起こされ、いよいよお昼寝しただろうと思って聴いてみると「少ししか寝てないの」とのこと…

そして夕方には玄関で靴を脱がないとか、脱衣所まで抱っことか、頭を洗うと怒ったりイチャモンつけてギャン泣きしています😮‍💨

満を辞して布団に入るものの、やはり寝ない‼️

今日もお昼寝させようと頑張ってみても寝ず…5時過ぎにリビングで寝ました。

しかも今トイトレ用パンツで寝ててどうしようって感じです❗️

ドリームスイッチ買おうかとか、寝かしつけ用絵本を買おうかとか考えてはみるものの何が良いのか…

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ちろろ

うちの娘も寝るのへたっぴです💧
寝かしつけに1.2時間は当たり前でした!どんなに遅くしても時間はかかるし、どんなに遅くしても朝は早くて、、もうストレスで仕方なかったです。

うちは保育園預けてなかったので、1歳半から昼寝なしにしました。
18〜19時にすんなり寝てくれて、朝はまあ6時前に起きますが、私的には楽になりました☺️

保育園での状況は先生に聞かれたらどうですか?😀夜寝ないことを話せば、昼寝時間をなくすか短くするか…対応してくれると思いますよ✨

  • ゆな

    ゆな

    寝るのがへたっぴなのも個性なんだろうとは思うのですが、ストレスが半端ないですよね😵‍💫
    うちも思い切って昼寝無しで早寝にしてみようと思います‼️
    保育園の先生にも相談してみますね🤗

    • 7月25日
夜食のホヤ(略して肉子)

こんにちは😊
うちの息子と誕生日近く、そして寝るのがめちゃくちゃ下手なの同じです😭この歳になって寝かしつけ時間かかるって、なかなか出会えず辛いですよね。。
うちも必ず1時間以上は必ずかかり、2時間のこともあるので、まず保育園に相談して昼寝を1時間にしてもらいました。
どんなに眠そうにしてて絶対寝るでしょ?!と布団に行っても寝ないですよね😥
うちは先週からおやすみロジャーのCD導入したところです💦

  • ゆな

    ゆな

    こんばんは‼️誕生日近くて境遇も似てるなんて嬉しいです😆
    そうなんですよね〜なかなか出会えなくてここに書き込んでしまいました💦
    昼寝させないと夕方からの癇癪が酷くて、保育園から帰るまでも、お風呂もご飯もとにかく大変で😭癇癪に付き合うと布団に入る時間も遅くなるしで💦
    そうそう、そうなんです‼️絶対すぐに寝ると思いきや、覚醒した様に大声ではしゃいだりして、眠過ぎてか急に泣いて暴れ出したり…
    いいから早く寝てくれと思ってしまいます🥲
    おやすみロジャーのCDがあるんですね‼️知らなかったので早速チェックしてみます🥰
    数日間試してみて効果はありそうですか❓

    • 7月25日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    昼寝しなくなる頃だな〜と思いつつ、させなくて機嫌悪いのは大変ですよね😓親がゆっくりできる時間もなくなるし笑
    そうなんですよね!眠くなり過ぎるとテンション高くなっちゃって逆に寝なかったり、、ホント寝付きが悪いってイヤですよね😭家事してる間に力尽きて勝手に寝てた〜とかいう話を聞くと、羨ましいのと妬ましい感情が生まれてしまいます💦息子はそんなことあるわけがないので🙄
    全然寝ないストレス大爆発して、息子を怒鳴ってしまうことも結構あります💧
    おやすみロジャー、1週間経ったところなんですが、寝かしつけにかかる時間が平均的に早くなった気がします!たまたまだったのかわかりませんぎ、ストレス爆発はしてないです😂だんだん効果出てくる場合もあるみたいなので、ずっと続けてみます!

    • 7月26日
  • ゆな

    ゆな

    毎日大変です💦
    お昼寝させない場合の過ごし方を模索しなくてはなりませんよね😮‍💨
    勝手に寝てたなんてすっっごく憧れます‼️あと食べながら寝る‼️子供はみんなそうだと勝手に思っていたので、こんなに寝付きが悪いなんて衝撃でした😱
    ロジャーのCDポチるの迷っているのですが、私もイライラが収まらずに怒鳴ってしまうので試してみる価値がありそうですね😆

    • 7月28日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    うちも、食べながらカックンカックンってなる動画よく見てたので期待してたし、遊びながら寝てる!みたいなの待ってましたが気配すらないです😂
    ダメ元でロジャー試しましたが、合っているみたいで今となっては神✨🥺ってなってます😂一昨日も昨日も、夜も昼寝もスムーズですので、ダメ元で試してみてください!!
    赤ちゃんの頃から必ず寝るオルゴールYouTubeとかいっぱい試してダメでしたが、やっと出会えました😭
    なんか私、回し者みたいですね😂

    • 7月28日
  • ゆな

    ゆな

    うちもカックンの気配が全くないです‼️
    夜も昼もなんて神ですね✨
    うちも赤ちゃんの頃からオルゴールやらYouTubeやらゆりかごのうたやらホワイトノイズやらありとあらゆるものを試しましたが全く効果がなかったので、同じ境遇の方に出会えてとても嬉しいです😆
    寝ない状況はとても悲しいですが、私も見習ってロジャーに頼ってみます❤️

    • 7月29日