※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの黄疸について心配です。白目は問題なくなりましたが、肌がまだ黄色いです。赤ちゃんの肌が白くなるのはいつごろでしょうか?

母乳性黄疸のあかちゃんはいつ頃まで黄色かったですか?

生後ちょうど3ヶ月のあかちゃんを完母で育てています。
数値に問題がなかったので光線治療はしておりませんが、
生まれたときから肌と白目が黄色く、
今もまだほかのあかちゃんと比べてお肌は明らかに黄色いです。
白目は1ヶ月過ぎた頃から黄色→薄い水色〜白に変わりました。

うんちの色や尿の色は問題ないと思います。
黄疸のあかちゃんは病気が隠れている可能性も…
とあるので少し心配になってしまいました(´・_・`)

ひとまず白目が黄色→白になったので大丈夫でしょうか?
またお肌はいつ頃白くなりますか?

コメント

まま

1ヶ月たってから白目は黄色から白になり
お肌も1ヶ月たった頃から白になりました\( ˆoˆ )/
友達の子は3ヶ月まで白目が黄色で肌も黄色だったみたいです😵

KING👑

2ヶ月には黄色は抜けてました!
うちは光線治療したので治り早いのかなぁ?ちなみに完母です!!

かおりん

うちも黄疸出てましたが治療は必要ないと言われ3ヶ月位には白くなりました( ´∀`)

ほのたつ

うちは出産後光線療法をしました。
退院してからも黄色く、光線療法をするギリギリの数値が続いていたので、毎週のように外来に通っていましたが、2か月ちょっとしたら色白になりました

みんみん!!

光線療法をギリギリ回避して退院しましたが、完母のせいもあってしばらくずっと黄色かったです。2ヶ月くらいから少しずつ薄くなって3ヶ月過ぎたくらいから白くなってきました。今では道であった人に色白ね~なんて言ってもらえますが、当時は結構心配で産院に数値測ってもらおうか、なんて思ってました😅

りりー

みなさまありがとうございます(´・_・`) !
写真を見返すと前より白くなってきたな〜とは思うのですが、
ちょうど月齢のちかい従兄弟が真っ白なので気になってました💦

3ヶ月検診でもういちど先生に聞いてみて、
あとは気長に待とうと思います(´・_・`)

ゆゆママ

生後5日目で光線治療し、1日入院がのびましたが、無事退院し、母乳性黄疸なら1ヶ月検診頃にはおさまるよーと言われてましたがまったくおさまらず、結構黄色かったです。検診のときに2ヶ月になって予防接種がはじまるからそのときにまた先生に聞いてみてと言われて、まだまだ黄色かったですが、先生は全然問題ないと言い、結局そのあと徐々に黄色はひいてきました。なので黄疸が消えるまでに3ヶ月ぐらいはかかったとおもいます(^^;)