※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

日本脳炎ワクチンの追加接種の時期について知りたいです。期間が空いても大丈夫でしょうか?

日本脳炎ワクチンについて教えて下さい。
6ヶ月の時に1回目、1歳頃に2回目を打っています。

もうすぐ2歳になるので追加のワクチン接種の予約をした所、「ワクチン不足で3歳の子供が優先になります。それ以外の方は来年には入ってくると思うので待ってもらっています。」と言われました。
追加のワクチンの接種の期間がそれだけ空いても大丈夫なのですか?と質問しても「すみません。皆さんに待ってもらっています。」としか返事がもらえず…

日本脳炎ワクチンのホームページでは追加の接種は7歳半までにすればいいみたいに書いてあるのですが、1回目が6ヶ月の場合もそうなのでしょうか?

それだけ期間が空いてしまっても大丈夫なのか知りたいのですが、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

さち

うちは2回目から追加まで風邪とか色々重なり1年空きましたが、特に変わりはありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目のワクチンから1年後に追加ワクチン

の予定が

2回目のワクチンから2年後に追加ワクチンを打ったということでしょうか?

1年の間隔が空いても特に問題がある訳でもない感じなんですね😌
    少し安心しました!

• 7月23日

間隔が空きすぎても初回からやり直しになることはないです。
来年または来年度に入るまでは不安定が続きそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    間隔が空いても打つことが大切ですよね?!
    来年もまだワクチンの供給は不安定が続きそうなんですね😨💔
    かかりつけ医に連絡とりながら打てることを信じて待ちたいと思います😣

• 7月23日