※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が偏食で、食べられる食材が限られています。色々試しても食べないことが多く、味付けも受け付けないようです。何を食べさせたらいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳2ヶ月の娘の離乳食について質問させて下さい。

偏食があり、毎日毎食ほぼ同じ物しか食べていません😞
ベビーフードも色々試してみたのですが、ほぼ食べません。
食べれる物は、大人と同じ白米、人参リンゴヨーグルト、バナナ小松菜豆腐、さつまいもパン、かぼちゃ、ミカン桃スイカ等です。
納豆ご飯は食べませんが、バナナ納豆なら食べれます。鮭もダメでした。ひき肉はダメで、ササミをブレンダーで顆粒位にして、バナナに混ぜれば食べれます。
食べれる物は味付け無しです。肉じゃがを出汁で味付けしましたが、食べませんでした。以前醤油やケチャップを微量使ってみましたが、ダメでした。
ベビーフードなどの味付を食べないので、自分で味付けてもダメなのかと思っています。

本人は他にも食べたそうな感じもありますが、何が食べれるのか全く分からず、どうしたらいいのか分かりません、、😞
こんな感じでもいいのでしょうか?同じ様な方がいらっしゃればご意見頂けますと幸いです。

コメント

mizu

全然アドバイスにならず申し訳ないですが、一応炭水化物、野菜、タンパク質とれてると思うのでそんなに心配いらないと思います!
うちの子も肉魚食べず、タンパク質は豆腐ばっかりの時期ありました💦
(ちなみに豆腐と挽肉を混ぜた豆腐ハンバーグなら食べました)

子供の食べられるものってどんどん変わっていくので、とりあえず今それだけ食べられてるなら全然良いと思います😊
知り合いのお子さんで、1歳〜1歳半くらいまでほぼ納豆ご飯のみで生きてた子がいますよ。笑

うちの子は離乳食全然食べず、幼児食になってわりとなんでも食べるようになりましたが、2歳半の今、まだ偏食すごいです…こんなもんです😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙏
    うちも今、タンパク質が豆腐とヨーグルトばっかりなので、肉魚を食べて欲しいと思うのですが、なかなか😥
    野菜も同じ物ばかりでいいのかなと心配になってますが、今の所はこのままで様子を見てみます😌豆腐ハンバーグなら食べれるかもですね!今度作ってみます🤗

2歳半でも偏食すごいんですね💦
    うちも偏食覚悟しながら、試行錯誤して行きたいと思います😅

とても参考になり、安心しました😌✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月24日