※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

体外受精4回目で凍結胚盤胞移植をしました。医師から、1つの胚は成長しているがもう1つは成長していない可能性があると言われました。凍結胚が移植時に成長していない場合、成功率は低いでしょうか?同じ経験をされた方いますか?

体外受精4回目の者です。

先日凍結胚盤胞移植をしました。
2つ戻したんですが先生に、

卵溶かして1つは成長しよったけど
もう1つは成長しよる様子なかったから
だめかもしれんね。って
言いながら2つ戻してくれました。

凍結しているやつが当日溶かした時に
成長していなかったらその卵の望み
ってあまりないんですか?

同じような方いますか?

コメント

ママリ🔰

受精卵は細胞分裂を繰り返して成長していきますので、細胞分裂が止まってしまうと、子宮内で着床、育たないという事がその先生はおっしゃりたいのではないでしょうか。

• み

コメントありがとうございます!

育たないのに戻した意味って
    あるんですか?!

• 7月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

意味があるかないかといえば、その医師は無いとは思ってると思いますが、もう凍結した胚を融解してしまってますからね。
    融解後、成長してなさそうだから廃棄しますとはならないんじゃないでしょうか?

• 7月23日
  • み

簡単に言えば
    望み薄はゼロだけど
    ここまでしてるし戻しておこう
    ってかんじですか?

• 7月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

医療では可能性ゼロって事はほぼないので、可能性がないとは医師は言わないですね。

受精卵2つ戻しに同意されてるんですよね?
    それなら、処置は2つ戻しで完了し、
    医師の所見が1つの卵に成長してる様子が見られないって事だと思います。

その医師の処置に問題があると思うようなら、次に診察されるときにとことん質問されたらいいと思います。

• 7月23日