※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiro
妊娠・出産

娘が母を拒絶し、母も怒り、距離を置く提案に対し1ヶ月面倒を見ると言っています。自宅に帰るか悩んでいます。

一昨日2人目の出産を終えて実家に里帰りしています。1人目に2歳7ヶ月になる娘がいるのですが、入院中週末は旦那が見て、平日の3日間は私の母に娘の面倒を見てもらっていました。退院するとやはり上の娘は私と赤ちゃんに会えた嬉しさもありながら寂しさもあるようで複雑な心境のようでした。産前から少し赤ちゃん返りが始まり、なるべく娘の気持ちを受け止めてあげようと頑張ってきました。

ここからが問題になっている事なんですが、
入院中母に預けている間と私が退院してきてからのここ数日間でワガママが増してしまい、私の母を拒絶したり、嫌な言葉を言うようになりました。その為、私の母も我慢の限界!と怒り、娘に向かって「もう!めんどくさいわね!顔も見たくない!!」と怒っていました。

その後、母親の私の躾がなってなさすぎると、怒られました。その通りだと反省しています。娘も下の子が産まれてデリケートになっていると思い、あまりキツく叱らなかったことは事実で、私の責任だと思っています。母には娘の態度については謝り、今後私が責任を持って娘を躾けると約束しました。その後も母は私の娘に対してとても冷くなってしまったので、娘も戸惑っています。母と娘のためにもしばらく距離をおいた方がいいのではないかと、自宅に帰ると話したのですが、私の母は「それは私が悪者みたいになるし、1ヶ月は面倒見るって約束したから1ヶ月はいてもいい。」と言われました。ですが、私は娘が冷くされている姿を見ているのが辛いです。自宅に帰るというのはあまりいい判断ではないのでしょうか。

長文で申し訳ありません。なにかご意見ありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかお母さんが心狭いって思ってしまいました😅それに躾って、、、普段躾しっかりしてて良い子でも、いきなり数日間もママに会えなかったら、ちょっとわがまま言っちゃったりグズっちゃったりするもんじゃないですか?
ママがいる状態でバァバの家に遊びに行くのと、ママはいなくてバァバと数日一緒って、また違うでしょうし、、、
それにお母さんがイライラするなら自宅に帰るってなるのも普通で、それなのにやっぱり1ヶ月はいてもいいって意味わからないし、わがまま言われて嫌だからって冷たくなるのも大人気ないし。
躾って言うなら、バァバだってはっきり言ったり躾してくれてもいいのではって思いました😅親は質問者さんかもしれないけどみんなで育てるというか、ダメなことはダメってバァバだって言っても良いと思いますし💦
なんかただ可愛い、良い子を可愛がりたいだけのバァバなんだな〜って思いました。
うちは祖母も厳しかったので😅でもいつも厳しいわけじゃなくて私のこと旅行に連れてってくれたりいろいろ買ってくれたりして第二の親みたいな感じでした!

• chiro

chiro

私が全て悪かったのかなと不安になっていたところだったので、私と同じ考えの方がいて少し安心しました🥺ありがとうございます😭娘のためにも、もう一度母と話し合ってみます💪

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

産後は自分にも余裕が無いし、幸せなはずなのに悲しい気持ちになったりしますよね?
娘さんもきっとまだ色々慣れないのでわがままになってるだけだと思います!あまり自分を責めないでくださいね。
旦那さんはあまり頼れない感じですか?😢

自宅に帰って家事などは適当にゆったり過ごすのもありかと思います😖

私は里帰りはせず、産後は外にも行かずぐーたらすごして娘には我慢させましたが、短期間なのでと割り切りました😅それに今の時期暑すぎてどの道外なんて行けないですし🥺

• chiro

chiro

ありがとうございます😭産後すぐだからか母と話す時も何故か泣きながら話していました💦
    娘の気持ちを受け止めつつ少しずつ、慣れていってもらうしかないですよね😊

娘がかわいそうだったので、急遽旦那に頼んで週末は娘とパパで過ごすようにしてもらいました😅

自宅に帰って自分のペースでやるのもありですよね!!確かにずーっと何ヶ月も自宅に居ないといけないわけではないですし私も割り切ってやってみようと思います💪ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
Emma

今はたっぷり甘えさせてあげる時期だと思います。chiroさんの躾がなっていないとは思いません。

私ならお母さんと話し合って娘さんへの態度を軟化させるのが難しそうなら自宅に帰ります。
悪者みたいとか母親のプライドより子供の精神衛生の方が大事なので。

• chiro

chiro

ありがとうございます😭
    躾がなっていないのかと不安になり、落ち込んでいたので凄く救われました🥺

そうですね💦
    逃げるように自宅に帰るのも今後の関係にも影響しそうなので、もう一度母と話し合ってみたいと思います💪

• 7月23日
ことこと

娘さん、寂しい気持ちを必死にこらえながら、葛藤しているんでしょうね。
ワガママが増すのは仕方ないことだと思いますよ。
躾がなっていないとかではないと思います。
おばあちゃんを拒絶してしまうのは、ママがいいのに思い通りにならない苛立ちをぶつけてしまっているんだと思います。
本当にダメなことだけは叱るべきでしょうが、しばらくは、多めにみてたっぷり甘えさせてあげていいと思いますよ。
chiroさんがやっていたことは間違ってないですよ。

おばあちゃんはおばあちゃんで、かわいいお孫さんに急に嫌な態度を取られてショックだったんだと思います。おばあちゃんには、「冷たくされると辛い」と素直な気持ちを話してみてはいかがでしょうか?
話の内容からおばあちゃん、責任感の強い方なのかな?という気がしましたので、chiroさんや娘さん達には、今、おばあちゃんの助けが必要と伝えてみるのもいいかもしれません。

実の娘とかわいい孫ですもの。きっとわかってくれると思いますよ。

• chiro

chiro

そのようです🥲一生懸命下の子の事も可愛いねと可愛がってくれるのですが、突然寂しくなってシクシク泣いたり、怒ったりと情緒不安定になっています😭私のやっていた事、間違ってないと言って頂けて不安だった気持ちがとても楽になりました😢ありがとうございます😭

そうですね🥺私の母もショックだったかもしれません💦
    その通りです!私の母はとても責任感の強い人です💦きっと話せば分かってはくれると思います😅もう一度頑張って話し合ってみます💪ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
りょん

2歳児に対してとる態度ではないですね…
私だったら切り上げて帰るし、実母に一言「そうね、子供からしたら意地悪なおばあちゃんだから約束は破棄してもらって構わないわ。悪者とか自分が可愛い人に世話になりたくないし」ってハッキリ言ってから帰ります

迷惑かけてしまったのは事実かもしれませんが、そこまで実の孫に冷たい仕打ちを出来るなんて大人気なさすぎですね…

• chiro

chiro

さすがに娘に向かって、顔も見たくないと言われた時は私もビックリしましたし、ショックでした💦母の気持ちも分かるのですが、今は下の子が産まれて1番頑張ってくれている娘の気持ちを優先してあげたいと思っているので母にもう一度話して説得してみようと思います💪ありがとうございます😭💦

• 7月23日