※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a【25】
産婦人科・小児科

子供が高熱と咳で辛そう。RSウイルスの可能性も。近くの小児科休みで病院に行けず、何かできることは?

19日に保育園からお熱(37.7度)で呼び出しされて、この時はまだ元気で食欲もあったんですが、夜から高熱(38.5度超え)を繰り返して、病院へ行き、座薬と、鼻水と咳の薬をもらいました。21日の水曜日に平熱に戻り元気になったんですけど、その日の夜から鼻水と咳が…。

そしてどんどん咳がひどくなってきてて、今日、再び高熱…。咳もひどく本当にしんどそうで食欲もありません😢水分は沢山取れてます。ほとんどずっと布団の上から動かず、寝て起きてを繰り返してます…

先週、保育園でRSウイルスの子が居たらしいんですが、うちの子もRSウイルスでしょうか?💦

咳が本当にひどくなってて止まらなくなったりして可哀想です…でも近くの小児科は休みなので…病院にもいけません💦なにか出来ることってないですかね?😢
本当に変わってあげたいよー。😥

コメント

はじめてのママリ🔰

熱がなくて咳だけの子も
RSだったみたいなので熱も
あって咳も酷いとなると
RSの可能性高いと思います😥

水分が取れているなら
特に出来ることがないと
言われました( ; ; )
子供の体調不良ってほんとに
変わってあげたいですよね😓

• a【25】

a【25】

他にできることないんですか…😓本当に見ててつらくて…。
    ずーっと咳してて心配になります😥

• 7月23日
まる

症状的にRSウィルスぽいですね。
感染力が強いので誰かなるとあっという間に移ります💦
ウチは今子供4人全員RSです。。。😭
RSに効くお薬はないので同じく咳と鼻水の薬と、解熱剤しかもらいませんでした。
可哀想ですよね。。。
通常なら3.4日で山は越えるはずなので良くなって行くと思いますが、気管支炎になっているかもしれませんね😣
寝られないほど酷いようなら休日でもやっている病院を探して行った方が良いかもしれません。

• a【25】

a【25】

4人RSなんですか😭
    ママも気をつけてください🥺

ちょくちょく寝れてはいて、夜も寝てはいるのですが、本当に咳がひどくて、色々調べたら肺炎など書かれてて心配です😢😢
    もう少し様子見てまだ酷くなるようなら病院探していこうと思います😣

• 7月23日
  • まる

まる

お気遣いありがとうございます🙂
    私と旦那も完全に移っていますが、大人は鼻水が少し出る程度なので大丈夫です。
    5歳の娘ももう免疫があるので鼻水と軽い咳程度です。
    3歳の息子は3歳にもなってかなりレアケースですが4日間39度を越える高熱で全然食べられませんでした。
    2歳の娘は一晩38.5度の熱を出しましたが、その後下がって今は下痢をしています。
    5ヶ月の息子は今発症3日目でまだ39.5度〜37.5度を行ったりきたりしています。。。
    その子によって症状も様々ですので様子を見てあげて下さい😣💦
    なにもアドバイス出来ることがなくすみません😣💦

• 7月23日
  • a【25】

a【25】

私も鼻水だけうつってます😂💦
    5ヶ月の息子さんが1番しんぱいですね🥺早くみんな良くなりますように🥺

コメントしてくれただけで有り難いです😣お互い頑張りましょうね😊💦

• 7月23日
うさここ

予想でしかありませんが、RSの可能性がかなり高いかなと思いました。
同じ保育園などのクラスメイトに1人RSの子が出ると周りみんなかかります💦それくらい感染しやすいのでお子さんもうつったのかなと😭

かかりつけの先生が言ってましたが、3歳以降は肺炎などを起こす可能性が低くなるみたいなので入院することもすくなりますが、0や1歳の子でしたら呼吸などの様子に気をつけて下さい。お腹がヘコヘコしてたり音がおかしいなどがあれば救急の電話相談や、夜間救急の受診も視野に入れた方がいいかなと思います!

水分がとれているとのことなので、そこは安心しました!このあとも水分と、あとはおしっこがでてるかなども見てあげて下さい🌼

• a【25】

a【25】

やっぱりRSウイルスっぽいですよね😭💦初めてでアタフタです💭

呼吸気をつけてみてみます😭

水分取れてる事が唯一の救いです😣

• 7月23日
MiAo

うちも三兄弟みんなかかりました。
1番下が水曜日まで入院してましたが、今もまだ咳は結構出ます😢

痰絡みの咳がひどいようなら背中の背骨に沿ったところを手を卵を持つ手にして叩いてあげると気管にへばりついている痰が取れやすいそうです。それをぺって出せれば1番いいけど、もし飲み込んじゃってもそれは食道に入るだけで気管には戻らないからそれだけでもだいぶよくなるとかかりつけ小児科の看護師さんに教わりました。うちは次男が高熱5日続いて痰絡みの咳がひどくて何度も咳き込んで吐いて地獄でしたが、コレやったらだいぶマシでした💪🏻💪🏻💪🏻
あと気休めですがヴェポラップ塗ったりしてました👌🏻

• a【25】

a【25】

そうなんですか!試してみます🥺
    ヴェポラップ!!早速旦那に帰り買ってきてもらいます😭
    気休めでもいいからできることはやってあげたいですよね😣💭

• 7月23日
  • MiAo

MiAo

呼吸苦しそうになってきたら救急受診していいと思います!
    うちの次男も1回、三男は2回夜間行きました👈🏻2回目の救急でそのまま入院しました🏥

鼻水出てたら鼻水吸うのがかなり効果的でした👈🏻

• 7月23日
  • a【25】

a【25】

今のところ呼吸は大丈夫そうなのでもう少し様子見てみます🥺
    鼻水吸いたいんですけどめちゃくちゃ泣いて吸わせてくれないんですよね😣

• 7月23日
  • MiAo

MiAo

鼻吸うのめっちゃ嫌がりますよね、、、。でもうちは無理矢理でも吸ってました😅
    吸うと全然違ったので👌🏻
    電動の鼻吸い機でやってました。鼻吸うと痰も多少和らぐので🙏🏻

• 7月23日
  • a【25】

a【25】

うち電動じゃないんですよね…😭やっぱり買った方が良さそうですね🥺
    可哀想ですけど吸った方が後は楽になるなら無理矢理でもやったほうがよさそうですね😣

• 7月23日
  • MiAo

MiAo

電動高いけど買って後悔はないと思います!口で吸うやつとか全然取れないですよね😅
    それと比べるとマジで取れます👌🏻

• 7月23日
たまご

咳がひどいならなるべく早く受診した方がいいと思います💦

うちの息子が今月頭にRSに感染し、そこから肺炎になり1週間以上入院しました🥲
はじめの2.3日は高熱と少しの咳だけだったので小児科で貰った薬を飲んで様子見してましたが、4日目の夜咳が酷すぎてほとんど眠れず、翌朝すぐ受診するとRS陽性、そして肺炎になってました💦
1歳すぎても重症化する場合もあるので今から受診してもいい気がします。

• a【25】

a【25】

咳がひどくなり出したのは昨日からで夜は寝れてはいるのですがやっぱり受診したほうがいいですかね?😢

• 7月23日
  • たまご

たまご

呼吸の状態どうですか?
    苦しそうだったり、努力呼吸といって肩を上下にさせながら呼吸したり、寝てる状態で呼吸したときにみぞおち辺りがへっこんだりはしてないですか?💦

• 7月23日
  • a【25】

a【25】

確認しましたが今のところ呼吸は大丈夫そうです😣
    でも咳がほんとに止まらないんですよ…1分に2、3回はゴホゴホ言ってる気がします…😣

• 7月23日
  • たまご

たまご

それはきついですね💦
    結構咳の回数も多いし、私なら救急の病院に連れていきます💦安心のためにも。

• 7月23日
  • a【25】

a【25】

そうですよね…今寝てるので夫と話し合ってみます🥺

• 7月23日