※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

娘が初めて高熱で、病院の予約をしたが、それまでにしてあげた方がいいことや、鼻吸い器の使用について相談中です。座薬や鼻吸い器の使用について、病院で診てもらうまで待つべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘が初めて38.4℃の高熱がでました。

昨日今日祝日でかかりつけがやってないので、明日朝一で病院の予約をしたのですが、それまでにしてあげた方がいいこと、しない方がいいこと(入浴はNGなど)ありますか?
初めてで何も分からず😢💦

症状は、鼻水鼻づまり、高熱、食欲無し(おかしは食べます笑)、ずっと弱々しくウエーンと唸っておっぱいや抱っこ欲しがる です。
湿疹や咳などは無く、保育園や遊び施設にも通っていません💦

・姉が息子くんがお熱の時にもらった座薬が余ってるからとこの前くれたのですが、病院で診てもらうまでは勝手にお薬系は使わない方がいいでしょうか。

・とにかく鼻が苦しそうなので鼻吸い器でこまめに優しく吸ってあげてますが、やりすぎも良くないですよね。
でも苦しそう、、鼻吸い器はやめておいたがよいですか?
感染が心配ですが電動ではなく口でやるタイプです😭

コメント

mama*

入浴は元気であろうが熱が出たら入れてません。

飲むゼリーとかはどうですか?
ジュレとかかな?
うどんやおかゆとか?

お菓子は流石に食べてもあげない方が😅
おっぱいは飲むならあげた方がいいかもですね😌

座薬は1個とか半分とか年齢や薬の量?によって違うので人からもらったのはやめた方が。
いつもらったかわかんないですが、使える座薬は半年です。
(この間、病院で言われました💦)

祝日でもしてる病院や、夜間外来とか利用したらいいと思います。

• MiaMia

MiaMia

コメントありがとうございます✨

入浴は少しでも熱ある時は入れないようにしています🙏

ジュレやヨーグルトは普段も完全拒否で食べてくれず😢いつもより柔らかいお粥作ってみようと思います✨!

ご飯全然食べてくれず、でも歩き回ったり笑ったり見た目は元気なのでお腹空いてるだろうと、刺激の少ないハイハインのお米せんべいを1袋あげました💦
    おかしはやめておいたがいいのは知りませんでした💦😭

先週お姉ちゃんが息子くんに処方してもらった座薬なので10日程前のものです。
    でも勝手に投薬はしない方がよさそうですね。

明日朝一で病院予約したのですが今日今もやってるところ探してすぐ連れて行くべきですかね?、、

たくさん質問で返してしまいすみません💦🙏

• 7月23日
  • mama*

mama*

お菓子をあげちゃうとクセになっちゃうかな?と思って。でも、ハイハイんのお米せんべいなら大丈夫なのかな?
    うちは、ジュレとかアイスをあげると食べます😅
    お粥は食べなくて😱💔

でも、食べられるなら、食べられるものあげてもいいかもですね😌

うちの場合は、1つ使ってね。って言われてたのが、次もらった時に半分にしてくださいって言われたので、薬の量が違ったのかもなので、あまり人からもらったのは子どもには危ないかもです🥲

急に熱が上がってきたら、行ってもいいかもですね。もしかしたら鼻水なら喉が腫れたりしてる可能性もあるかもです!

• 7月23日
  • MiaMia

MiaMia

返信が遅くなってしまいすみません🙏💦

今朝病院に行って、特に中耳炎やウイルス性の病気とも言われず喉も腫れてないので夏風邪?のような感じで、シロップ薬をいくつかもらいました✨
    熱も下がってきていてほっとしています。

確かにおかしはあげすぎるのもよくないですよね!💦
    まだ食欲がないみたいで2日間ほぼご飯を食べてくれてないので、唯一食べてくれるハイハインのお米せんべいをあげています😭 今回ばかりは、ぐったりしているわけではなくいたって元気なので何かお腹に入れないと、、との思いで特別におかし(ハイハイン)を食べれるだけあげています🥲💦

今回座薬も処方されなかったので、勝手に貰った座薬あげなくてよかったです。ご意見助かりました!🙏

とりあえず落ち着いてきてるのでよかったです。
    詳しく色々教えて頂きありがとうございました!✨

• 7月24日
たまご

初めてのお熱心配ですね💦

お風呂はサッとシャワーだけとかならいいと思いますが、本人がつらそうなら体力も消耗すると思うのでタオルで汗を拭くくらいでいいと思います!

座薬は年齢によって使う量が違うと思うので、使用しない方がいいと思います。
水分がとれてるなら、とりあえず様子見でいいかなと思いますが、水分もとれなくなってきたら救急を受診して座薬もらった方が、楽かもしれません。

鼻吸いは1時間とか時間を空けてしてあげたらいいと思います。

あとは部屋を加湿してあげて、足の付け根や脇など太い血管の通っているところを保冷剤で冷やしてあげるといいと思います!

• MiaMia

MiaMia

コメントありがとうございます✨お返事遅くなってしまいすみません🙏!

昨日は緊急性があるような症状ではなかったので今朝、病院行って、特に病気とも感染症とも言われずシロップ薬をもらって今熱も下がってきてほっとしています!🥲

確かに、あまりにきつそうな時はシャワーもせずに拭き取りでもいいですよね🙂!!
    今回は汗をびっしょりかいてて、本人はいたって元気だったのでシャワーをしてあげました🙏

座薬など直接処方してもらってない薬は今後も勝手に投薬するのはやめようと思います!
    確かに量も違ってきますもんね。(今日も病院からは座薬は処方されなかったのであげなくて正解でした。)
    ご意見助かりました✨!

鼻水もまだ少しあるのでしすぎない程度に吸ってあげようと思います🙂

加湿、太い血管の部位を冷やすのは頭になかったです🥺
    熱がまたある場合はそれを頭に入れておきます!

とても詳しく色々教えて頂きありがとうございました!✨🙇‍♀️

• 7月24日