※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

赤ちゃんグッズを買うタイミングや必要性について相談です。性別が分かれば服を買いたいが、いつからが適切か。また、使いやすいグッズの情報も求めています。

赤ちゃんグッズを買うのはいつから...??
無事に安定期に入って安産祈願もしてきたのでそろそろグッズをそろえて行こうと思い、お店に行きました。可愛い洋服やおもちゃがたくさんあってワクワクしましたが、その反面、ふと万が一死産したらいらなくなっちゃうななんて考えてしまい...下見だけして帰ってきました。
赤ちゃんの性別が分かれば服でも買おうかと思うのですが、本格的に揃えるとしたらどのくらいになったら買うのがいいのでしょうか?
また、このグッズはあまり使わなかった、逆に便利だったというものがあったらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

優しい麦茶

1人目は9ヶ月くらいから本格的に揃え始めました!

靴下、ミトン、オムツ用ゴミ箱、哺乳瓶やミルク、おしゃぶり、搾乳機、おくるみ使わなかったです!

2人目の時に授乳ライト買いましたが、すごく活躍してます!
母乳が出ても混合で育てると予め決めていたので、夜間のミルク作りの時にとても役に立ってます☺︎

• なつこ

なつこ

9ヶ月くらいというのは意外でした!(お腹が大きくなる頃はおすすめしないとネットでみたので...)
    使わなかったグッズも色々あるのですね!
    授乳ライト便利そうですよね!わかりやすくコメントしていただきありがとうございました!

• 7月23日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

早すぎるのもなぁと思ってしまって😅早く買いたい!って思ってましたが、冬生まれだし季節のものが売ってる時に買おうと思ったので遅くなりました!

• 7月23日
  • なつこ

なつこ

そうなんですよね💦早すぎても...っていうのものすごく分かります!私の子も冬に産まれる予定なので季節もの狙いでもう少し買い物するのを先にしてもいいかなと思いました!とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月23日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

肌着や沐浴用品、チャイルドシートなど季節が関係ないものはもう買ってもいいと思いますが、置き場所やチャイルドシートやベビーカーなどの大きいものはアカチャンホンポならポイント10倍とかお得な時があるので、それまで待つのもいいと思います☺︎

• 7月23日
  • なつこ

なつこ

クーポンなどを利用して買うのもいいですよね♪
    いっぺんに買うと家計がやばいので(笑)
    少しずつ季節を問わないものを買っていこうと思います!

• 7月23日
りり♡

私は8か月ぐらいから揃え始めました!
不安になる気持ち分かります😭
で赤ちゃんグッズ見てるとテンション上がりますよね🙌

うちの子の場合は何の乳首でも大丈夫だったので
退院したその日に乳首やミルクなど買いました🙌

先に揃えてたのは
沐浴グッズ(石鹸、バス、ガーゼ、タオルなど)
ベビーカー
チャイルドシート
肌着(結構枚数使います!吐き戻しや、その他でも1日何回も着替えたりするので)
爪切り(すぐ伸びるのであった方がいい😅)
オムツ
おしりふき
防水シート
哺乳瓶除菌

他に後から買ったものは
ベビーワセリン、ローションなどです!

• なつこ

なつこ

そうなんですよ!ワクワクと不安でよくわからない感情になります(笑)

ミルクなど賞味期限のあるものは退院したときでもよさそうですね✨
    すごくわかりやすいコメントありがとうございます!参考にさせていただきます♪

• 7月23日
  • りり♡

りり♡

どんどんワクワクが増えていきますよ☺️

お役に立てたならよかったです✨✨
    ちなみにですが私の場合は大きい物チャイルドシートやベビーカーは後でも良かったなと思いました!もちろん買っておいても大丈夫ですが
    新生児の頃は出かけもしないので👀💦
    後は新生児用オムツは買いすぎは注意です😅
    サイズアウトしたらもったいないので😅

• 7月23日
ママリ

私も同じようにモヤモヤ考えて、産休入ったぐらいから一気に揃えました!最初のうちは洋服もそんなに枚数いらないですし、男女どちらでも使えそうな肌着とかなら買っても損はないかなと思います🥰
あとはマイカーお持ちなら、チャイルドシートとか見ておくと良いかもです!

• なつこ

なつこ

服たくさん買おうとしていました...!💦
    2人目も...考えると色は男女どちらにでも使えそうな色合いにしようかなと考えていました(笑)
    チャイルドシートも忘れずに見ておこうと思います!コメントありがとうございました!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

コロナ禍もありしばらく外出も無いと思うので、赤ちゃんは基本最初は肌着ばかりかと😮50、60買ってもすぐサイズアウトしちゃうので、可愛いのたくさん買うなら80とかまで我慢した方が絶対良いです〜!
    お祝いで数枚お互い洋服もらった以外は、小さいサイズのは西松屋で安く揃えました(笑)

• 7月23日
  • なつこ

なつこ

冬に産まれる予定なので長袖で、暖かくなったら半袖も...と考えていました💦サイズはすぐ合わなくなっちゃいますよね!はじめから大きめのを買おうかなど色々考えてました😵小さいものは西松屋でなど...お店を変えることで安く抑えるのもいい作戦ですね!

• 7月23日
むむ

迷いますよね😂

わたしは去年の4月に妊娠がわかり、コロナで赤ちゃん用のガーゼが買えないよ!とか消毒液が買えないよ!とか色々聞いていて怖かったので安定期頃に揃え始めてました!

しかも性別わかる前に
絶対男の子だと思っていて😂
男の子ぽい服ばかり買ってたら女の子でした。笑

グッズというか肌着なんですが、ユニクロが1番着せやすいしデザイン可愛いしで好きでした☺️

• なつこ

なつこ

妊娠がわかった時期も、カンで男の子だと思っていたというのも、私と同じで親近感湧いちゃいました(笑)
    ユニクロは盲点でした!性別が分かったら見に行ってみようと思います!コメントありがとうございました!

• 7月23日
  • むむ

むむ

親近感湧きますね😳😳笑
    自分から女の子が産まれるなんて思いもしてなかったです😂
    なんでか根拠はありませんが笑

ユニクロは男女どちらでもいけそうな感じが多かったので見に行って見てください♡

• 7月23日
  • なつこ

なつこ

根拠はないけど、なんとなく男の子かなーなんて思っていました(笑)
    来月には性別わかると思うので楽しみです!

服を買い始める時期になったらユニクロ行ってみます!ありがとうございます✨

• 7月23日
mama

狙ってたチャイルドシートが6000円引きやってて最近買っちゃいました☺️

それ以外はまだです!
性別分かればちょこちょこ買っていいんではないですかね?
私は11月出産予定ですが、もう暑くなってきて外も出たくないので9月に買おうかな?っておもってます!

短肌着、長肌着、コンビ肌着はいらないですね。ユニクロのロンパース肌着買おうと思ってます!
あとは搾乳器も授乳クッションも使わなかったです!

あると便利というか、おすすめ商品は、コストコのおしりふき、抱っこ紐はエルゴ、ですかね!

• なつこ

なつこ

狙っていたものを安いときに買えたのですね✨
    確かに今の時期だと買いに出るのも大変ですよね...暑いですし性別わかるまでは買いに出なくてもいいのかななんて思ってました!
    最近コストコ会員になったばかりなので、おしりふき見てみようと思います!
    わかりやすく教えていただき、ありがとうございます♪

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

後期になったぐらいで買い始めたので今回もそうする予定です。

私も色々考えちゃってなかなか買えずやっと後期に入って買ったので…🥺

• なつこ

なつこ

早いと色々考えてしまいますよね💦
    今の時期だと暑さもあったり性別もまだわからずなので、私ももう少し先になってから買い物し始めようかなと思いました。コメントありがとうございました!

• 7月23日