※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
子育て・グッズ

芦屋市と尼崎市は、どちらが子育てしやすいでしょうか?そしてどんな地域でしょうか(っ´ω`c)?

芦屋市と尼崎市は、どちらが子育てしやすいでしょうか?
そしてどんな地域でしょうか(っ´ω`c)?

コメント

雪

芦屋市は市民税も高く高級住宅街もあり気品なイメージです(*^^*)
尼崎は柄が悪いとよく言われますけど育った私からしたら普通です(*^^*)

• まむもり♬

まむもり♬

西宮市は、どうでしょうか?

• 9月19日
かえわかママ

尼崎市で育ちました。地域によっては、柄悪かったりしますが、住んでるのには、悪くなかったです。
芦屋は、いろいろと値段が高いイメージがあります。

西宮市は、結婚してからすんでますが住みやすいですよ。

みゆママ

前に尼崎に住んでました!
特に不便とかはないですが尼崎はガラ悪いイメージはあります(笑)西宮はまだガーデンとかがあるのでそこまでイメージは悪くないです。
芦屋はお金持ちが住むイメージです(^^;
アバウトな感じですいません。

やっぴ☆

西宮市で生まれ育ち、結婚して尼崎市に住んでいます。
尼崎はあまりいいイメージを持たれないですが、交通の便はいいし悪くはないです。
JR沿線ですが、、。
芦屋市はセレブなイメージです。
私はやっぱり自然もあるし都会とまではいかない西宮市が一番好きです。
できれば西宮市で子育てしたかったです(>_<)

あこ

芦屋は子育てには微妙です。
高級住宅街と言われてますが、阪神、JRはそんなことないです。
セレブな人もたくさんいますが、そうでない人もいますよ。
狭いのもありますが、幼稚園や保育園所が圧倒的に少ないです。
待機児童はそこまで多くないです。
子育てセンターも施設は広くていいですが、確か3箇所くらいだったと思います。小児科も少ないです。
高校も公立なら選択肢は少ないです。
ただパチンコや商業施設等がないので落ち着いてる生活出来る環境ではあると思います。梅田も神戸も20分程で行けますし、スーパーも充実してますし、利便性はいいと思います。

尼崎は場所によりますね。
武庫之荘の方は高級住宅街ですし、人気なので待機児童は多いです。
阪神線のセンタープール前は競艇場がありますし、出屋敷は水商売系のお店だらけです。
ただ子供の人口が多い分、私立幼稚園も充実してるように思います。

西宮は人気ですが、待機児童はかなり多いです。
シングルでさえ、育休あけで高い点数でも入れないと言われています。
0歳、それも4月ではなく3ヶ月~入れないと3歳まではほぼ無理みたいです。
幼稚園でさえ、人気なところは前日から並んで抽選みたいです。

なので賃貸なら尼崎でしばらく様子見て貯金も貯める、家買って保育園予定なら芦屋で、家買って専業主婦なら西宮でもいいかもしれませんね。

ホルン

尼崎市に結婚してから住んでいます☆

芦屋市はすみませんがわかりません。
尼崎市は、確かに治安が悪いとか、阪神<JR<阪急とマシになるイメージがあります。
ですが、意外と悪くありませんでした。
でも、銀行関係以外で阪神側にはあまり行くことはありませんが💦
子育ては、不便さを感じたことは今のところありません。
小児科はありますし、保育園も地区によったらあり、待機児童も他の市に比べたら少ないようです。
ただし、0歳児から入れる方が入れます!
0歳児歓迎のカフェもあり、ベビマもあり、ママ友との出会いもあります☆
児童館には1度しか行ったことありませんが、そういう施設もあります。
公園も多く、また坂道がないので、自転車が助かります(о´∀`о)
ただ、川に囲まれています!

でも、母子手帳は古い大きいままなので、もしかしたら他の市と比べて遅れているのかも⁉しれませんが…(;゜∇゜)

りた

主人が尼崎出身です。柄の悪いイメージもありますが物価は安く下町のイメージです❕治安をみて住む町を決めれば十分大丈夫です💗ちなみに私は尼崎好きです(笑)
ちなみに私は西宮市に住んでますが治安は良いのではないかと思いますが特に恩恵は受けてないです💧税金もあんまり安くないですしね💧芦屋は税金諸々、かなりリッチでないとしんどいのかな?と思います❗ただ海沿いに行けば少し高級感は緩和されるそうですよ🎵
因みに私が一番、子育て支援が厚いのは伊丹だと思います❗
例えば私は私立伊丹病院に通っているのですが伊丹市民だと出産にも補助があり市外の人よりかなり出産費用も安いです💧私立病院だけかもしれませんが職場のマネージャーも伊丹の方なのですが子育て支援が厚いと住んでる方もいってました❕