※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
子育て・グッズ

2回食をしている方が、離乳食のスケジュールに悩んでいます。夕食後のミルクのタイミングや量について相談しています。皆さんはどんなスケジュールで進めていますか?

完ミで離乳食をしている方に質問です。

今、2回食をしています。2回食にしてもうすぐ1カ月になるのですが、今だにいつあげたらいいか迷っています。
2回食に始めてすぐは、
7時離乳食とミルク
12時ミルク200ml
16時ミルク200ml
18時半離乳食
20時ミルク200ml
をあげていました。

でも、ここ1週間、離乳食を今までの半分くらいで嫌がり食べなくなりました。そのため、離乳食のあともミルクをあげています。でも、そうなると夕食から寝るまでのミルクの間隔が3時間空かなくなってしまって。。寝る前にミルクを飲むと夜はは1回も起きないで朝まで寝ているので、このリズムは崩したくないのが本音です。。

みなさんは、どんなスケジュールで2回食を進めていますか?

コメント

緋樺俐

同じ時間であげてました😄
寝る前のミルクの時間だけは21時頃にしてあげてましたよ😄私の所は離乳食後のミルクも無しにしていました😨

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね!ミルクは1日4回ですか?

• 9月19日
  • 緋樺俐

緋樺俐

1日に200✖3回でした😄

• 9月19日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね!離乳食も結構食べますか?質問ばかりですみません(´・ω・`)

• 9月19日
  • 緋樺俐

緋樺俐

7ヶ月半頃までは、ほとんど少しぐらいしか食べてくれなかったです😅それ以降からは嘘のように食べてくれるようになりました😄

• 9月19日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね!実は、今までのスケジュールで離乳食とミルクをあげてたら、まだミルクからの栄養が基本だから離乳食とミルクはセットでって言われて。。体重もなかなか増えなかったので。。それで無理に時間調整したら嫌がるようになっちゃって(´・ω・`)悩んでたんです。。

• 9月19日
  • 緋樺俐

緋樺俐

ミルクとセットと言う頭が無かったので無しにしていたんです😅離乳食よりも確かにミルクから栄養を取る時期ではありますからね😄
    離乳食➕ミルクよりも離乳食だけあげてミルクの量を220Mlにしてみてはどうですか❔
    朝一番の離乳食の2時間後ぐらいにミルクをあげて3時間空けてから次のミルクと言うようにしてみてはどうかなって思いました🙇愚図るようなら駄目ですけどね😅

• 9月19日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね!
    たしかに、離乳食➕ミルクにするようになってから他のミルクもずれずれになっちゃって(´・ω・`)息子のペースを乱してしまったかもしれません。

• 9月19日
  • 緋樺俐

緋樺俐

もしかしたら混乱をしているから食べたいって思って無いのかなと思います😅

• 9月19日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうかもしれません(´・ω・`)小さめの息子で、保健師さんに体重に気をつけてとずっと言われていて。。私も気にし過ぎなんだと思います。

• 9月19日
  • 緋樺俐

緋樺俐

少し小さく産んだけど今では立派な子になりましたよ😄
    3回食になった時にお昼の時間にミルクを足したら一気に太った息子もいますよ😅
    最初体重を気にしていたら順調にこの子なりに大きくなってると言われ続けてきてます😄

• 9月19日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね!離乳食は決まった時間にミルクと一緒にあげてと言われていたので、ずっとうまく調整出来なくて悩んでいました。でも、もう一度息子のペースを探ってみようと思います( ´艸`)

• 9月19日
まあ❤︎ママ

保育園に通わせています。
6時頃 ミルク180
9時におやつ
11時に給食+ミルク40
15時におやつ
18時頃 離乳食+ミルク40
21時頃 ミルク200 であげてます。

休みの日はおやつではあげてません。昼食の時間を早めてます。

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね!離乳食は食べてくれますか?

• 9月19日
  • まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

まだ慣らし保育で給食は食べてないんですが(笑)、この予定でお願いしてあります。
    多分食べると思います!

• 9月19日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね!離乳食後のミルクって、40でお腹いっぱいになるんですか?質問ばかりですみません(´・ω・`)

• 9月19日
  • まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

離乳食食べ過ぎなので(笑)
    一口も飲まない時もあります。
    まだミルクメインの方がいいと思うんですけど、ご飯の方が好きみたいで(^_^;)

• 9月19日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね( ´艸`)離乳食たくさん食べてくれるなんて嬉しいですね!

• 9月19日
  • まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

何でも食べるし、早いし、食べ過ぎだしでなかなかです(笑)
    幸い、動きすぎて全然太らないので食べさせちゃってますが。

• 9月19日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね( ´艸`)うちもたくさん食べてたんですが、今は半分くらいしか食べなくなりました。

• 9月19日
  • まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

途中で食べなくなっちゃう子いますよね(´・_・`)うちの子もならないかと不安になります。急にでしたか?

• 9月19日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

急にでした(´・Д・)それまで食べすぎるくらい食べてました!

• 9月19日
  • まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

急だと困っちゃいますね(´・_・`)

• 9月19日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですf^_^;
    育児はなかなかうまくいきませんね(。´・∀・)w

• 9月19日