※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が固形物を丸呑みしてしまう癖があり、心配しています。他の子供はしっかり噛んで食べているようで驚いています。歯は6本で、7・8本目が生えています。

1歳0ヶ月です!
もうすぐ1歳1ヶ月になりますが、
なんでも食べてくれるし
すごく大きな口でバクゥっとたべてくれますが、
少しむにゃっとしたらすぐ飲み込む癖が
全然抜けなくて、
もぐもぐよ!ってずっと言ったり
一緒に食べたり
お口もぐもぐの動きを見せたり
なにをしても
丸呑みしがちです😮‍💨😵‍💫🥲
手づかみで色々自分で食べさせたいけど
心配で、、
1度クッキーを喉につまらして(出しました)
ほんとに焦ったのでそれ以降
固形物にはきをつけてますが
もう1歳だし皆しっかり噛んでるんだろうなーと
思うのですが、どうですかみなさんは🥲

焦ってはいませんが
sns見てても凄いおにぎりとか
固形物めっちゃ食べてる子いるので
びっくりしちゃって、、!



歯は6本
7・8本目生えてる最中です!

コメント

りあ

うちも同じですー!
ほとんど丸呑み状態みたいで💧
もぐもぐよーって伝えても、ごっくんしてからもぐもぐ口動かしてて><
こちらが言うこと理解してくれてるんでしょうけど、飲み込む前にもぐもぐしてほしい…(*▽*)
ただ手掴み食べは好きなので、スティック野菜とかパンとかあげちゃってます💦
同僚の子は2歳でしたが、丸呑みが常態化してたらしく、お昼寝中に吐くこともあったみたいで、小さいうちに慣らしておいたほうがいいと思います(*´`)
奥歯が生えてきたらもぐもぐ上手になるかもですが、その子は噛んで食べるその食感が嫌で噛まない癖がついちゃったみたいなので。
お互いがんばりましょうー><!

  • まま

    まま

    えぇ、、、
    歯が生えたら噛めるようになる
    って限らないんですね、、、
    不安になってきました😢😢
    日本語まだ通じないので
    もぐもぐもたぶんわかってない気が
    するのでなかなか伝わらない、、
    伝わるようになってきたら
    もぐもぐしてほしい😭😭
    どーやって治すのかなぁ、、
    頑張りましょう( •́ ̯•̀ )

    • 7月23日
  • りあ

    りあ

    んーー…。
    うちはもぐもぐって言って口もぐもぐしてるとこ見せたら真似っこするので、理解はしてくれてるんだと思うんですが…。
    おむつ替えるからズボン脱ぎ脱ぎしてねーって言ったら1人で脱いでくれてますし…。
    自分から話せないだけで、1歳半には大人が言うことほぼ理解してるって聞きますし、とりあえずもぐもぐ伝えてお手本見せてあげるの続けようと思います💦

    • 7月23日
いっく

娘もですー!😭😭
ごはんなんて噛んでる?!って感じです。
私も詰らせた経験からこわくて小さくして出したりしていましたが、ある程度大きくした方が噛むと聞いたのでハンバーグや肉だんごは気持ち大きめにして
噛み噛みだよ!と言ってずっと監視してます🤦🏻‍♀️
ロールパンや食パンなど口に沢山入れるし、あまり噛まないしで…
歯は11本生えて奥歯もありますが、まだまだよく噛むをわかっていないようです。
ちなみにおにぎりは私もびっくりしたことあります(笑)

  • まま

    まま

    娘さんもあまり噛まないんですね、、😭😭😭
    小さくあげると次くれってすぐわめくし
    すっごく大きなくちあけて
    頬張って、すごく可愛いのですが。。
    飲み込むときに、ごきゅん。て喉がなったり
    飲み込むとき、うっぐっ。てなってたり
    いや噛んで!?てなります、、
    パンも細く切ったり、
    ちぎってあげてます。。

    普通のご飯の硬さで
    おにぎり爆弾みたいなの食べてるのも
    みたことあるし、
    から揚げとかも、、
    どーなってんだ。。てなりました笑

    どーしたら噛むのかなぁ。。

    • 7月23日
  • いっく

    いっく

    ごきゅんやウッと詰まる感じも同じです😭
    食べたい!とご飯に興味ある子はなりやすいみたいですね…
    私の娘への対策としてはごはんを見えないようにし、目の前にお皿を置いてそこに1つづつごはんを置きました。
    見えていると口に入っているのに次から次と入れちゃうので😢
    あとは、いないいないばぁのうーたんがぱっくんもぐもぐと歌い食べている映像を何回も見せました🙆🏻‍♀️なので、一応噛むと言うのは理解している様子です…
    が本当にどうしたら噛むのやら…って感じです🤷🏻‍♀️💦

    おにぎり爆弾や唐揚げを娘に食べさせるの想像すらできません(笑)

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

我が家の丸呑みボーイは時々嗚咽しながら口に詰め込みまくってます😭
こわくてお肉は未だひき肉しか出していません🤣🤣
あ、けど、最近8枚切りのトーストを、前より上手にかじり取れるようになってきました👏👏👏👏

  • まま

    まま

    丸呑みボーイ仲間、、😭😭🥲🥲笑
    めっちゃ口に詰め込みますよね😵‍💫😵‍💫
    私なんて柔らかい食べものばっかりです!!
    トーストかじりとれるのすごい😁💓
    沢山噛んでくれないと不安ですよね😭

    • 7月23日