※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
妊娠・出産

1歳半の息子がRSウイルス感染で高熱が続いています。抗生物質が効かず心配。入院の必要性について相談したいです。

1歳半の息子がおります。
7月8日〜13日 RSウイルス陽性で高熱、咳、鼻水
13.14.15解熱

16日39度の熱
17.18解熱

19日から23日現在まで高熱、鼻水、咳です。
19日、RSウイルスは陰性でした。
血液検査したところ白血球が12700で多め
CRPが3.1と少し多めで抗生物質(メイアクト)と風邪シロップをもらいましたが、23日の今日は5日目なのに朝から40度あります😭

抗生物質が効いていないということは細菌に感染ではなく、ウイルスってことですよね?解熱後保育園に行かせたのでまた違うものを貰ってきたのだとは思うんですが、、あまりにも長くて心配ですしこちらも気が滅入っています。同じように高熱が続いた方いますか?
入院になってしまうのでしょうか?

コメント

みそこ

どちらかと言うとRSからの肺炎の可能性も無くは無いです😭
高熱続いてるので。
一歳の時家の子もRSからの熱が一度さがり5日目ぐらいでまた上がり呼吸が苦しそうで夜間で検査したんですが、CRP的には肺炎の疑いはギリギリ無かったのにレントゲンでアウトで入院でした😭

呼吸苦しそうではないですか?肩で息する感じと喉が凹む呼吸(鎖骨と鎖骨の間の少し上)どちらかもしくは両方してたら肺炎要注意かもです。

何もないといいですが、熱も一度解熱してるとは言え、続いてるので早めに受診した方がどちらにしても安心だと思います!

• みいと

みいと

ありがとうございます。肺炎になると熱が高くなるんでしょうか?
    確かに咳はしてますが、そんなにひどくはないんです。でも素人じゃ分からないですよね、。また明日小児科行ってみます。

• 7月23日
  • みそこ

みそこ

咳は家の子もそんなに無かったですよ!
    動かずあまり遊ぼうとしないとかいつもと違う時は要注意です。

肺炎は熱が全然下がらないです。

正直医者も診察した時は大丈夫だと思うけどお母さんがいつもと違うって言うなら念のため色々検査しますね!と言われてわかった肺炎だったので!
    明日の受診前でも。お母さんがいつもと違う何だかおかしいと思ったら夜間でも早めの受診した方がいいかもです。

早くお子さんが良くなりますように☆

• 7月23日
  • みいと

みいと

そうなんですね!全く知りませんでした。
    救急に行ってみます!教えてくれてありがとうございます😭

• 7月23日