※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が多動か気になる。家ではじっとしておらず、外で遊ぶのが好き。保育園では落ち着いているが、周りの子と比べて怒りっぽい。気質の問題か、成長すれば落ち着くか心配。

2歳8ヶ月の娘について。多動でしょうか?
とにかくじっとしていられません…
食事の時も5分も座っていられません。
外食なんてもってのほか。それどころか、ちょっとベンチに座ってお茶でも飲みながらしばし休憩…さえ難しいです。
家の中でもおもちゃで集中して遊ぶということもほとんどなく、常に動き回っています。
ひとりで動き回るならまだしも、家の中では常に私が一緒でないとダメで、家事をしていても食事をしていても、ものすごい力で私の手を引っ張って行こうとするので、何にもできません。
広い公園で自由に遊ばせている時が一番機嫌が良く、私も精神的に楽なので、外遊びばかりです。
要求もものすごく多く、思い通りにならないと泣いて怒ったり物を投げたりします。
今はイヤイヤ期のせいもあるのか、自分でやりたかった!これじゃない!などとにかく地雷が多くて更にぐったりしてしまいます。
ただ保育園では給食の時間はきちんと座っていられるようで、担任の先生との面談の時も「保育園で頑張っている分、お家では甘えたいのかもしれませんね」と言われ、特に気になる様子はないとのことでした。
ただ周りの子を見ても、娘ほど怒りっぽくて落ち着きがない子はおらず、不安を感じています。
言葉は割と達者な方です。
気質の問題でしょうか?
もう少し成長したら落ち着くのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次女が多動グレーでほぼ黒だと思ってるんですがとにかく落ち着きないです。それは幼稚園も同じです!先生からも言われました。ちょっと待ってねーも通用しなくて40代の先生なんですけど遊びにすごく誘ってくれるけど先生が行く頃にはもう居なくて申し訳ないって言われました💦お弁当の時間にもみんなは座ってるけど1人だけ教室にいないとかも多々あるみたいで…賢い子だから〇〇ちゃんの隣に座りたいなら明日から少し早めに帰ってきてねっていうと少し早めに帰ってくると言われました💦ちなみにご飯も立ち上がるから片付けるよーって促して何回かやっても動くなら片付けます。
多分お子さんは気質な気がします。保育園ではできてるなら。年少さんに上がる頃には少し落ち着いていそうですけどね…ママは大変ですけど💦

しゃん

多動では無く、性格だと思いますよ?

双子の1人が同じ頃にそんな感じでしたが、私の関わりとゆうか…ごはんに関しては時間を決めて食べさせてました💦園で言われた事を実践しただけですが、秒針がある時計を目の前に置いてココまでに食べないと、残っていても片付けるよ!と言って本当に片付けて次の日の朝までお茶や水以外無しで治りました。
同じように、立ったらごはん終わりだよと先に言って、立ったら本当に片付けて何もあげないをしました。その時は食べてないからお腹空かないかな?とか色々不安だし、まだ食べる!と泣かれるとツラいんですが、心を鬼にしてやりました。1回で効果があったし、今ではしっかり座って食べます!

あとは気がすむまで、私はやらせたり、「自分で!」は尊重してボンヤリ待っていたり。地雷はそれで回避してました😥

多動の子がクラスにいて、プライベートでも遊びますが、私が多動だと思っていたのが恥ずかしいくらい落ち着きが無いので、本当に大丈夫じゃないかなぁ?と…

ママリ

うちの長女とよく似ています〜!
あれ?うちの子ちょっと変かも…?と思いはじめたのが2歳。
知能検査は2回しましたが標準ど真ん中でした。
え!?これが普通なの!?と衝撃でしたね。ずっとそばにいる親が違和感を感じているのに💦💦
医師と療法士からは、性格です。持って生まれた気質なので、しつけが悪いとかそういう事ではない。と診断されました😢
今8歳ですが育てにくさは常にあります!好奇心を抑えられない性格なんでしょうね💦