※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県の皆さん、この夏地方の実家に帰省し…

東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県の皆さん、この夏地方の実家に帰省しますか?
ニュースみてるとこの連休も帰省してる人も普通にいるようで悩みます…実家の親は2回ワクチン接種済み、こちらは夫のみ接種済み。帰るとしたら私と3歳の幼稚園の子供が車で埼玉県から帰省です。

批判意見はなしで、帰省するかしないか教えてください!
帰省するという回答があった場合も、横から批判的意見はご遠慮ください。

コメント

ままり

しないですね💦
親もまだワクチン済んでないですし、親戚も集まらない様なので行っても仕方ないかな、、と旦那と話してやめました💦

ミミリ

しないです。主人に帰省しようと思ってるけどどう?と確認してもらいました。すると今回はやめておいた方がいいんじゃないか、来てもどこも行けないだろうし。とのことです。本当は孫も見せたい気持ちもあるのですが、何かあってからでは遅いし、高齢だし帰省しないことにしました。確認もしたので後悔はありません!来年行ける事を願ってます。

実家義実家ともに愛知県ですが、帰省しません。

はじめてのママリ🔰

しないです!
ワクチン打ってても感染はするので!

しないです。

ワクチン接種の有無に関わらずコロナを保菌(ウイルスですが)してるかも知れないのでお互いのリスクは避けたいので…
重症化予防のためのワクチンですが罹患しないに越したことはないので

POOH

しないです。
夫婦、義母医療関係で飛行機の距離なので。。。

それに全員がもうギリな状況なので、そこまで余力もないです。

🧸🤎🤎

うちは帰省します!
両親共に2回接種済み、旦那も接種済みです。
同じく埼玉から車で地方に行く予定です。
帰っても実家と義理実家行くくらいですが、もう2年近く帰ってないので、、、
今回は両親、主人とも相談し帰省することにしました!

• ママリ

ママリ

先日は回答ありがとうございました。
    埼玉もどんどん増えてますね…この状況に変わっても帰省はする予定ですか?私はまだ迷ってます…

• 7月28日
  • 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

埼玉も増えてますね、、、今のところうちは帰省します。
    なんだかもう本当いつ帰れるのかも分からない状況なので、、、色々な考え方があると思いますが帰省する予定です😣

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、私も帰省するという気持ち7割、でも悪いことをしている気がして悩む気持ち3割な感じで…この状況でも帰省するという方の話聞くとちょっと安心します。ありがとうございます!お互い無事帰省できて何事もなく戻ってこれるといいですね。

• 7月28日
  • 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

すごく分かります😭
    我慢している人もいる中、自分だけが、、、とゆう思いもありますが😅そうですね、お互い無事何事もなく過ごせるといいですね🥰

• 7月28日

帰省する予定でした。コロナとは別の理由で、帰省キャンセルになりましたが💦

義理両親、夫はワクチン接種済み。私と子供はまだ打っていません。
帰省しない方が良いのは分かっていますが、コロナが落ち着くまで待っていたら、80近い高齢両親とは死ぬまで会えない可能性の方が高いので、ワクチン接種を機に帰省することにしました。
ただ、コロナとは別の理由で帰省キャンセルになりましたが💦

退会ユーザー

ちなみに帰る時は、車で2時間程です。新幹線や飛行機の距離だったら、移動が危険なので帰らないと思います。

• 7月23日
  ママ

帰省しないです。
義理の両親と私達夫婦は接種していますが、義兄弟たちはまだなのでそちらの家族に悪いので。
でも、隣県の実家の両親には良く会っています!

ザト

この一年半、公園もイオンなども避けて生活してきたので基本は帰らない予定ですが、実家義実家の親たちも私たち夫婦も2回接種済みで今月入院した義祖母の病院での面会条件が整ったので、もし夏休み中に義祖母の容態が悪化したらサービスエリアを避けて車(片道600kmなのでちょっとキツいですが)かフェリーで帰省するかもしれません🤔

てん

千葉から帰省予定で、飛行機のチケットや、空港近くの駐車場なども確保しましたが、緊急事態宣言が東京に出たので、相談の結果、予約していたもの全てキャンセルしました。

私と旦那がワクチン接種が出来ている状態で、
・今よりはリスクが少なくなる
・息子の2歳の誕生日もその時
・夏休みの混むかもしれない今の時期よりは空いてる
と少し今よりはメリットがある9月の連休に変更にしました。

隣の市の私の実家には昨日も息子をプール遊びに連れて行きました。

ママリ

祖母が三重ですが、今年も諦めました。

mycnmn

しないです😭
地方の高齢者が多すぎて母のワクチン接種が遅れてるので...
それに関東のナンバーの車が地方に行ったら石投げられるときいたので😱

ᓚᘏᗢ

茨城の実家に帰省します!
私たち夫婦はまだワクチン接種出来ないのでしてないのですが
実家の祖母は2回目も来週して実母はワクチンやらないと言ってました!ワクチンで死ぬのは怖いからと。‪w

それでも私と息子で帰省予定です\^^/

3児のママ

私は関東住みで主人の実家東北に帰省予定です。
昨年3人目を出産し、お義母さんに来てもらえただけでみんなに会わせてあげれていないので上の子もばぁばとじぃじに会いたいと言っているので会わせてあげたいなと。
今月末にやっと車を購入できることになったので子供達も楽しみにしています。
ワクチンは昨日主人が1回目を打ち、私はまだ打っていなくて考え中です。
打ちたい気持ちはありますが、近くの病院で予約できないのと熱出したら3人見れる自信がないので保留中です。

• ママリ

ママリ

首都圏どんどん増えてますね…帰省の予定は変わりませんか?私はこんな状況でもまだ迷っていて…

• 7月28日
  • 3児のママ

3児のママ

増加していて怖いですが、帰省の予定は変わりありません。
    緊急事態宣言が出るかもしれないから来ないでって言われたら帰省やめる方向で考えています。
    一昨日下の子が初めて2歩歩いたのでその動画を送ったら会えるの楽しみと言ってくれたので会わせてあげたいと強く思いました!
    帰省最終日に主人のいとこの家族と公園で遊ぶ約束もしているので遊ばせてあげたいなと。
    感染予防をしっかりして行く予定です。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    帰省する方もいると安心します。
    自分だけがみんなと違うことするかと思うと罪悪感もあって…まぁ結局少数派なことは確かだと思いますが…。お互い無事帰省できて何事もないといいですね!

• 7月29日
ミッチー

帰省したかったですが…
・親から「親自身は気にしてないけど、こっち(田舎)は周りの目が怖いから…」と言われた
・私が妊娠中で飛行機距離
ということでやめました。
親は、ワクチン1回接触済みです。

はじめてのママリ🔰

しないです。
今年は旅行者、帰省者多いようですね。
ワクチンの影響か我慢の限界か、オリンピックへの反発か…
実家は人数が多くてワクチンうたないと言い張ってるのが何人かいるのと、私自身まだ打てないのでいつ帰れるやら…です😢
せめてインフルみたいに流行時期が決まってればいいのに😭

ちょこ

実家 義実家とも飛行機の距離です✈️
夏は帰省しないです。
まだ周りの目が怖いので…

YOUママ

関東住みで実家は九州ですが帰省しません😭
ワクチンの2回目の接種が8月だし、九州の両親もまだワクチン接種していないので💦
周りの目が気になるというのも理由の1つです😭
早く安心して地方に帰省出来るような世の中になって欲しいですね☺️

ママリ

うちもずーっと我慢してましたが今年は帰省しますよ😉

• ママリ

ママリ

首都圏どんどん増えてますね…この状況でも帰省する予定は変わりませんか?私はこんな状況でもまだ迷ってて…

• 7月28日
はじめてのママリ

埼玉県住みで明日から静岡に帰省しますよ😊
実家の親が2回接種済み、うちは誰もワクチン接種してないです。

ゆうき

夏休みも帰省しないし連休も出かける予定ないです〜!
自分達がワクチン摂取済みでも済んでない方は沢山いるので広めないために!
あとワクチン打ったら100%かからないという保証は無いので怖いです😔

iso

できないです。予防接種済みですが、やはり蔓延防止や宣言が出てる地域から、地方へ行くことそのものを避ける必要があると、私個人は判断しました!

そりゃあ行けたらいいけど、往復もリスクゼロじゃないし。

もう、コロナ終息するまで諦めます😭

帰省しないです。
ワクチン接種済みでも感染しますし、他の人へ移しますので帰れません💦😭