※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か悩んでいます。早く仕事をしたいが、保育園の途中入園が難しい。保育園か幼稚園か、金銭的にも悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

幼稚園か保育園かについて、、
最終的には家族で決める事ですが悩みすぎてわからなくなったのでアドバイスお願いします(笑)

私は現在専業主婦で1歳9ヶ月の娘を家でみています。
なるべく早く仕事をしたいと思っているのですが(金銭的にもあまり余裕がない事が大きな理由)
今年度保育園の途中入園は難しそうです。

①来年度4月(2歳児クラス)の保育園を申し込む
・"来年の4月から保育園が決まれば仕事出来る"という状況で雇ってくれる所があるのかわからない
・仕事が決まり保育園を申し込んでも入れるかわからない

②来年度4月から幼稚園のプレに週5通う
・そのまま3歳で年少に入る事がほぼ確定するので仕事をしながら幼稚園に通えるか不安

元々は夫婦共に幼稚園に通わせたいと思っていましたが、
引っ越しをして生活が落ち着いてきて考えたらなかなか金銭的にきついと感じ悩んでいます。
③の幼稚園はプレでも延長保育をやってくれ、
1番早くだと満2歳からプレをやってくれます。
ただ、先生に聞いた所満2歳から預ける方はなかなかいないしおすすめしない、、と消極的な感じなので早くても来年度4月からかなと思ってます。

長くなりましたが、どちらがいいのか悩んでいるのでアドバイスお願いします!

コメント

はなめ*アレっ子ママ

仕事されるなら、保育園に預ける①ですかね。

たしかに、これから探して4月勤務開始のところが見つかるか、ですよね。

うちは仕事を先に決めちゃってたのに、認可保育園全て入れなくてかなり困っていましたが、

認可外のところを見つけてなんとか入れることになりました!3月いっぱいまではとりあえず認可外で、4月から認可のところに入れる選択肢はどうですかね😊

ひとつのアイデアとして😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    働くなら保育園ですよね、、
    条件が難しすぎて働く場所を探すのが難しいし激戦区すぎて現時点では認可外すら空いてないんです、、
    保活、甘くみてました、、

• 7月23日
ママリ

働くのがパートであれば、幼稚園でも大丈夫かなと思いますがフルタイムや正社員で働くなら保育園の方がいいと思います!

私はパートなので保育園には入れず幼稚園にしましたが、行事や役員活動も多いし、専業主婦の方も多いので預かり保育をしていても少人数で少ないのであまりいい顔されないし泣く泣く預けてる感じです😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

働きながら幼稚園に預けている方のお話嬉しいです!
    私もパートで4〜6時間働きたいと思ってます。
    預かり保育少ないんですね、、
    私の住んでいる地域も激戦区すぎて夫婦共にフルでも入れない方がいるのでパートだと難しそうです。
    何だかずーっとグルグル同じことを悩んでます、、(笑)

• 7月23日
km

働くなら保育園かなと思います。幼稚園も年少さんだと無償ですが入学金やら制服に体操服など入園だけでも10万かかりました。幼稚園にもよりますが、預かりは別料金ですし、何か習い事があればまた別でお金もかかります😢
今はコロナでいろいろと中止になってますが本来は行事も多くあります。
保育園に比べるとお金がかかることは多いかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

働くなら保育園が1番ですよね。。
    たしかに初期費用も高いですよね、、
    参考にさせて頂きます(^_^)!

• 7月23日
にゃん

うちは、下の子保育園
上の子幼稚園に入れてます。

下の子達は年少から上の子と同じ幼稚園に入れる予定です。

週5で仕事してます。
うちも最初は幼稚園か保育園かでめちゃくちゃ悩みました!
結果幼稚園にしました。

理由は
2人目3人目と子供出来た時や仕事を辞めた時に保育園も退園になってしまう。

幼稚園は習い事もそのままできる。

2号認定なので預かり保育代も多少ですが返ってくる。

幼稚園も働いてるお母さんが多いので通わせやすい。

仕事休みでも幼稚園行かせられる。
保育園は仕事休みだったら子供も休まなきゃいけない。

などの理由で幼稚園にしました!
結果たしかに制服代やら給食代やらと何かとお金かかりますが。
幼稚園にして良かったです😁

きらきら星

下の子保育園、上の子幼稚園で週5のパートで働いてます。
新2号認定で、預かり保育代の補助受けてます。

下の子は来年からは上の子の幼稚園に転園させます。
しょうがないかもしれませんが、娘の私立保育園は保育士の負担をとにかく減らすみたいな感じがあり行事少な目かつ、事務的だなぁと感じる事が多くて💦ちなみに息子が以前通ってた公立保育園は、今の幼稚園並みに行事あり、アットホームだったのでそこはそれぞれの園によると思います。

幼稚園の行事の多さを知っているからこそ、子どもにとっては行事多い方が毎日楽しいかなぁと思い転園決めました。確かに幼稚園だと週1お弁当あったり私の負担もそれなりにありますが、子どもが楽しく通える園がいいので幼稚園にしました😄

やはりお金はそれなりにかかりますが、その分だけの教育内容だなぁと思うので私は幼稚園で満足してますよ!