※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

板橋区在住の女性が2人目を授かり、産院選びに悩んでいます。産院を選ぶ際のメリット・デメリットがわからず、荘病院、成増産院、楠医院を検討中。荘病院が候補だが、待ち時間が長いことや入院中のスマホ使用制限が気になっています。

板橋区在住です。
2人目を授かり、産院選びに悩んでいます💦

近くに産婦人科がないエリアなので、
最初から産院の病院で検診を…と考えております。

いろいろ調べると、どこもメリット・デメリットがあり
どこが良いのかわからなくなってきました(笑)

1人目は豊島病院で産みましたが、
大部屋×母子同室で全く身体を休めることが出来なかったため、次は母子別室の産院が良いなと思ってます。

基本、車で送ってもらう予定なので、
駅近などの場所にこだわりはありません。

①荘病院
②成増産院
③楠医院

それぞれ検診〜出産までお世話になった方いらっしゃれば、メリット・デメリットを教えていただけると嬉しいです😖💓

今のところ、荘病院にしようかなって思ってますが、
待ち時間が長いのがネックです。。
あと気になるのが、入院中はスマホいじれないですか?
サイトに書いてあったのが気になりました💦

コメント

あすちゃん

板橋区民です。
1人目は母子別室と知らず、日大病院板橋院で産みました。
幸いにも別室だった事もあり、とても休めた環境だと思ってます。

候補にはありませんでしたが、日大病院は別室なのでとても良かったです。

今は面会が全くできないので期待できませんが、スタバが入ってるので産後毎日スタバを持ってきてもらいました(笑)

豊島病院より母子別室なのでお産費用の新生児管理費が上乗せされ10万ほど高い事がデメリットかと思います。

スタッフは豊島病院の倍以上は居ると思います。

• はな

はな

コメントありがとうございます!

一人目は入院するのが初めてだったので、日大病院は古そうだったので、候補に入れてませんでした😅内装はそこまで古くはないのでしょうか?

なるほど、母子別室だと料金が高くなるのですね…!参考にさせていただきます😊

• 7月23日
  • あすちゃん

あすちゃん

内装を気にされますか?
    肝心なのは緊急時の対応や日頃からのスタッフの対応かなと思います。
    1人目の時に産前、マタニティ ブルーズ懸念で精神的にキツくなってしまい、助産師さんや担当医に相談したら新生児からお世話になる予定の看護師さんが毎回来てくれるようになり、産後も生まれてすぐなども声かけてくれたりしました。
    周りのスタッフや助産師さんも顔見知りになってた助産師さん達が声をかけてくれてとても良かったです。

休みたかったら休みたいと言えば全然平気でした。
    むしろ体調を気にしてくれるくらいでしたね。

他の病院はあまり分かりませんが、スタッフのレベルは本当に高いと思います。
    店員してる皆さんはハイリスクな方が多く、技実力を考慮して転院してる方が多い印象でした。

• 7月24日
初めてのママリ

2人共に日大です😊

とにかく、看護師助産師のレベルが高いです✨

結果的に、何かあったら日大に運ばれるので2人目は検診から日大です。

• はな

はな

お二人とも日大にされたのですね!

日大は古さだけが気になるのですが、内装はそこまで古さを感じないのでしょうか?

看護師さんや助産師さんのレベルが高いのは安心できますね💕

• 7月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

古いですよ〜!古いの嫌ですか?🤣

産科の腕がいいですから、気になりませんでした!😅

病棟内は、清掃員が四六時中綺麗にしてくれています。

大学病院の割には料金も安いのかな?
    助産師、看護師が良過ぎました😭❤️

2人共に、長期間入院していてとてもお世話になりました✨逆に変な?スタッフは浮いて見える位ですよ😅💦

• 7月23日
  • はな

はな

古いの怖いイメージだったので、一人目の時は避けてました😂(笑)

確かに5日くらいの入院だし、先生たちが良いかどうかの方が大事ですよね!!

少し検討してみます💖ありがとうございます!

• 7月23日
ちお

荘病院で産みました!
仰る通り待ち時間が長いです!
最大3時間は待ちました💦
入院中スマホいじれますよ!
母子別室ですし!
デメリット?気になるところは
帝王切開が多いのが気になりました。私も実際緊急帝王切開になりました。あと会陰切開はほぼ強制で承諾書も書かされるのも気になりました。あとお世話になった先生や看護師さん達に1か月検診の時には完全に忘れられてて少し切なかったです😅

いい所は先生や看護師さん達みんな優しいです。母子別室なのでゆっくり過ごせます。

やま

板橋界隈で一番人気なのは荘病院かと思います。幼稚園のプレとか行くとみんな異口同音に荘病院をすすめてきたので、そこにしたら最高でした。

待ち時間長いのはとても丁寧で親身になってくださるからです。朝一にすると10分くらいでしたので私はいつも朝一にしていました。

総合病院と全く違う丁寧さで、1人目は私も総合病院だったのでその差に驚きました・・・入院中はWi-Fi完備で携帯いじれるので最高ですよ!

あまりお勧めすると余計人気になって待ち時間長くなりそうですが、本当にここにしてよかったです。やはり地元の人の口コミを信じるのが一番と思いました。

私は義両親の家で里帰りのため板橋でした。また年末に板橋引っ越すためプレも板橋なので幼稚園ママ達のおすすめのところにしました

あんず

半月以上前の投稿ですが、参考になればと思いコメントさせていただいきます!

去年の9月に下の子を荘病院で出産しました。上の子は里帰りで総合病院で出産です。
比較や体験踏まえて書きますね。

幼稚園や習い事のママ友が荘病院で出産してる人が多く、徒歩圏内だったのもあり、選びました。妊娠が分かった時は、コロナで面会できなくなるとは思わなかったので、近い方が主人な上の子が夜面会に来れるな、と思い決めました。…結局面会はできませんでしたけどね💦

3時間待つ、など口コミをよく見ますが、私はそんなに待ったことはありません。
朝一もしくは診察終わりギリギリの時間に予約を取っていました。

外来スタッフ、看護師さん、入院病棟の看護師さん助産師さんみんなとても優しいですよ。
上の子のときは、母乳推進で、休めないしわけわかんないし血圧も上がり大変でした…むしろ辛いことしかありませんでした。
荘病院は、すごく親身で、おっぱいマッサージや、開通しやすくなるようにしてくれたり、出なかったらミルクでいいからね、と圧をかけることもなく、本当に穏やかに過ごせた入院生活でした。

入院中もスマホできめすよ^_^
面会がないので、テレビ、スマホ以外することないです笑

荘病院おすすめです!