※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

里帰り出産で2人目を考えています。上の子が幼稚園に通っている場合、里帰りは可能でしょうか?息子の時は3週間里帰りしましたが、今回は1カ月未満の赤ちゃんを連れて行かなくてはならないため、悩んでいます。

2人目を考えてるんですが
里帰りの事で質問させて下さい!

これから2人目を妊娠して
出産するってなったら
出産の時は息子は幼稚園に
行きだしています。

皆さんは上の子が幼稚園や
保育園に行ってる場合
里帰りはどうされましたか?

息子の時は3週間程帰りました。
里帰りしなかったらワンオペです。

もし私が出かけなくちゃならなく
なったら1カ月未満の子を連れて
行かなくちゃいけません。

上の子が幼稚園や保育園に
行ってても里帰りは出来る
ものなんでしょうか?

コメント

プーさん大好き

2人目以降は、里帰りはしませんでした。3人目が産まれたときは、長男が幼稚園に通ってたので、退院翌日からお弁当作りに幼稚園の送迎とやってました(新生児も連れて送り迎えでしたよ)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    体がまだ本調子ではないのに
    退院翌日からお子さんのお弁当に
    送り迎えをされて凄いと思います!
    ちょっとでもどうしようか考えた
    私が甘かったようです。

    • 7月22日
えりんこ

3人目出産の時に、1人目が幼稚園生でした。幼稚園を2ヶ月休園させてもらって、里帰りしましたよ〜☺️

  • あっちゃん

    あっちゃん

    2カ月は休園出来るって事ですね!
    幼稚園によって違いますが。
    考えてみようと思います!

    • 7月22日
u.

保育園のママさんで2ヶ月ぐらい里帰りされてる方いらっしゃいましたよ!
久しぶりの登園でお子さんはドキドキされてました🥲

私もワンオペになりますが、里帰りもせず、親に来てもらう事もせず1人で頑張ろうと思います🥲
保育園も普通に行かせるので退院3日後から送迎です🥲

保育園幼稚園自体は里帰りしても長くなければ退園とかにはならないと思います😣

  • あっちゃん

    あっちゃん

    2カ月だと出産前から里帰り
    されてるって事ですね!
    2カ月ぶりなら緊張したでしょうね。

    私も1人で頑張ってみようかなとも
    考えています。
    限界が来たら親に頼るかもしれませんが…
    u.さんみたいに頼らず自分で
    するって方もいるので私も
    甘えず自分でしたいないう
    思いも湧いてきました!

    幼稚園でも相談した方が良いかもですね!

    • 7月22日
  • u.

    u.

    出産される前に里帰りされてました!☺️
    私はなるべく保育園でいっぱいお友達遊んで色んなことを学んできて欲しいので行かせます!😳
    真夏の中新生児を外に出す事は危ないのですごく考えましたが皆さん翌日とかから頑張ってるのを聞いて私も頑張ろうと思いました!

    全然親に頼っていいんですよ!!
    あまり無理しすぎるのも体に毒です🥲
    私も程よく頑張ろうと思います💪🏻
    お互いがんばりましょう!!

    • 7月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私もお友達と遊んで学んで過ごして
    欲しいと思ってます!
    確かにこれから更に暑くなるので
    外出なさるなら短時間の方が
    良いですよね。
    自分で頑張ってらっしゃる方も
    多いなと思い私も自分で頑張ろうかと
    思うようになってきました(^^)

    どうしようもなくなったら
    親に頼ろうかと思います!
    自分が体調崩したら元も子もないですね。
    頑張りましょう!
    ご無事に出産される事を祈ってます!

    • 7月22日
  • u.

    u.

    家にいるより保育園でお友達と遊んだ方が退屈もしないし+色んなこと学べるしっていい事だらけですよね☺️🪄
    送迎の数分ぐらいなら全然問題ないと思うので💪🏻

    ママが体調は崩したら何も手が回らなくなるので自分の体調と相談しながら頼れるとこは頼ってと調整しながらで全然いいと思います!☺️👌
    ありがとうございます🤍

    • 7月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    確かに良く考えたら良い事だらけですね!
    里帰りしても両親は仕事なので
    外に出れない日もあるかもなので^^;

    また考えが変わるかもしれませんが
    体調を気にしつつ頼りつつで
    やっていきたいです!

    • 7月23日
ゆの丸

ちょうど2人目を妊娠したときに娘は2歳半だったので。
出産と入院のときは、主人や義実家にお願いをしていました😊
退院後は、実母に10日程
お泊まりで、手伝いに来て貰って。娘が保育園に入る頃には、息子が2ヶ月だったので大丈夫でした😊

今回は3人目の妊娠なので
娘と息子の保育園
短時間保育から、通常保育に
変更する手続きを8月の中旬にします。
私が9月に出産予定なので
主人が送り迎えをして
家事に育児を出来るだけ
協力して貰い。
私が退院時には実母に手伝いに来て貰おうと話をしています😁
里帰りは、実母の家が若干狭いのと、娘と息子も心配な上、主人も仕事が多忙な時期にもなるため。里帰りはしません💦

一応、2週間検診と1ヶ月検診を終えるまでは、がんばって貰います💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ご主人や義実家に協力して
    貰ったんですね!

    3人目ともなると1人目の子は
    幼稚園か保育園に通ってますよね^^;
    里帰りはせず実母に手伝いに来て
    もらうのも良いなと思いました!
    実母の意見も聞かないとダメですが…
    1カ月検診が終えればちょっと
    安心出来ますよね!
    私もその時は旦那や実母に相談
    してみようと思います!

    • 7月22日
晴日ママ

1度も里帰りした事ありません😂
なんなら
1ヶ月検診翌日から仕事復帰もしてます笑

  • あっちゃん

    あっちゃん

    1人目のお子さんから里帰りは
    してなかったんですね!
    早く仕事復帰もされてるし自分で
    頑張ってらっしゃるの尊敬です!
    私も考え直そうかと思います。

    • 7月22日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    里帰りする場所がないっていうのがありますけどね💦
    1人目の時は分からないので義母が車で5分
    1ヶ月食事運んでくれました☺️
    2人目は1週間は食事運んでくれました😂
    3人目からは
    何もなしで
    しかも
    退院2日後に
    巨大台風が来るって言うから
    退院翌日産後5日目で3男と2人で買い出しいきました💦
    2人目以降は要領も良くなるので何とかなりました😁

    • 7月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうだったんですね(..)
    義母さんが食事を運んでくれたのは
    有り難いですね!
    それだけでも助かりますね!
    巨大台風は大変でしたね…
    買い出しも沢山買われて大変
    だったでしょうね。
    確かに2人目以降は余裕があるって
    友達からも聞きました!
    なるようになりますかね(^^)

    • 7月22日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    うちの子は保育園なので夏休みないですが
    幼稚園行ってるママ友は
    出産が7月8月になるように下の子産む人が多いです😁
    夏休みになるように
    里帰りしても夏休みなら幼稚園行かなくていからって言ってました🥺
    私は普通分娩でしかもあまり痛みを感じないタイプなので産後の回復も割と早かったですが
    もし帝王切開とかになったら里帰りしないとしんどそうですね🥲

    • 7月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    それは初めて知りました!
    夏休みだと里帰りしなくても
    大丈夫だし里帰りしても幼稚園の
    心配もないですね(^^)
    確かに帝王切開ならワンオペは
    厳しそうです。
    私も普通分娩で出産の次の日から
    普通に歩いてたし早い方ですが
    2人目もそうなるとは限らないですね…

    • 7月23日
ママリ

1人目から里帰り手伝い無しです👌
3人目の時は1番上の子が幼稚園なので産後1週間位休みにしてそこからは送迎新生児連れて行く予定です😌コロナの感染者多い地域なので今より感染者多ければ1ヶ月幼稚園お休みにします。
悪阻の時期も1ヶ月休みましたが幼稚園は理解してくれましたよ☺️
ワンオペ大変って言ったら大変なのかもしれないですけど、2人目以降の育児ってもうやる事分かってるので余り大変に感じなかったです。1人目の方がしんどかった。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事が遅くなってしまい
    申し訳ございません。

    産後1週間後からもう幼稚園の
    送迎される予定なんですね!
    確かにコロナ感染者が多いのなら
    心配になってきますよね(..)
    幼稚園側からしたら兄弟が出来て
    里帰りするので休むというのは
    よくある事なんでしょうね!
    だから理解もしてくれるんですね!
    確かに流れがわかってますよね。
    私も息子は当たり前ですが全部
    初めてなので大変でした。

    • 7月23日