※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福福
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期で癇癪を起こし、抱っこしても落ち着かず暴れる。発達に問題があるか心配。

もうすぐで1歳4ヶ月になる息子がいます。
ここ最近パンツ替えや服の着替えなど嫌がるしお食事中も何が気に入らないのか急に泣いて癇癪起こしたりします。
自分でやりたいこともイメージと違ってうまくできなくても癇癪。今日も朝から何に対して泣いて癇癪起こしてるのか分からず1時間は泣き続けてました。あやそうと私が近づけば逃げていき手で振り払いじゃあちょっとそっとしとこうと離れれば抱っこ〜って感じで手を伸ばして泣きながらきます。それで抱っこすれば落ち着くわけでもなく泣きがヒートアップして腕の中で暴れるので危ないから床へ下ろせば手足ばたつかせて癇癪起こす😂これってイヤイヤ期が始まったんですかね?それとも発達に何か問題でも?と思うようになってきました😅

コメント

優しい麦茶

うちの子は数日前に1歳5ヶ月になったんですが、1歳4ヶ月くらいからそんな感じです😅
未だにオムツ替え、着替え嫌がります😅今までは大人しくしてたんですけどね…
泣いてる時のも同じです!抱っこしてあやしてあげようと思うと手を払いのけられ更に泣くし、だからといって離れても泣くし、何をしたらいいのかさっぱりです😂
イヤイヤ期に入ってきたんだろうなぁと思ってます😂

• 福福

福福

返信ありがとうございます✨
    やはりイヤイヤ期ひ入ってきてるんですね😂もう毎日虐待してるのかと思われるくらい泣かせてばかりでメンタルかなりやられてます😨💦何に対して泣いて怒ってるのかもさっぱり分からないことが多いし対応の仕方が難しいですよねー😂お互いに頑張りましょう✨

• 7月22日
はじめてのママリ

うちの子もイヤイヤ期っぽいのはじまってます、、、😭 オムツや服きさせようとすると逃げるしなくし、、、、、 
YouTubeに頼ってます、、、

• 福福

福福

返信ありがとうございます✨
    やはりイヤイヤ期なんですね😅あまりにも癇癪がすごいので発達に問題でもあるのか?と思い始めてました😅イヤイヤ期は自分の中ではもうちょっと先だと思ってたので早すぎる気がしてました💦何するにも大変ですがお互いに頑張りましょうね☺️

• 7月22日
P

うちも同じです!
うちの場合
・癇癪っぽいイヤイヤ
・夜泣き&覚醒
・発語なし
そして今朝ついに朝ごはんまでイヤイヤするようになりました!
(T_T)

なので、何か問題あるのかとかなり心配です…
イヤイヤ期って2歳手前くらいかと思ってましたが、もうあるんですね…

• 福福

福福

返信ありがとうございます😭
    うちも発語なしで夜泣き&覚醒した瞬間から癇癪のような泣きです😨毎食時も何が嫌なのか椅子に座った瞬間からイヤイヤで泣いてご飯一瞬でひっくり返されたり投げられたりされます😨私もイヤイヤ期って2歳手前くらいからだと思ってたので発達に何か問題でもあるのかなーとも思ったり癇癪の時の対応に困り果ててます😂

• 7月23日
  • P

P

ご返信ありがとうございます!
    もうすべてが同じでリアルにお友達になってほしいです(笑)

質問よろしいでしょうか?
    ごはんイヤイヤで食べない時はそのままごちそうさまですか?
    お腹すきませんかね?

今朝は1時間以上かけてやっと食べさせたかんじなんですが…

• 7月23日
  • 福福

福福

ご飯イヤイヤで食べない時は時間がたっぷりある時は一度すぐ下げてしまいます。

そして時間を置いてからまたあげてみると少し食べたりします。

時間がない時はもうご馳走様させて間食におにぎりやパンかバナナあげたりしてます☺️

それで食べなかったらもう諦めます😅

最近はご飯の時機嫌よくしていて欲しいので😂
    楽しく食べれるような声かけや自分となるべく同じメニューにして食べる様子を見せて大袈裟に美味しい❤️って表現してます😅

• 7月23日
  • P

P

ご返信ありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になります!

もう寝かしつけも大変だし、ごはんも大変だし、夜泣きもあるし…
    正直こんなに育児が大変だとは思ってもみませんでした…
    同じように大変な方がいらっしゃると心強いです。
    あぁ…泣きそう…

本当にありがとうございました!
    _(._.)_

• 7月23日
  • 福福

福福

私も息子をあれこれと騙し騙しやりながらご機嫌取ってます😅

インスタか何かで癇癪を減らす方法の一つとして子供との時間をたっぷり取るとことが書いてあり…

それ見てから息子の前ではスマホ触らないようにして一緒に遊んだり絵本読み聞かせしたり心がけるようにはしてます☺️

ご飯の時のぐずり対策として普段の絵本の読み聞かせで
    ご飯の内容の絵本を読み聞かせておいてご飯の時にその本のセリフを言ったりしてます😂

夜泣きあると寝不足になりますよねー😂

私も育児がこんなにも大変だとは思っても見なかったです😨💦きっと本当に大変なのは本格的なイヤイヤ期がきた時なんでしょうね…

その日がくるのが今から恐怖です😱自分のメンタルを保てるのか…

息子の癇癪に私はイライラと泣きたくなることもしょっちゅうです😭

私もこの投稿を挙げたきっかけは息子の癇癪が酷く自分が辛くなってきたのもあり同じ月齢くらいの子の様子を知りたかったって言うので投稿したんです。

みんな同じような境遇ってことを知れて心強いし頑張ろうと思いました❗️

無理せず楽できるところは手を抜いて楽しながらお互いに頑張りましょうね☺️❤️

こちらこそ長々と
    ありがとうございました❤️

• 7月23日