※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

過去のいじめ体験によるトラウマで毎日苦しんでいます。病院に行くべきか、仕事を辞めるべきか悩んでいます。過去を乗り越える方法を知りたいです。

過去を引きずってしまいます。

教員です。就職したての頃、30代の方3人(この方々同士仲がよい)に生意気と思われたみたいで、つらいと感じることをいろいろされました。
無視、目を合わせてもらえない、飲み会の場でたくさんの人がいる前で罵倒(私のプライベートについての批判)、私がその方々の学級の生徒の分印刷したものを捨てる、私が書いた生徒へのメッセージに赤でダメ出しを書いて掲示する、明らかに避ける態度をとる、裏で悪口を言う、話が面白くない!と怒鳴られる、若手職員でなにかをするとき必ず私だけハブられる、私を大事な仕事の担当から外す、などです。身バレが怖いので、具体的なことは書くのを控えます。

私は人間関係が下手ですし、おそらく私が原因を作ってしまったんだと思うのですが、このようなことがあって平気でいられるほど心が強くありません。
ただ、苦労して採用試験に合格したこと、大学で奨学金を借りたため働いて返済をしなければならなかったことがあり、仕方なく耐えて仕事を続けました。その間、睡眠がまともにとれず、職場の人間ドックであちこちが要精検になる程健康を害しました。心も、病院には行っていませんが、うつのような状態だったと思います。
それでも、仕事を投げ出したくないというプライドや金銭的事情から、辞めることができませんでした。

働きながら節約生活をしてお金を貯め、奨学金は全額返済しました。その後、つらい時期を支えてくれた人と結婚し、体のほうは治療をして治しました。
ただ、この方々のことを10年以上経つ今も1日たりとも忘れることができません。今は1人目の育休中で、もう少しで2人目を出産しますが、いずれは仕事に復帰することになります。復帰すると、またこの方々と会うことになります。先日、この方のうちの1人をスーパーで見かけただけなのに動悸が起き、数日不眠になりました。

トラウマが毎日のようにフラッシュバックすることに悩んでいます。
仕事自体は好きですし、子供も好きです。ただ、この方々に会うと思うと(転勤して同じ職場ではありませんが、小さい町の学校なので、いやでも顔を合わせる機会が何度もあります)、本気で辛いです。

この方々は「いじめは絶対にしてはいけない」と生徒によく言っていました。それを思い出すと吐きそうになります。

病院に行くべきでしょうか。仕事を辞めるべきでしょうか。どうしたらいいんでしょうか。
あまえなのかなとも思い、躊躇しています。
過去を乗り越える方法があるなら、教えていただきたいです。

コメント

トラウマがフラッシュバックして眠れないこと、私もよくあります。
はじめてのママリさん、辛かったですね。

仕事が好きならば、仕事を辞めることもストレスにつながるかもしれないので、
異動願みたいな書類が毎年あると思うのですが、そこで異動を希望してみてはどうでしょうか?

かなり精神的に悩まれていると思うので、私は受診をお勧めします💦
先生に話を聞いてもらうだけでもスッキリするし、睡眠薬や安定剤で心が落ち着くかもしれません。

私はトラウマに対して精神科で頓服と睡眠薬を処方してもらっていて、しんどくなったときに頓服を飲むのを2,3年続けていたらかなり楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。温かいお言葉に感謝します。
    精神科を受診したことがなく、安定剤など飲んだこともないので分からないのですが、薬で楽になれるんですね。ずっと悩んでいるので、効く薬があるなら頼りたい気持ちです。

• 7月22日

退会ユーザー

完全にトラウマから離れられるには少し時間がかかるかもしれませんが、心が楽になったと思える日はきます!
    それまでお辛いと思いますが、もしまた辛くなったらここに吐き出してくださいね。私がまた質問を見つけて話を聞きにきます😊

お薬は副作用もありますので、もし抵抗があれば漢方薬も処方してもらえますよ😃、

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ママリ様のお言葉を信じて、前向きに生きていこうと思いました。ただ、強い人間ではないので、苦しくなったらまたここに書きにくると思います。またお世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
    漢方のほうが安心な感じもあります。出産してから、考えてみたいと思います。情報ありがとうございました。

• 7月23日
はじめてのママリ

はじめまして!
まだ主さんよりは人生経験はありませんが、
心理学の勉強をしていたこともあり、
目に留まりコメントさせていただきました。。

病院よりも心理カウンセラーの方がいいのかなと思いました…
病院だと"あなたは鬱です"や、"精神疾患があります"と思われて、頭のおかしくなるような薬を渡されるかなと思い…

小さい町ということで、状況が少しわかります。
そしてわたしも主さんほどではないのですが、いじめが原因で仕事も辞めてしまいました。(いじめに重いや軽いもないのですが)
過去のトラウマのフラッシュバックは、過去を振り返り克服することでしか傷は癒えないと思います。
主さんは自分は人間関係が下手なのでと、少し責めているようですが、
自分をゆっくり見つめて、自分で自分を肯定してあげれるようになれれば良いかなと思います。
時間が経つほど傷は消えなくなっていくので、
何が嫌だったのか思い返し、振り返っても大丈夫なようになっていくことが、1番の理想です。

お子さんが好き、仕事が好きということで、塾などの先生や、学童保育などの勤務も合うのではないのかなと思います。

ですが、また教育の場に立つことによって、
思い出してしまうのであれば仕事どころではなくなってくるので
先に心の治療が必要かと思います。。

長文失礼しました。
一刻も早く主さんの傷が癒えることを願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心理カウンセラーの方に聞いてもらうことは頭に浮かびませんでした。そういう場所があるのか調べてみます(田舎に住んでいるので)。
    振り返って大丈夫になる日が来るのかどうかも、見当がつきません。努力が足りないのでしょうね。
    心の治療を後回しにしてきたので、前向きに考えていきたいと思います。

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

対面じゃない、オンラインでの心理カウンセラーさんもいると思うので、
    良い方に出会えるといいなと思います。
    薬での治療は、気休めにしかならず、結局一生続けていくことはできないかと思います、、
    なのでできれば心の治療をと思います。
    応援しております!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オンラインのカウンセラーさんがいらっしゃること、初めて知りました。情報ありがとうございます。
    他の地域に住んでいらっしゃる方のほうが、安心して話せそうです。田舎のせまい町なので、どこかで人間関係がつながっている可能性があると思うと話しにくくなってしまうので。薬以外の治し方も考えてみます。

• 7月23日
女の子ママ

生意気と思われることについて身に覚えがあるんですか?
子供のいじめと同じで集団だからできるだけで、一人一人になれば何もできないと思いますが、それでも恐怖心がありますか?

私は「教師にだけはなりたくない!」と思っている人間なので、自分で選んでされていることを尊敬しますし、金銭的にも苦労され、いじめも経験されたはじめてのママリさんは子供達の心に寄り添える素晴らしい先生になると思うので、ぜひ続けて頂きたいですが。いじめをしている先生が自分の子供を担当すると想像したらゾッとしますね😓教師と言えども人間なので、色々な人がいるのは仕方ないと思いますが。そんな人はどこかでボロが出て痛い目にあうと思います!!😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「苦労をしてきていない」と陰で言われていたみたいです。私はたまたまラッキーな世代で採用枠が多く、大卒後すぐに採用していただけたのですが、例の方々は氷河期で採用に10年くらいかかったそうです。
    私も教員が裏でいじめのようなことをするなんて就職するまで全く想像していませんでした。本当にショックでした。
    素晴らしい先生になる自信はありませんが、温かいお言葉に救われました。ありがとうございました。

• 7月23日
  • 女の子ママ

女の子ママ

なるほど。世代間ギャップは仕方がないことなのに、大人げないと言うか😓たまたま同世代が集まったから溝ができてしまったんですね。

私も前までそう思っていましたが、事件になっていた教員同士がカレーを無理やり食べさせて動画を撮って遊んでいるのを見たりして、年齢や職業は関係無いんだなと思いました。悲しいことですね😩
    素晴らしい先生になろうとしなくても、人の痛みがわかる人はそれだけで相手に対する接し方が違うと思います。私はそんな先生に子供を預けたいです☺️
    無理はなさらず、働きたいと思えた時に動き出して下さい。いくつになってもどんな形でも子供と関わることはできるので、焦る必要は無いと思います。うちの母は昔小学校の教員をしていて、私が生まれた頃には塾をしていましたが、70過ぎて小学校の臨時講師に行こうかなと言っていました😂教員の数が足りないので募集があるようです。

はじめてのママリさんがこんなに悩んで苦しんでいても、いじめていた方はきっとそんなことすっかり忘れて、生徒の前では良い先生を演じて、普通の毎日を送っています。そんなの悔しいじゃないですか!😖自分を強くするのは自信しか無いと思います。自分の教育者としての信念に自信を持って、しょうもない人達に負けないで下さい!応援しています💪😄

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付くのが遅くなり大変失礼いたしました。

お気持ちが本当にありがたく、泣きそうになりました。多分気にしているのは私だけだと思います。まだ自信をつけられる状態にはありませんが、時間をかけて立ち直りたいと思っています。
    応援してくださること、とても嬉しいです。ありがとうございます。

• 7月30日
ママリ

私も教員です!そんなことする教員がいるんですか😞残念ですね。、私は幸いそういう人に出会ったことはありません。早く考えないくらい昔のことになればいいですが、そうもいかないですよね。。

解決策など何も提示できませんが、人に話すことによって気持ちが少し楽になったりすると思うので、辛くなったら何回でもここママリでもいいし、話せる人に嫌だったんだよね。、辛かったんだよね。と言うといいと思います。

話してるうちにいろいろな方の言葉に支えられて、少しマシになる気がします。
初任の先生に向かってそんなひどいことする先生、いや、おばさん教師に天罰が下ることを願います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ教員の方からご感想いただけて嬉しいです。
    職場の人や友人に面と向かって相談するのが苦手で、ママリでこぼさせていただきました。こんなにコメントをいただけると思っていなかったので、温かいお言葉に救われる思いです。
    実は、3人のなかに1人おじさんがいます…。誰かが天罰下してくれと願う黒い自分がいます。

• 7月23日
みなみ

私も教員いじめというか、パワハラセクハラにあったことがあります。
日中は授業や生徒対応についての批判。もちろん子どもの前でも。
夜は飲み会に呼び出され(解散は明け方4時。次の日は平日。)教師向いてないなどの批判のオンパレード、体を触られたり揶揄されたり、キスされそうになったりなどのセクハラ。相手は男性2人だったので…。

若かったので何も言えず日々泣いて過ごし、体調も崩してましたが何とか2年間年度末まで働き、旦那との結婚を機に県外へ出ました。
退職後も、あの学校への出勤を思い出すのか、車に乗ると嘔吐してました。

私が今でも教員を続けられているのは、私のことを信頼し仲良くしてくれた生徒たちのおかげです。
じわじわと彼らにかけられた言葉の呪いが解けたと思います。

今でも同じ町内ということで、おつらいでしょう。管外への移動は難しいのですか?

または、このことを話せる信頼できる管理職はいませんか?
復帰してからじゃ遅いですよ。書かれてる行動見る限り、完全にパワハラだと思います。
同じ学校にならないように配慮してほしい、とお願いして、毎日は絶対会わなくてよいような環境を作りましょう。
それでもまた同じようなことが起こったら必ず記録を取る!できればボイレコ、日記でもいいです。
管理職や教育委員会に訴えられるように。

あとは、自分はそんな先輩にはならないと強く誓いましょう。後輩からの信頼を得て、同じような場面ごとに嫌な記憶を上書きしましょう。

私も未だにフラッシュバックする時もありますが、同じような場面で自分は優しく丁寧に教えられた!すごい!と別の感情も浮かぶようになりました。
少しずつですが、記憶が薄れてきたように思います。

お子さん2人目も産まれたら、大変ですが幸せも何倍にもなりますね✨
人の脳のキャパは決まってるので、少しずつ幸せで消していけたらいいのでは、と個人的には思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員のハラスメント経験者が他にもいらっしゃることに驚きました。みなみ様も大変でしたね。私も男性が1人入っていたので、嫌気がさすのわかります。
    県外に出られてよかったですね。私は、家庭の事情もあり、今は学校がある町と少し離れた町に住んでいます。育休明けに、今住んでいる町の学校に異動希望を出すことを1つの選択肢として考えています。なかなか通らないそうですが。
    管理職は、年長者の言うことが絶対、みたいな人なので、相談する気になれません。今の管理職は育休中にいらした方なので、年度当初にご挨拶に伺った以来お会いできていないです。一度も一緒に働いたことがないので、言いにくいですね。
    幸せで消していくって素敵な考えですね。そうなれたら嬉しいです。

• 7月23日
ママリ

教員です。

私も新採の頃に壮絶な職場に遭いました。
無視なんて日常茶飯事、机の上に菊の花を置かれる、教科書はハサミで切り刻まれる、プリントは捨てられる、お金盗まれる、悪口を聞こえるように堂々と言われる、人間の糞、カス野郎というあだ名で呼ばれる、生徒や保護者の前で不倫している、浮気している等ありとあらゆる事を言われる。
管理職がカスなので見て見ぬふりをされる、いじめられて当然と言われる、君が大嫌いだと言われ、本校に君みたいな人間は要らない、元々望んでいないと言われる。
我慢できなくて教育委員会に訴えたのに結局もみ消しされる。神戸のニュースが以前報道されましたが、あんなもの比じゃないです。正直。
すごく悔しかったし、倍率が高い中合格したのもあり、そいつらのせいで辞めたくなかったので耐えました。病休手前まで追い込まれました。すごく辛かったし、毎日死のうか死のうか思ってました。
私は結局異動しても管理職が繋がっていてその次の学校でもいじめに遭いました。なので地元の採用試験を受け直して自治体を変わりました。
ようやく平穏な日々を過ごしています。

正直、フラッシュバックを今でもします。主さんもお辛いと思います。
でも主さんが真摯に教育と向き合って頑張ろうとしていらっしゃる事がすごく伝わりました。だからこそ、ここで辞めると私は悔しいです。主さんをいじめた人間のクズのせいで一生懸命頑張ろうとしている主さんの足を引っ張り傷をつけているのが。代わりにそいつの所に行って殴ってやりたいぐらい許せないです。
私はいじめられたせいで人格が変わりました。何かがプチンとなりました。
次会ったら逆にいじめてやろう、やり返してやろうぐらいの気持ちです。
いじめる奴らは人間の弱さを見せる奴をいじめます。なぜなら、自分が弱いから。これは私が今通っているメンタルトレーニングの先生が言っていました。なのでそのいじめた奴らは主さんに対してどれだけ傷つけたかなんて微塵も思ってないです。生徒のいじめもそうですよね?加害者ってなんにも覚えてない奴も沢山います。覚えていたとしてもまた会ったらいじめてやろうなんて思ってないです。
そんな糞な奴らに主さんの大切な人生を左右されるのって悔しいです私は。
私は自治体を変わるという強硬手段に出ましたがそれが不可能でしたら、私ならプッチンしちゃいます。
お前らの事逆にいじめてやるよ。な?次会ったら覚えとけよぐらい会ったら言ってやるぐらい気持ちを作っちゃいます。いつまでもビクビクしてこっちが追い込まれるぐらいなら、次職場が一緒ならボコボコにしてやるよぐらい気持ちを強くもちます。
だって守るものがあるから。もう主さんは新人でもなんでもなく、そいつらからしてもあくまで同僚です。上司でもなんでもなく。立場は一緒です。
弱いものいじめをしていた奴らは絶対弱虫です。今もターゲットを決めていじめてますよ。だからもし次何かあったら、こっちがお前らにやり返してやる。倍返しだ!ぐらいの気持ちを作るのも身を守る方法かなと思いました。
実際私がそうしたので。
3月にあまりにプッチンしたのでいじていた奴らに「次同じ事したらてめえら殺す」「手始めにお前からな」って言ってボスに私がされた事と同じ事を仕返したら涙目になってそれ以来、いじめが止まりました。
辞める1ヶ月は気持ちよく過ごせました。なのでそいつらのせいで辞めるのは本当に私は悔しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章を読む限り、私よりもっとお辛い経験や思いをされていますね。それなのに、私に寄り添ってくださって、ままり様はきっと素晴らしい先生なんだろうなとお察しします。
    私も悔しいです。自治体変えたいとも思ったことがあります。ただ、今となっては家庭の事情もあるので、管外への異動希望を出すのが精いっぱいです。ままり様の行動力を尊敬しますし、うらやましくもあります。自治体を変えて平和に働くことをもっと早く考えればよかったです。
    私のために悔しいと言ってくださり、本当にありがとうございます。勇気がわいてきました。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

管外が通るといいですね。
    話を聞くことしかできませんが、どんどん話してください。お話聞きます。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。温かいお言葉に感謝します。

• 7月23日
サクラ色

それって名誉毀損や侮辱罪などなどで裁判起こしたら勝てますよ。
他の方も書かれてましたがボイスレコーダーやされた事の日記などをつけておいて、弁護士さんに頼んで訴えてやればいいと思います。
法的な手段もあることを頭の隅にでも良いのでおいておくのもいいかもしれません。

お身体ご自愛くださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のことなので法的な手段をとりたくても難しいのかなと思います。もっと早くそのことに気づけばよかったですね。当時は病んでてそんなこと考えすらしませんでした。
    ご心配ありがとうございます。サクラ色様の温かいお言葉に救われます。

• 7月30日
  • サクラ色

サクラ色

そうだったのですね。。
    悔しいですね。

ご妊娠中とのことで、どうか元気な赤ちゃんを安産で産めますように!お祈りいたします。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです。

ありがとうございます。頑張ります。

• 8月1日