※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

4歳の息子が情緒不安定で、泣きそうになることが増えました。私に依存し、不安そうな様子も。4歳の壁でしょうか。

4歳の息子の事で相談です🙇‍♀️
ここ最近急に泣きそうになったりが1日に何回もあります💦
泣きそうな時にどうしたのか聞くと自分でもよく分からないみたいです💦
情緒不安定みたいな感じです…
前よりも私にべったりな感じで離れたら不安そうにします😓
不安そうな顔をしたり、と思えば普通だったり…
4歳の壁というやつでしょうか😥

コメント

Maa.

下の子がまだ手がかかるからではないでしょうか。
自分に愛情が向いてないと勘違いしてしまってるかもしれません。
余裕がある時でいいので、抱きしめて大好きだと伝えてください。何度も。

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます😊
    下の子にそれほど手はかからなくて、息子をいつも抱っこしたり大好きと伝えてるんですけど、それでも不安なのかもですね😭😭

• 7月22日
PUNI

うちの長男、まさに一緒な感じです💦
特に寝る前、クスンクスン言ってます🥲どうやら心配させたいみたいです。だから、付き合ってあげて、「寂しかったねー、かわいそうにねぇ、嫌だったんだねー。」とか言ってみると、余計こみあげてくるみたいで、泣きます😭
まさに情緒不安定です😓
私も悩んでネットで調べたら、4歳の壁って出てきました💦
みなさんがゆう通り、今日、抱きしめて大好きって言ってみたら、ものすごくうれしい顔をしてましたよ、
うちも下がそんなに手がかからないですが、やっぱり上には我慢させてるとこあるのかなーと反省しております🥲

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます😊
    息子さんも同じ感じなんですね🥺共感すると、嬉しいけど込み上げてくるんでしょうね😭✨
    やっぱり4歳の壁ってやつなのかもですね💦
    うちの息子も泣きそうな時に理由聞いたら「花火がしたかった」とか「これが食べたかった」とかたいした理由ではないんですよね…
    でも理由はとってつけたような感じで、ただ漠然と不安感や寂しい気持ちがあるのかもです😓💦
    やっぱり愛情表現をしまくるのが一番いいんでしょうねら😭💕

• 7月22日
  • PUNI

PUNI

そうなんですよね、そんなことで泣いてるん?!ってなるときあります。漠然とした寂しい気持ちに、たまに寄り添ってあげれなくて、いつまで泣いてるの?とか怒っちゃうこともあって、あとで自己嫌悪😭
    優しいお母さんでいたいんですけど、ダメですねぇ💦
    4歳の壁、早く乗り越えたいですね!
    お互い頑張りましょー🥲

• 7月22日