※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★莉菜★
子育て・グッズ

最近、沖縄で夏風邪が流行中。子供たちも発熱で病院受診したが、夏風邪と診断された。地域でも同様の症状が見られるか?

こんばんは!
ココ最近、沖縄では発熱だけの症状や
"夏風邪"が流行っているようですね。

先週、息子が発熱あって
早退し、今週娘が発熱で呼び出し、、、
2人が良くなったと思ったらお姉ちゃんが発熱、、、

病院受診しても"夏風邪"との事。
保育園の先生からも
クラスの半分以上が熱でお休みしてて
受診しても"夏風邪"と診断されているようです。
って話でした!

みなさんの地域でも、同じ症状が
流行ってますかー?

コメント

tmrty

秋田県でも同じ感じです!😂笑

  • ★莉菜★

    ★莉菜★

    秋田県も同じ感じなんですね🥺
    ニュースでRSが今年は爆発的に流行してるって事なので、心配ですね🥺

    • 7月22日
  • tmrty

    tmrty

    そうですよね💦
    熱上がるだけでビクビクです😭

    • 7月23日
tmrty

Rsは先月流行ってましたが今度は夏風邪ですね?😂笑

いつ我が子に来るかと思うど怖いです💦

  • ★莉菜★

    ★莉菜★

    きょうだいで次々熱発するので、心配で、、、🙀💥しかも、このご時世なので余計心配になりますね💦

    • 7月22日
福福

うちの保育園でも先週の金曜日に先生から2歳児クラス半分以上風邪でお休みしてるので気をつけてくださいって言われた翌日に息子が軽い咳し始めたので風邪薬もらいに行ったらその夜に38℃〜40℃の熱出しました😅解熱剤使用しても38℃までしか下がらず解熱剤もらいに再度受診したら夏風邪としか診断されませんでした💦仮にRSウィルスだったとしても対処療法は症状を和らげる薬と解熱剤なのでただの風邪扱いにされちゃうんでしょうねー

  • ★莉菜★

    ★莉菜★

    返信遅くなりました🙇‍♂️💦
    確かにRSと診断されても、解熱剤や症状を和らげる薬しかないですもんね😭熱が下がらないと心配になりますよね😔福福さんのお子さんも早く良くなりますように🥺

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

関西ですが、7月上旬に保育園で発熱のみの症状の風邪が流行りました❗️

同時期にほぼクラス全員が発熱❗️
咳や鼻水がないのに、熱だけの症状は初めてだったので驚きました。
コロナかと思って心配しました😓

沖縄出身です🙋‍♀️
懐かしくてコメントしました😃

  • ★莉菜★

    ★莉菜★

    沖縄出身なんですね❤️
    このご時世なので、発熱あるとコロナを疑ってしまい、心配になりますよね🥺
    クラスの半分以上が同じ症状だと、風邪ではなく、何かしらの感染症じゃないかと不安で、、、😭😭

    • 7月23日
★デイジー★

沖縄在住です!
まさに娘2人が今夏風邪と診断され
先週から熱が上がったり下がったりです💦

そして保育士ですが、
自分の職場でも先週1クラスだけほぼ全滅で熱でお休みしてました💦
今年の夏風邪はしつこいらしいですね、、
早く良くなって欲しいです😭

  • ★莉菜★

    ★莉菜★

    こんばんは!
    熱、上がったり下がったりしますよね💦日中は平熱なのに、夜になると、上がってしまって💥😔余計心配になります😭😭
    台風もあるので、余計体調崩しやすくなってるのかもしれませんね😣

    • 7月23日
5児まま

うちも、下の子2人が先週から急に発熱、夏風邪診断で3日ほど熱がつづいて!熱が下がったと思ったら、ひどい咳に鼻水😭
まー長引きすぎて疲れちゃいました!笑
小児科でも同じ症状の子がたくさんでしたよ😢

  • ★莉菜★

    ★莉菜★

    こんばんは\(^▽^)/!
    鼻水も咳もキツそうで、早く良くなって欲しいなぁと願うばかりです(。>人<)長引くと看病する側も、疲れが出てきちゃいますよね😭
    あーりさんも、休める時は休んで下さいね🍀*゜

    • 7月23日
りさ

沖縄です!
まさに、今日夏風邪と診断されました💦

昨晩から鼻水咳なしで突然40度の熱がでて座薬いれてもなかなか治らないので
小児科救急へ行ったらたくさんいて待つのが大変でした😂💦

先生の話でもありましたが、やはり流行っているんですね😭
莉菜さんも看病大変だとは思いますが体調お気をつけください!

  • ★莉菜★

    ★莉菜★

    お気遣いありがとうございます🥺!
    りささんの、お子さんも早くよくなりますように🌈✨

    コロナだけが、怖い病気ではなく、
    たくさんの病気や、感染症があるので💦子供が急に熱出したりするだけで、心配ですよね😣

    • 7月23日
たか

うちも沖縄ですが39度の熱が下がらず、今日救急で風邪症状と言われました!水分取れるので大丈夫とのことですが嘔吐もあり、一歳前なので心配です、、、

  • ★莉菜★

    ★莉菜★

    一歳前で熱に嘔吐もあると、心配ですね💦水分取れてても、嘔吐してると点滴までやって欲しいなぁと思っちゃいますが😔
    たかさんの、お子さんも早く良くなりますように🙏

    • 7月23日
sh

うちの子も先週土曜日から体調崩してます💦
病院受診したら、風邪…。

暑さ、エアコン使用と、台風前後は体調不良が増える印象です😢早く台風の影響なくなると、体調不良も回復していくかも😭と思っております。。

  • ★莉菜★

    ★莉菜★

    早く台風も過ぎ去って欲しいですよね😭病院受診しようにも、この雨風や祝日やらで受診したくてもできない、、、💦
    台風と一緒にこの風邪もなくなって欲しいです🥺

    • 7月23日
はらぺこあおむし

うちの子供達も同じ症状です(TДT)熱下がったら次は咳き込み激しくずっと咳していて疲れるのか?寝てばかりしていて心配です

  • ★莉菜★

    ★莉菜★

    やっぱりダルいのか、いつもと比べて早く寝るし、お昼寝も長めで😔
    早く良くなって欲しいですよね🥺

    はらぺこあおむしさんのお子さんも
    早く元気になりますように🍀*゜

    • 7月24日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    やっぱりいつもよりも寝てばかり多いですか?娘は食べようともしなくなって咳き込みしたら咳で痰吐きだすしそれで不機嫌なります

    • 7月24日
  • ★莉菜★

    ★莉菜★

    咳が痰が詰まったような咳で
    ずっとではなくて、寝てる時に多いです😭
    今日、小児科の受診が間に合わなかったので耳鼻科を受診したところ、中耳炎と扁桃炎でした😣💥

    • 7月24日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    耳鼻科につれていったことなくていつものかかりつけ小児科にまた今日、旦那が受診させてくれて気管支炎の薬が追加でだされました咳き込みしすきで気管支やられたのかなって感じです。
    兄も昨日に夕方から咳き込みはじまってしまいました😩
    もう、次から次に疲れますね
    職場には休みすみませんって謝ってばかりだし…

    • 7月24日
  • ★莉菜★

    ★莉菜★

    職場へお休み調整すみません、、、って謝ってばっかりの気持ち、わかります😣お休みの電話を入れるのも続くと気まづいですよね💦休みあと出勤もすみませんでした!の挨拶からスタートだし😔

    咳が続くとキツそうなので
    余計心配になりますよね😭
    気管支炎も長引く肺炎になる可能性があるので、お薬が効いてくれますように🥺ですね!!

    • 7月24日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    ありがとうございます
    本当に職場に謝るのは大変ですよね仕方ない事ってわかるけど犠牲になるのはいつも母親がって多いですよね。
    咳き込みは薬がきいてるみたいにみえます、長男が今度はキツそうです😩

    • 7月24日
hana.

1週間前
6日間だけ発熱症状がでました。。
RSに引っ掛からず
風邪の診断でしたが
私も周りに3人くらいいたので
びっくりしていました。