※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi0db
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が咳や鼻水で不調。寝かせておくべきか、起こして授乳すべきか迷っている。病院に行くべきかも悩んでいる。

生後6ヶ月の男の子です。
一昨日から咳と鼻水が出ていて、
この三日間変わらないかちょっと
ひどくなってるかな、という感じです。
ミルクも母乳もよく飲み、熱は36.5度前後です。
離乳食はあまり食べる気がしないのか
いつもの半分以下しか食べません。

初めての不調でいろいろと迷っています。
今は寝ているのですが、
この場合起きるまで寝かせておいたほうがいいですか?
それとも、起こして授乳したほうがいいのでしょうか?

また、病院に行ったほうがいいかも迷っています。
うちの母は他の病気もらってくるから
このくらいならまだ行かなくていいと言っているのですが
みなさんそんなかんじでしょうか?(^^;;
その場合、どうなったら受診すれば良いかも
アドバイスくださるとありがたいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

ひなあられ

寝ているのなら、今はしっかり寝かせてあげて良いと思います(^-^)
熱もなくミルク、母乳が飲めていれば、私なら様子を見るかな…と思いますが、あまり良くならず、また週末になりそう、という時は早めに受診を考えます。

• hachi0db

hachi0db

コメントありがとうございます⚘機嫌はいいので、明日の朝様子をみて受診を考えてみます☻

• 9月19日

そうそう他の病気もらわないと思います。うち頻繁に連れてってましたが病気もらったことないですよ。
うちは咳と鼻水の時点で夜酷くなるので必ずホクナリンテープと薬もらいに行きますね。

• hachi0db

hachi0db

私がよく病気をもらってくる子だったので心配みたいです(^^;;
    でも、明日の朝様子が変わらないようなら受診を考えます☻ありがとうございました♩

• 9月19日
緋樺俐

咳と鼻水でしたら耳鼻科に連れて行ってみてはどうでしょうか❔熱も加わるようであれば小児科に連れて行って見る方が良いと思いますよ😄
小児科に連れて行くとこれから冬になるとインフルエンザ菌を貰ってくる可能性が高いので予約を取れる小児科を探された方が良いですよ😄
寝ているのであれば起こさずに起きたら授乳をし水分補給をしてあげましょう😄
離乳食も6ヶ月でしたら慣れるための準備段階なので食べなくても問題は無いですよ😄

• hachi0db

hachi0db

耳鼻科がものすごく遠くて(^^;;
    ちょうど引っ越したばかりなのですが、近くに予約できる小児科がありました!明日の朝、様子が変わらないようなら受診を考えます☻
    離乳食もお休みしようかと思います⚘ありがとうございました♡

• 9月19日
くれいまま

2週ほど前に、同様の症状で、一度夜、鼻が詰まって寝苦しそうだったこともあり、翌日小児科を受診しました。
鼻水が出やすくなり、喉鼻の炎症を抑えるようなシロップのお薬をもらいました。発熱はなかったので、抗生物質は出されず、熱が出たり、これ以上の症状になるようならまた来なさいねと言われました。
自分ならこれくらいでは行かないな、と思いましたが、アドバイスを受ける心持ちで診てもらってよかったです。
病院では、お互いにうつしあってもと思い、玄関近くの隅にいました。かかりつけは感染症ぽいと診察までの居場所も配慮してくれているようです。

• hachi0db

hachi0db

そんなお薬があるんですね!✨
    明日の朝も変わらない様子なら、せっかくなので診てもらおうかと思います☻ありがとうございました♩

• 9月19日