※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

サンダルに砂が入るのが嫌で困っています。子供が砂に慣れる方法を知りたいです。

サンダルに砂が入るといちいち嫌がって、その度に砂を気にしてサンダルを脱ぎたがります。

入っても大丈夫だよ、
最後に取ったらいいんだよ、
遊んでたら必ず入るんだよ、

など言いながらも砂が入ると一歩も動けなくなるので
まずはサンダルの砂を取り除きます。

でもまたすぐ入っては立ち止まりを繰り返している状況が続くようになって困り果ててしまいました。

いずれ慣れるものなのかなと思いつつも
小さい子でも全く気にせず遊びまわっている姿をみると
潔癖なのかな⁇と思うようになり

主人はイライラしてしまって砂に慣れるようにわざと砂を足にかけたり裸足で歩くように促したりしますが
その度にギャン泣き状態で、
私はあまり無理矢理やるような事はしたくないのですが
そういうやり方の方がいいのでしょうか⁇

同じような方でこうしたら慣れたよなどありましたら教えてもらいたいです。。
お願いします

コメント

靴で遊ばせてました😂
娘も2歳の時は汚れるの嫌いだし、手とかもいちいち拭かされてましたけど、
そのうち気にしなくなりましたよー!

上の子は似たような感じでしたが、靴しか履かせてなかったです。小学生になってからは言わなくなったのでサンダル履かせてますが、無理にやることでは無いと思います💦大人だって、嫌なものを強制されたら嫌じゃないですか?💦
サンダル履かせなくても、海や川以外で困ることはなかったですし。

そうくんママ

性格だと思います😅
うちの子も保育園で嫌だったらしく先生に言われました💦
→サンダルではないですが、メッシュタイプ
なので、普通の靴でお砂場遊びしてましたよ😊
ちなみに、うちは主人が砂遊びとか汚れるから嫌ってタイプで小さい頃も服汚さないタイプだったみたいです。
潔癖とまではいかないですけどね😅

ちなみに、手で砂遊びはできますか?
できれば、ただ気持ち悪いだけだと思うので、、
慣れるかは?ですが小1の息子は靴でもちょっと石とか入ると気にします😅
サンダルは、めったに履かないです。
海の砂は、裸足とかでも大丈夫です😊

ゆに

感覚過敏なんだと思います。無理強いしてやらせることは私たちにとって針山にいるくらいお子さんには辛いことだと思います。感覚過敏で日常生活が送りづらいのであれば十分、療育に通える理由になるので、まずはお住まいの役所に電話してみてください。ちなみに診断や病名がついていなくても療育に通えます。

日月

砂の多いところ(公園など)では、サンダルを履かせないようにしていました。

どうしても履きたがる時には、靴下履いてからサンダルにしていましたよ☺️
慣らすより、わざわざ砂が入って嫌な思いをするくらいなら履かせない という、選択でした。