※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
住まい

賃貸アパートに住んでいます。日曜日に1匹蜂を見つけましたが1匹だけだ…

賃貸アパートに住んでいます。日曜日に1匹蜂を見つけましたが1匹だけだったので放置してました。さっきプールの水の温度を確認しに行ったら日曜日と同じだと思われる蜂が室外機のところをずっと彷徨っていて…ネットで調べたら管理会社に連絡と書いてあったのですが祝日でお休みでした😩💦
直接蜂の駆除業者に頼んだ場合どれくらいでしてもらえるのでしょうか…調べても4400〜とかで10000円以上するのかなと…😢

コメント

り

うちの地域は蜂の駆除は区役所が管轄で
無料でやってもらえましたよ☺️

一度調べてからのがいいかもです!
無駄にお金払うのもったいないです😭

  • らび

    らび

    調べてみましたが住んでいる地域ではそのようなものはなさそうでした💦
    蜂にお金払いたくないですがおうちプールしたいので一回問い合わせてみます😰ありがとうございました😭

    • 7月22日
deleted user

的確な答えになってなくて申し訳ないのですが…
賃貸マンションに住んでてうちのベランダの壁の隙間から蜂が出入りしてて壁の隙間に巣を作ってそうな感じで管理会社に連絡したのですが、直接巣が目に見える状態にないと管理会社としては駆除依頼できないと言われました💦なので管理会社にかけても対応してくれない確率高めです…💦
うちはとくに実害無さそうなのでそのままにしてるで、費用に関してはわからずすみません💦

  • らび

    らび

    そうなんですね💦参考になります😭
    おうちプールしたいのですができなくなったのがショックです🤯業者に一度問い合わせてみます💦ありがとうございました😭

    • 7月22日
さんぽ

巣を作る場所を見定めてるんでしょうね💦
まだ巣を作られてないなら蜂が近くにいる時に殺虫剤スプレーしまくったら来なくなりましたよ🐝
あとうちは巣を作られかけたときは主人がスプレーしまくって巣を壊したらもう近寄って来なくなりました!
頼んでお金払うのも家に人が出入りするの嫌なのでがっつり巣を作られてない限りは自分たちで対応してます😂

  • らび

    らび

    日曜日から1匹しかみていないのでそんな感じのような気がします💦
    スプレー怖いですが1番安く済みますよね…蜂専用のスプレーでやりましたか?😭

    • 7月22日
らび

今やったんですが5、6匹でてきて完全に巣作ってます…😭💦💦

***

仕事が建物管理関係でした。

駆除業者も蜂の種類とかによって値段を変えているところもあり、安くはないイメージです。
アパートだと室外機やガス給湯器の隙間や内部はよく巣を作る場所です。

私が働いていた所では、危険度が低い蜂は自社対応(修繕部門の方が伺って処理)、危険度が高い蜂や場所的に難易度が高いものは業者さん発注でしたが、費用は基本的にオーナーさん負担です。
※つまり先にご自身ですると損になることもあり、あとから費用の相談をしても「相談もなくそちらがされたんでしょ?」と言われる可能性ありです。

管理会社はいつまで休みですか?
(祝日は休みだけど土曜日はつながるとか、緊急サポート、夜間等のコールセンターの番号とかないですか?)

緊急サポート→月額で家賃、共益費等以外に別のサービス料支払ってないですか?とりあえず一次対応無料とかのサービスが多いですがサービス入ってるの忘れてる契約者さん多めです。

コールセンター→内容をヒアリング後管理会社の緊急担当へ連絡行くと思いますので「蜂が巣を作っていてこちらで業者対応してよいか(費用は後日精算してくれるか)」と確認を取ってもらうのもありです。

  • らび

    らび

    管理会社のサイトを見てもいつまで休みかがわからないんです💦
    とても参考になる情報ありがとうございます😭
    24時間対応の問い合わせの電話番号にかけてるんですがずっと混み合ってると言われてつながりません💧とりあえずメールは送ってみましたが…という感じです😭

    • 7月22日
  • ***

    ***

    あるあるな感じですね💦
    24H窓口へちょこちょこ電話して、管理会社へも明日以降もかけてみるしかなさそうですね。

    • 7月22日
  • らび

    らび

    電話かけます🥲ありがとうございました😭

    • 7月22日