※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後の仕事復帰について、育休取得できない方の対応について相談です。具体的には、転職後にすぐに妊娠出産し、産休明けで仕事復帰することになる状況で、子育てと仕事の両立が難しい状況に悩んでいます。配偶者の収入で生活は可能だが、子供のためにも働きたいとのことです。育休を取得しなかった方の経験を知りたいそうです。

産後の仕事復帰。

仕事されてる方は、ほとんどの方が育休取得するかと思いますが育休が取得出来ない方はどうされていますか?
例えば、働き始めて一年未満で妊娠出産された方など。

私がまさにその状態で、転職して一年未満で妊娠出産した為、産休だけ取得し来月頭には仕事復帰しなければなりません。
在宅勤務ですが、正直、生後2ヶ月の子供をみながら仕事出来る気がしません。せめて一歳までは自分で育てたいので保育園等は考えていません。両親に頼る事も考えていません。
やっと出来るようになった家事がまた疎かになりそうです。
そもそも母親モード過ぎて仕事の事なんて考えられません…。
旦那さんの給料のみで生活していけない事も無いですが、子供のために貯金もしたいし働かないといけないです😣

育休取得しなかった方、どのように仕事されてましたか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

友人は転職してすぐ妊娠したために在宅で生後2ヶ月で復職していました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変そうでしたか?🥺
    上層部の人たちが子育てを軽視してて、復職前からやりづらさを感じてます…

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人主義で成果を出せばOKみたいな仕事だったので空いた時間にうまくやっていたようですが、チームでやるような仕事だと大変かもしれませんね😱

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、仕事の進め方でも変わってきますよね。。
    空いた時間で効率よくやれたら良いのですが、そういう訳にもいかず苦労しそうです😭

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

2人目3人目は
2ヶ月で復帰してます!
在宅ではなく
保育園に入れてますが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり保育園に入れないと、仕事にならないですよね…。
    ですが、子供いても出来るでしょ?という会社の人からの圧がすごくて辞めたくなってます😮‍💨

    • 7月22日
幸🍀

さすがに2ヶ月で復帰は考えられず、退職して、保育園も産前産後枠で利用した後退園しました。もう働くことは諦めてました。

でもその後育児ノイローゼになりそうで、やっぱり働きたいと思って必死に再保活して、奇跡的に上の子だけ求職扱いで再入園。パートの内定を貰って、下の子が10ヶ月になる4月から下の子も保育園に入れて働いています。10ヶ月から保育園に入れましたが、パート先が融通きくのでちょくちょく休んで下の子は家庭保育したり、そもそも午前中のパートなのでお昼からは下の子だけ家庭保育してます☺

保育園に入れなかったらもう働くことは暫く諦めたと思います😢