※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長野市南部の保育園に、3歳と1歳の子どもを同時に入園させたいが、年少枠が少なく不安。幼稚園やこども園は確実か。

長野市南部の保育園について質問です。
来月3歳になる息子と1歳になる娘がおり、来年4月に年少クラスと未満児で2人同時に入園させ仕事復帰しようと思っています。
その場合、保育園に2人同時に新規での入園は厳しいでしょうか。
未満児からの繰り上がりが多い中、年少枠が少ないと知り不安で焦っています。上の子は年少になるのでどこかには入園させたいのですが、幼稚園かこども園に入園した方が確実でしょうか。

コメント

海

3歳であれば、幼稚園の方が入りにくそうな気がします。保育園から幼稚園に転園する方もいらっしゃるでしょうし。あとは、地域にもよると思います。競争力高い(周りに保育園があまりない)と難しかったりすると思います。
求職中で2人同時でしたが、新規入園できました。知り合いは、近場で違う地域ですが、兄弟と同じ保育園入れなかったそうです。(2人同時ではないですが😅)こども園に関してはちょっと分かりませんが💧
あくまで個人的な意見ですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    幼稚園の方が入りにくいのですね!知らないことばかりで勉強になります。
    海さんは同時入園だったのですね。差し支えなければ、どちらの地域でしょうか。
    私は下氷鉋、大橋、杉の子が候補です。

• 7月22日
  • 海

私は西部、中央、杉の子3、ひよし、円福が候補でした。ママリさんの地域は多分、結構激戦区な方かと思います💦
    私もそこまで詳しいわけではないですが、色々人に聞いたりしてという感じです✋

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区ですよね💦不安です💦
    海さんの地域も激戦区と聞いたことがあります。
    一度、市役所に相談してみようかなと思います💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月22日
rama

うちも、その辺りで去年探しました‼️
同じく、未満と年少クラスの希望でしたが、2人とも同じ保育園を希望するという欄に丸したら、第二希望だった園に入れましたよ🤗
かなり激戦区ですけど、どこかしらには入れるとは思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ramaさんも同じく2人入園だったのですね!
    やはりかなりの激戦区ですよね、、、。でも希望の園に入れたのですね!!心強いお返事で安心しました😣
    うちの子達も入れるといいです🙏

• 7月22日
  • rama

rama

ちなみに、去年は杉の子は、3歳以上の募集も多かったので、杉の子は入りやすいかもです🤗

希望する園に入れるといーですね🤗

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

杉の子多かったのですね!
    今から幼稚園や認定こども園も視野に探さないといけないかと不安でいっぱいでしたが、どこかしらには入れますかね😣🙏

• 7月22日
yahhho

フルタイムで働いていますが、
2人同じ園での入園はできませんでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😣やはり厳しいですね💦
    上の子だけでも年少で入園出来るといいのですが。。。

• 7月23日