※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちん
家族・旦那

旦那は男三兄弟の長男です。私は兄が2人いる長女です。結婚したくらいの…

旦那は男三兄弟の長男です。
私は兄が2人いる長女です。

結婚したくらいの時に旦那の親が離婚しました。
持ち家がお義父さん名義だと思いましたが、海外転勤が決まっていたので、お義父さんが出て行くという形になりました。
あと2年くらいで転勤が終わって帰ってくるのですが、お義父さんが離婚した時くらいに一緒に住んでくれっていう話をしていました。

長男って親の世話を見るみたいなイメージがあるじゃないですか?
まだ自分も旦那も25歳で早くから同居とか嫌なんですが、もし同居するのであれば、親が何歳になった時とか、お義母さんを見るのが普通なのかお義父さんをみるのが普通なのかよくわからなくて、親が離婚した後の同居についてわかるかたいますか?
同じような方がいらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

092159

家族関係も色々あるのでどれが普通とは一概には言えないと思います。

うちも旦那が3人兄弟の長男ですが同居しません。
義理の実家は東北、我が家は千葉県です。 義理の両親は
離婚していませんが、自分たちで生活できなくなったら適当に施設に入るから気にするなと言われています。
同居はしませんが、できる限りのサポートはするし、必要でればすぐに会いに行けるように千葉の施設に来てもらうこともあるかもしれません。
自分の親でさえ同居は嫌なので同居は絶対にしないです。自分たちの生活もありますし、共働きなので日中一緒に居られるわけでもないので。

離婚した場合、どちらかと同居してしまうと片方が心配なので余計に無理だと断ると思います。
両方にサポートが必要なときに手を差し伸べるスタンスで居たいからと言います。

• むーちん

むーちん

こんなにもありがとうございます!
    旦那は長男だからと縛られているのと、親だから可哀想だしと、同居を断る感じではありませんでした。
    でも、世話するのもなにするにも嫁が関わってくるのわかってないのか、お義父さんは自分で自分のことやるってとしか言わないので、ちゃんと話し合いたいと思います!
    私は同居なんていやなので、、笑
    ありがとうございました!

• 7月22日