※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

2人目里帰りか悩んでいます。1人目はストレスがあったので、今回は自宅で過ごそうかなと思っています。夫と実母が手伝ってくれるけど、記事によると里帰りがいいとも。東北は寒いし、迷います。

2人目里帰りするか悩んでいます。1人目のときに里帰りして少しストレスがあったので、今回は自宅で過ごそうかなと思っています。夫は育休2週間、実母も2週間くらい手伝いにこれるそうです。2人目こそ里帰りした方がいいという記事も見るし迷います、、、。新幹線で2時間半で、冬に出産なので、東北にある実家はかなり寒いと思います。

コメント

かんちゃん

2人目は夫に育休取ってもらって里帰りしませんでした!
うちは里帰りしなくても夫が家事育児出来る方でやってくれたので💦
それでも産後のメンタルなのでストレスはありました🤣

上の子も環境が変わると慣れるまで落ち着かないですし、ママのメンタル面でも安心できる場所が良いのかなと思います☺️

しま

私も上の子のときにストレスあったので、下の子は里帰りしませんでした😃
実家に行っても上の子の相手してくれる人はいませんし、自宅にいればこども園に行ってくれるので絶対楽だと思ってました!

病院や会社からは少し心配されましたし、実際退院後から食事作ったり洗濯も毎日私でしたが、自分のペースでゆっくりできるのはストレスフリーでしたよ😁
料理、買い物を楽できるようなもの(宅配やコープなど)を活用すれば、負担も減っていいです😊

5児ママ

うちは小3小2年長年中9か月の5人居ますが誰一人里帰りせずでした😊
旦那は退院後翌日から仕事行ってましたし
私も家事から育児普通にこなしてましたが何とかなるものですよ😌

ままり

旦那さん育休とってくれるなんて羨ましいです🥲
実母さんも手伝いに来てくれるならわざわざ帰らなくても大丈夫そうな気がします!
里帰りでストレスになるのは嫌ですもんね...