※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunimama
妊娠・出産

長期入院中の上の子には、動画や音声メッセージを送るなどコミュニケーションを大切にし、お手紙や絵本を通じて愛情を伝えることが大切です。

【長期入院中に、上の子にしてあげられること】

現在、第二子を妊娠中です。
第一子を高血圧症候群が原因で26週で出産しました。
今回の妊娠も高血圧合併から血圧のコントロールが効かなくなり17週で緊急入院になりました。

生存限界前(22週未満)での入院
そして、想像よりも母体が危険なこともあり
妊娠継続をするか中断をするかの選択を迫られました。

夫婦の答えとしては、頑張れるところまで頑張る
ただしあくまでも母体が優先で
医師が限界だと判断した時点で即中断。
それが22週未満でも、22週ジャストだったとしても受け入れると決めました。

22週まで耐えられたとしても1ヶ月先、第一子の時の26週を目標とするなら2ヶ月以上の入院生活になります。

コロナ渦の面会制限で上の子とはもちろん会うことはできず、血圧に影響するためテレビ電話も制限されている状況です。
母子集中治療室にいるため、個室ではなく動画を撮って送ることも難しいです。

まだ2歳になったばかりで、文字も読めないためお手紙を書いても伝わるか微妙なところです。

皆様なら、長期入院中にお子様にどんなことをしてあげますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私個人としての意見は
血圧は興奮や緊張、不安で左右されて
しまうので、今は赤ちゃんと母体のことを
一番に考えた方がいいと思います。

妊娠は長くて10ヶ月。。
寂しいし、何かしてあげたいと
思うのは母親として当然ですが
この先、何十年ものことを考えると
❰元気に笑顔で帰ること❱
これが一番のプレゼントだと思いますよ☺️
頑張ってください😭

ママリ

読めなくてもお手紙いいと思いますよ☺️
パパやばーばが代わりに読んであげてもなんとなく伝わると思いますし!
手紙は残りますしこれから大きくなってから読み返すと寂しかったけどこんなにママは自分のことを大事に思ってくれたんだなーってわかると思います!

あとは折り紙で何か使って同封したり写真ですかね☺️

長い入院生活大変で寂しいと思いますが、頑張ってください!!