※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビング横の畳スペースについて「こうしたら良かったよー!」というのが…

リビング横の畳スペースについて「こうしたら良かったよー!」というのがあれば教えて下さい!

家づくり(リフォーム)をするにあたりリビング横の畳スペースを計画しているのですが、小上がりかフラットかで悩んでいます。

最初は小上がりの予定でしたが、間取りの関係で5〜6畳とれることになり、それならフラットというかふすまつけて普通の和室にした方が良いのでは?と悩んでます。

エアコンはリビングと共有です。

■小上がり
・ゆるく空間を仕切れる
・扉無しで開放的
・子供は小学生くらいまでここで遊ぶ?
・段差に座ったり、ゴロンと横になったり使い勝手が良さそう
・段差の収納はあったら便利かと思いますが、引き出しにつまづいて危ないのではないかと心配です。問題ないですか?
・ゴチャゴチャを隠すためにロールスクリーンあると便利?

■フラット
・ふすまつけて、完全に空間を仕切れる(子供が風邪ひいて寝かせる時などはこっちの方がいい?)
・ふすまもお洒落な感じにしたらかっこいい?
・フラットの方が子供が遊びやすい?

いま息子0歳がハイハイ時期で、引っ越す時には1歳になっているのでぼちぼち歩けると思います。

コメント

ママリ🔰

フラットにしました!
ルンバ使ってるので、フラットでよかったです😊
子どもも走り回ってますが、けがの心配もないですし🥺

友人は小上がりにして、子ども落ちて捻挫してたので心配でした😢

あと、将来フローリングにしたくなる可能性もゼロではないので、そのときフラットの方がリフォームしやすいなと思いました☺️

ままり

うちは小上がりにしたかったですが、予算の関係上フラットになりました。
旦那は未だに小上がりにしたかったな〜って言ってます😅
ま、でも、お掃除ロボットは上がりますし、小上がりにしていたらベビーゲートも設置しないといけなかったと思うので私としてはフラットでも良かったです☺️

はるママ🔰

小上がりで扉つけてます。
結局、そこを寝室代わりにして、毎日寝てます😅
収納は多いに越したことがないので、小上がりの下は収納にしました🙂
生まれてから娘はずっと小上がりの上で寝ていますが、落ちたのは一度だけです🙄

完全に分けるとなると、和室は別でエアコン用意した方がいいかな?と思います💦
結局、締め切った時はエアコンきかないので😞

もふもふ。

小上がりでロールスクリーンで仕切れる様にしてあります!開けっ放しですが。笑
フラットの方が広くは見えると思いますよ。
でも、和室とリビングでメリハリはありますね。
うちはゲート等も設置してないですが、下のフローリングにジョイントマットは敷いてるので、落ちた事はありますが怪我はないです💡
和室とリビングを仕切って使うなら、エアコンは共感じゃなく別に必要かと思います!