※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
住まい

自宅の隣の敷地が農家さんがやってる畑です。敷地が広いので少し離れた…

自宅の隣の敷地が農家さんがやってる畑です。
敷地が広いので少し離れたところでやってくれてますが土日祝日になると朝9時前からモクモクと燃やしてます。
それは仕方ない事かと思いますが、その方が燃やしてるのが恐らくその方が所有している他の場所の畑の枯葉などをトラックで持ってきて燃やしています。
だから燃やしても燃やしてもキリがないです…
しかも他の場所に取りに行く際、燃やした煙がまだ上がってる状態で取りに行くんです。

上の子が喘息もあるし、こうもひたすら燃やし続ける…
農家さんだからと目を瞑らなければならないのでしょうか😭

コメント

いーいー

今は勝手になんでも燃やしたらダメなんですよ。
消防署に電話かけると来てくれて注意してくれるので電話してください。

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

それが農家さんの野焼きは違反ではないんですよ…
    相手も仕事なので理解はしていますが、火がついていていなくなられたら火事につながりますし、そこの敷地で出た枯れ木などは理解出来るのですが他の敷地の枯れ木などまでトラックで持ってきて燃やすのは…
    友人に確認したら役所と掛け合った方が良いと言われたのでそうします✨

• 7月24日
柊0803

田舎の農家では禁止になっていないので仕方ない部分ではありますよね。
ただ、ちょっと大袈裟に「こどもが喘息で」「煙で咳が出てしまって...」など直接交渉されてみるのもいいかなと思いますよ。

・燃やす時間帯をずらしてもらう
・燃やす前に一言言ってもらう
・燃やす時間を決める
等、何らかの対策をしてもらえればこちらも対策出来ますしね😊

とーこ二児のママです

勿論、仕方ない部分はあると思いますし、うちの子供の喘息とかでどうこうしてもらいたいとも思ってないんです。
    相手も仕事ですし、関係ないですからね笑
    ただ、どうしても他の敷地の畑の枯れ木をトラックでわざわざ持ってきて、ここで燃やさなくても…とは思ってしまいます。
    それって半永遠と燃やし続けることになりますから…
    相手の農家さんがかなり気難しい方で、近所の方々もお手上げな方なので直接話すのは危ないと言われて、連休明けにでも役所に相談してみることになりました。

• 7月24日

田畑の枯葉は認められてるから、言えないですよね。
庭木の剪定クズなどはゴミ扱いですが😫
戸建て住まいで近所付き合いあるなら、ご近所さんにさりげなく聞いてみるのも手かなと思います

とーこ二児のママです

そうなんですよね…だから頭を抱えてた部分はあるんですが…💦
    喘息云々はさておき、わざわざトラックで枯れ木を取りに行ってまで、うちの隣の敷地で燃やすのはやっぱり理解できないですし、燃やしてる最中にいなくなられてたら…相手も仕事なのにその辺管理できてるとは思えないので、役所に掛け合ってみようと思います。

• 7月24日
晴日ママ

農家ですが
農家の
野焼きは違反じゃ無いんですよね😅

子供が喘息でも
隣が畑って知ってましたよね💦

ちょっと違いますが
畔焼きでうちの敷地の資材が燃えた時
伝統行事だから仕方ないって消防に言われ
別の地区では空き家が全焼しましたが
これまた
ここに家を建てるのが悪いが通ってました😂

• 晴日ママ

晴日ママ

ハウスが火事になったらどうするんかって消防警察役場にゆった時は
    火事にならないように
    自分たちで水をかけて守ってださいとまで言われました😂
    それだけ
    農家の野焼きって緩いですよ🥺

• 7月22日

とーこ二児のママです

違反じゃないのも調べて知ってます💦
    祖父が農家なので全くの無知ではないので…

子供の喘息でどうこうしてもらおうと思ってこちらで質問したんじゃないんです。
    ちなみに考え不足みたいな言い方されてしまったので、言い返すみたいになってしまいますが。

子供が喘息って分かってましたよね?みたいな言い方やめてほしいです。
    分かってなかったです、自宅を買った時は生後半年にならない頃で2歳頃に喘息診断が下り…
    気圧の変化で体調崩す時と野焼きの時期がどうしても一緒になってしまうんです。

だからその土地の野菜の枯れ木などは理解出来ても、わざわざトラックで他の敷地からまで持ってきて燃やされるのまでは目が潰れなくなってきてこちらでご相談させて貰った次第です…

それにしても伝統行事で燃えるのが仕方ないって…恐ろしいですね💦
    我が家は隣の敷地がかなり広い畑でも、住まいが横浜市なので恐らく市役所に相談すればそうはならないかと…役所が目を瞑れば住宅大火災につながるので💦

隣の敷地の農家さんが、かなり気難しい方で直接交渉は危険なので、連休明けに役所に相談してみます✨

• 7月24日
  • 晴日ママ

晴日ママ

うちの子も
    5歳で初めて先週喘息だと言われたので
    喘息分かってましたよね?って言い方はしてません😅
    そう捉えたのならすみません😅
    でも
    うちは農家だからこそ
    近隣に他人の畑田んぼハウスがあったら
    そこは子育て向いてないと思います😅
    野焼きだけではなく
    匂いや騒音問題もありますよね😅

他のからわざわざ運んでくるのは
    その土地で燃やす方が
    他にも色々仕事するからとか理由があるんじゃないでしょうか😅
    うちも
    他の土地から運んできてハウス横で燃やします
    燃やすためだけにその場にいられないので
    他の作業も出来るハウス横で😅

うちは
    消防にも警察にも取り合って貰えませんでした😅
    何百万ってい損害が出たけど💦
    この土地に置いとくのが悪い
    畔焼き範囲なのにで終わりました😂
    我が家の土地なのに笑
    弁護士に相談したら
    弁護士はとりあってくれました!

役所ではなくて
    弁護士相談でもいいかもしれません😀

• 7月24日

とーこ二児のママです

そうですね、引っ越す機会があるならばもう近隣が畑の所は無いと思います。
    ただ賃貸ではないので、まず引っ越すこともないですし今更それを言っても仕方ないです。

他から運んでくる理由も何かしらあるんでしょうが…
    何か作業する為に持って来てるのではなく燃やすためだけに来て枯れ木を下ろし終わったら炎が上がっててもいなくなるので。
    やはり配慮が無いなぁとしか思えません…農家だから何しても良いわけでは無いですしね。

とはいえ、段階は踏んで対処していきたいと思いますので役所と町内会の議題などにしてまずは対応していき、双方で改善出来なさそうであれば弁護士に…と言う感じにしていきます…
    相談乗っていただきありがとうございました😊

• 7月24日
きゃぷこ

うちも農家をしています。

主さん宅やお子さんに影響があるのであれば、役場に相談出来ると思います。

すこしでも改善されるといいですね