※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児のお風呂で頭を洗うのが嫌みたいで泣いて立ち上がるので、濡れタオルで洗い流しています。他のお子様は頭にシャワーかけても泣かないですか?

みなさんのお家は1歳児のお風呂ってどんな感じですか?

うちの子供は0歳の頃は頭を洗っても泣かなかったのに最近は頭を洗われるのが嫌みたいで泣いてすぐに立ち上がってしまいます。

シャンプーハットも着けられるが嫌みたいで手で掴んで取ってしまいます。。

なので頭の洗い流しは濡れタオルにお湯をたっぷりつけて洗い流してる感じです笑。

みなさんのお子様のお風呂はどうですか?頭にシャワーかけたりしても泣かないですか?

コメント

ママリ

そのままは1歳頃から泣きます。そしてうちもすぐ取るんですよね。なので、おもちゃを両手で持たせてシャンプーハット被せて頭洗っちゃってます!
両手塞がると取れないし、娘の場合はわざわざおいたりはしないみたいで。

はな

お風呂大好きで頭からジャンジャンお湯かけてます!

╰(*´︶`*)╯

首が座ってからは、シャワー頭からジャージャーかけてます✨
生後7ヶ月から1歳までベビースイミングしてたのもあるのか、上の子がバケツで何も言わずにジャーってかけても動じないです🤣🤣

kiki

0歳の頃から顔にシャワーかけまくって慣らしていたので、頭からシャワーかけても泣かないです!
(ちょっと嫌そうではありますが笑)

おもちゃのじょうろとかでやるのはどうですか?
うちの子はこれだと嫌がりもしないので笑

そのままシャワーかけてます!早い段階からそうしてたので慣れたのかそこまで泣かないです。泣く時もありますが、声かけしながら素早く流しすぐに顔拭いてあげればすぐ泣き止みます。

きりん

泣きますが、横抱きにして洗ったりしてますよ!
美容院のシャンプー台みたいに😄
気になるなら目元にガーゼ置いたりして。
あとは、歌うたいながらやってます!
次女はお姉ちゃんっ子なので、何でもお姉ちゃんの真似をしたがりなので、お姉ちゃんと同じシャンプーハット?使ってます!
長女は、頭が大きくて市販のだと入らなかった&締め付けが嫌でしてくれなくて。
これだと片手は使えなくなるけど、流す時だけならしっかりおでこにくっつけて隙間作らなければ本当に濡れないのでおすすめですよ!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます‼︎とても参考になりました!まずは声かけしながらさっーと終わらせて慣らしていきます。歌も歌ってみようと思います!